清水 信年

J-GLOBALへ         更新日: 17/08/06 23:04
 
アバター
研究者氏名
清水 信年
 
シミズ ノブトシ
URL
http://www2.umds.ac.jp/sem/SemNShimizu/
所属
流通科学大学
部署
商学部 経営学科
職名
教授
学位
博士(商学)(神戸大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2011年4月
 - 
現在
流通科学大学 商学部 教授
 
2004年4月
 - 
2011年3月
流通科学大学商学部 助教授・准教授
 
2009年3月
 - 
2009年8月
ヴァーサ大学(フィンランド) 訪問教授
 
2008年9月
 - 
2009年2月
ライヤーソン大学(カナダ) 訪問教授
 
2003年4月
 - 
2004年3月
流通科学大学商学部 専任講師
 
2000年4月
 - 
2003年3月
奈良大学社会学部 専任講師
 

学歴

 
 
 - 
2000年
神戸大学 経営学研究科 日本企業経営
 
 
 - 
1995年
神戸大学 経営学部 商学科
 

委員歴

 
2015年5月
 - 
現在
日本商業学会  本部理事
 
2014年2月
 - 
現在
尼崎市産業問題審議会  審議委員
 
2011年5月
 - 
2015年5月
日本商業学会  理事
 
2004年
 - 
2008年
日本商業学会  情報化推進委員長
 

受賞

 
2003年
電気通信普及財団「テレコム社会科学賞」奨励賞 (共同研究)
 
2008年
吉田秀雄記念事業財団助成研究 吉田秀雄賞 第二席 (共同研究)
 

論文

 
消費スタイルの変化にどう対応するか ―地域密着を実践する小売業―
清水 信年
ひょうご経済   (134) 2-5   2017年4月   [招待有り]
「脱チェーンストア」の現状と課題
清水 信年
マーケティング・ジャーナル   (142) 62-77   2016年9月   [招待有り]
小売業における商品開発の課題と可能性
清水 信年
ロジスティクス・レビュー   (312)    2015年3月
イオングループ ―ビジョンが生んだメガ・リテーラー
清水 信年
『明日は、ビジョンで拓かれる』(石井淳蔵・栗木契・横田浩一編著、碩学舎)   255-295   2015年2月
清水 信年
ひょうご経済   (124) 6-9   2014年10月   [招待有り]
明神 実枝, 清水 信年
マーケティングジャーナル   31(2) 99-111   2011年
Ari Huuhka, Nobutoshi Shimizu, Martti Laaksonen
European Retail Research   149-172   2010年12月   [査読有り]
In the Japanese convenience store business Lawson has applied format variation (the creation and development of branded sub-formats) most intensively and is now implementing multi-format strategy. Until the change of governance in 2001 Lawson's st...
清水 信年
ひょうご経済   (106) 9-15   2010年4月   [招待有り]
清水 信年
マ-ケティングジャ-ナル   29(4) 31-41   2010年   [招待有り]
「ネット・コミュニティにおける「アバター効果」に関する実証研究」
清水信年・金雲鎬・宮内美穂
財団法人吉田秀雄記念事業財団研究助成論文(第41次)      2008年
清水信年
Bus Insight   (56) 20-35   2007年1月   [招待有り]
「消費者ネット・コミュニティとの関係管理」
清水信年
『BUSINESS INSIGHT』   14(4) 20-35   2007年   [招待有り]
清水 信年
Business insight : the journal for deeper insights into business   14(4) 20-35   2006年   [招待有り]
「経営資源配分の意思決定問題 ―シャープ・液晶テレビの事例分析」
清水信年
流通科学大学流通科学研究所モノグラフ   (100)    2005年
清水信年
『マーケティング・ジャーナル』   24(94) 18-30   2004年   [招待有り]
清水信年
『奈良大学総合研究所報』   (11) 139-153   2003年
本研究は、近年の情報通信技術環境の変化にともない、製造企業の製品開発スタイルにも変化が起こりつつある状況をふまえ、「インターネットを利用した製品開発活動1)」についてその現状と課題を把握することを目的とするものである。
清水 信年
Business insight : the journal for deeper insights into business   11(4) 24-39   2003年
「インターネット社会の製品開発ビジネスモデル ~エレファントデザイン」
『BUSINESS INSIGHT』   11(4) 24-39   2003年
清水 信年
奈良大学紀要   (30) 185-200   2002年3月
本稿では、奈良大学社会学部の平成13年度前期開講科目として行なわれた「地域デザイン特殊講義」における新しい講義スタイルの試みについて報告する。この講義の特徴は、まず第一に、実務界でご活躍の企業・団体の4名の方々を招聘し、実際に教壇に立っていただき講義をしていただくという点である。そして第二に、そうしたお話の内容に関して教員が概念・理論枠組みを用いて整理し、学生に講義をするという点である。これは、欧米の大学におけるMBA(経営学修士)コースにおいて実施されているケースメソッドと呼ばれる手法の...
「消費者参加の製品開発コミュニティをめざして-空想生活」
清水信年
『インターネット社会のマーケティング』   272-297   2002年
「ルールの定着としての製品コンセプト構築マネジメント」
清水信年
『マーケティング』   231-245   2001年
清水信年
『流通研究』   2(2) 61-76   1999年9月   [査読有り]
清水 信年
マ-ケティングジャ-ナル   19(2) 75-80   1999年9月   [招待有り]
「製品コンセプトの機能」
清水信年
『マーケティング・ジャーナル』   (74) 75-80   1999年
「日本語ワードプロセッサーの入力方式を決めたもの ―製品開発における基準選択問題―」
清水信年
『マーケティング・インタフェイス』   253-270   1998年

Misc

 
中小企業の抱える課題の解決に向けた取組
清水 信年
尼崎経済白書 平成27年度版   138-138   2016年3月   [依頼有り]
多国籍企業と都市の責任(翻訳)
清水 信年
コトラー 世界都市間競争 ―マーケティングの未来―   第7章   2015年10月
逆風下の顧客創造 ⑫ 縮小市場で新しいファン拡大中 秋田の酒蔵経営者ら 成長へ、蔵の枠を超えた技術共有で酒づくりに挑むNEXT5
清水 信年
日経消費インサイト   88-89   2015年9月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ⑪ 拠点設け「考える産地」への脱皮目指す豊岡のカバン産業 ユニークな役割果たすToyookaKABANArtisanAvenue
清水 信年
日経消費インサイト   100-101   2015年8月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ⑩ 世界に誇る産地ブランドの構築に挑む 「次の100年」を見据える鯖江の眼鏡フレーム
清水 信年
日経消費インサイト   98-99   2015年7月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ⑨ 行政におけるマーケティング・マインド 手厚い子育て支援策で人口増、流山市の価値づくり
清水 信年
日経消費インサイト   92-93   2015年6月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ⑧ 地元気質踏まえた仕組みで町を息長く活性化 映画化もされた、「いろどり」の葉っぱビジネス
清水 信年
日経消費インサイト   98-99   2015年5月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ⑦ 互いの魅力を高めあう地域と学校との共創 生徒増を実現した隠岐島前高校魅力化プロジェクト
清水 信年
日経消費インサイト   98-99   2015年4月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ⑥ チラシが提供する古くて新しい価値 デジタルチラシ・ポータルNo.1のシュフー
清水 信年
日経消費インサイト   88-89   2015年3月   [依頼有り]
「のぞいてみよう 流通の世界」-3 コンビニとドラッグストア
清水 信年
流通科学研究所 リサーチレター   (36)    2015年3月
逆風下の顧客創造 ⑤ リアル書店の魅力、デジタルで磨く 書籍文化を根づかせる今井書店グループ
清水 信年
日経消費インサイト   94-95   2015年2月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ④ デジタル時代の写真屋として生き抜く プリントの価値を追求するキタムラ
清水 信年
日経消費インサイト   92-93   2015年1月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ③ 量販店と地域電器店の新しい関係 コスモス・ベリーズの家電販売革新
清水 信年
日経消費インサイト   90-91   2014年12月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ② ハンズマンに行けば必ずある お客さま第一主義に徹するホームセンター
清水 信年
日経消費インサイト   86-87   2014年11月   [依頼有り]
逆風下の顧客創造 ① スーパーの革新に挑む阪急オアシス 消費者の胃袋をめぐる厳しい競争
清水 信年
日経消費インサイト   90-91   2014年10月   [依頼有り]
東 利一, 清水 信年, 高橋 広行
流通科学大学教学支援センター紀要 = Journal of the Center for the Promotion of Higher Education and Learning   (1) 67-83   2014年3月
商品開発 事業システムの差別化と顧客情報の活用が鍵を握る
清水 信年
販売革新      2013年2月   [依頼有り]
AKB48(「行政書士も無視できない!広報の目」コーナー)
清水 信年
月刊日本行政   (458) 29-29   2011年1月   [依頼有り]
清水 信年
産業広告   40(10) 10-15   2008年10月   [依頼有り]
「「顧客ネット・コミュニティ」との関係管理」
清水信年
『産業広告』   40(10) 10-15   2008年   [依頼有り]
清水 信年
マーケティング・ジャーナル   26(1) 153-155   2006年   [依頼有り]
田村 祐一郎, 安酸 建二, 清水 信年, 加藤 慶一郎, 加藤 政洋
流通科学大学教育高度化推進センター紀要   1 45-53   2005年4月
清水 信年
マーケティング・ジャーナル   (62) 57-67   1996年9月

書籍等出版物

 
清水 信年, 坂田 隆文
碩学舎, 中央経済社 (発売)   2012年   ISBN:9784502697906
石井 淳蔵, 栗木 契, 清水 信年, 西川 英彦, 水越 康介, 吉田 満梨
プレジデント社   2009年   ISBN:9784833418997
1からの流通論
碩学舎   2008年   ISBN:450266250X
のぞいてみよう 流通の世界
千倉書房   2007年   ISBN:4805108827
栗木 契, 余田 拓郎, 清水 信年
日本経済新聞社   2006年   ISBN:9784532312985
1からのマーケティング
碩学舎   2004年   ISBN:4502376809

Works

 
マーケティング教育のためのショート・ケース作成
2004年 - 2005年

競争的資金等の研究課題

 
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(B))
研究期間: 2011年 - 2014年    代表者: 清水 信年
本研究の目的は、現在注目を集めている電子書籍ビジネスの今後について、歴史的な経験を踏まえた示唆を産業界に提示すること、および電子書籍が登場したことによる企業のマーケティング活動・消費者行動の変化を踏まえて、既存理論の見直しと精緻化を図ることである。近年世界的に急速な市場の広がりを見せ始めている電子書籍について、日本はハード・ソフト両面で他国に先んじた歴史を持つ。しかし、このイノベーション普及の萌芽期あるいは生成期における多様な経験は、現在の電子書籍市場における日本企業の競争優位性に結びつい...
文部科学省: 科学研究費補助金(若手研究(B))
研究期間: 2004年 - 2006年    代表者: 清水 信年
これまでの研究期間において、二次資料の分析、インタビュー調査、既存文献レビュー、資料収集、理論的考察を行なうための概念モデル構築を行なってきた。それらを土台として、最終年度となる今年度は、研究目的に対する結論を導出するための定量的な手法を用いた調査を行なう予定としていた。しかしながら、現実的な問題として、十分な数の定量データを収集できるだけの事例がそれほど増加していないこと、および、一般的に現在進行中の新製品開発活動に関する情報を外部に公開することについて消極的な企業が多いこと、といった背...