淺野 卓司

J-GLOBALへ         更新日: 18/09/26 13:59
 
アバター
研究者氏名
淺野 卓司
 
アサノ タクジ
eメール
asano-tohkagakuen-u.ac.jp
URL
http://www.geocities.jp/cckdh745/
所属
桜花学園大学
部署
保育学部 保育学科
職名
教授
学位
修士(愛知教育大学大学院)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1993年
愛知教育大学 教育学部 小学校教員養成課程
 
 
 - 
1995年
愛知教育大学 教育学研究科 芸術教育(美術分野)修士課程
 

委員歴

 
2012年5月
 - 
2014年5月
一般社団法人 全国保育士養成協議会  専門委員
 
2015年4月
 - 
現在
全国大学造形美術教育教員養成協議会  副会長
 
2015年
 - 
現在
大学美術教育学会  私立大学全国理事
 
 
 - 
現在
一般社団法人 愛知県現任保育士運営協議会  理事
 

受賞

 
2007年
第17回 NSG彫刻展三菱地所賞
 
1995年
第2回大分アジア彫刻展優秀賞
 
1995年
公募彫刻展in能生大賞
 
1993年
第5回甲府市まちなかの彫刻展大賞
 

論文

 
単元接続を通して学びの連続性をはかる図画工作科指導の方法についての研究(1)
淺野卓司 中山友希
桜花学園大学保育学部研究紀要   (14)    2015年3月
四年制保育者養成大学の養成段階から卒後にかけての造形指導能力の育ちについての一考察
淺野卓司
大学造形美術教育研究   (12) 2-6   2014年3月
「幼児の興味関心に起因する造形表現代教養学科のプロジェクト型保育についての考察 —造形活動カリキュラムと5歳児の実践記録の分析を中心に—」
淺野卓司
大学美術教育学会誌   (45) 7-14   2013年3月   [査読有り]
保育者を希望する学生の造形表現スキルに関する一考察 —作品ポートレートの試行と分析について—
淺野卓司
大学造形美術教育研究   2-9   2012年3月
子どものための木製玩具の制作報告
淺野卓司
桜花学園大学保育学部研究紀要   (1) 25-33   2003年

Misc

 
矛盾する二つの空間概念
組合区画整理   (61) 14-17   1999年
豊かな生活体験から自ら「関わる力」を育む
芸術教育   (84) 24-28   2005年

書籍等出版物

 
DVDでわかる!乳幼児の造形
淺野 卓司 (担当:共著)
サクラクレパス   2016年4月   
保育現場と養成校のコラボレーション! 実習生指導サポートブック
開 仁志 (担当:分担執筆)
北大路書房   2013年9月   
明治図書出版   2012年4月   ISBN:4180317125

講演・口頭発表等

 
教育・保育の現場で活用できるICT機器操作と情報ネットワークに関する研究(2)
勝浦眞仁・古畑淳・淺野卓司・白石正樹
第55回全国保育士養成セミナー・研究大会   2016年   
教育・保育の現場で活用できるICT機器操作と情報ネットワークに関する研究(1)
淺野卓司・勝浦眞仁・古畑淳
第54回全国保育士養成セミナー研究大会   2015年9月   
学生を多面的・多角的にとらえるための組織づくりや指導の工夫について
淺野 卓司
第54回全国保育士養成セミナー   2015年9月   
保育実習における造形実践の自己評価について
淺野 卓司
第68回日本保育学会   2015年5月   
保育実習・教育実習における実習担当クラスの分析
淺野 卓司
第53回全国保育士養成セミナー研究大会   2014年9月   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
コドモノ情景
淺野 卓司   芸術活動   2016年4月
第20回 NSG彫刻展
芸術活動   2010年
第19回 NSG彫刻展
芸術活動   2009年
第18回 NSG彫刻展
芸術活動   2008年
第4回ものづくり教育会議会員展
2008年

競争的資金等の研究課題

 
石彫による環境造形
子どもの遊びと玩具

その他

 
2014年9月   平成25年度 専門委員会報告書 「保育者の専門性についての調査」ー養成課程から現場へとつながる保育者の専門性の育ちのプロセスと専門性向上のための取り組みー(第2報)
2013年9月   平成24年度 専門委員会報告書 「保育者の専門性についての調査」ー養成課程から現場へとつながる保育者の専門性の育ちのプロセスと専門性向上のための取り組みー