西川 純

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/06 17:55
 
アバター
研究者氏名
西川 純
 
ニシカワ ジュン
URL
http://www.iamjun.com/
所属
上越教育大学
部署
大学院学校教育研究科 専門職大学院
職名
教授
学位
教育学修士(筑波大学), 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1989年
 - 
1996年
上越教育大学 助手
 
1996年
 - 
2002年
上越教育大学 助教授
 
2002年
   
 
-  上越教育大学 教授
 

学歴

 
 
 - 
1984年
筑波大学 教育研究科 教科教育
 
 
 - 
1982年
筑波大学 第二学群 生物学類
 

委員歴

 
2010年4月
 - 
現在
臨床教科教育学会  学会長
 
2001年4月
 - 
2010年3月
臨床教科教育学会  理事
 
2007年4月
 - 
2012年3月
日本理科教育学会  学会誌編集委員長
 
2003年4月
 - 
2007年3月
日本理科教育学会  学会誌編集委員会 事務局長
 

受賞

 
1990年
科学教育研究奨励賞
 
1993年
日本教育研究連合会平成5年度表彰
 
1998年
理科教育研究奨励賞
 
2000年
理科教育学会賞
 

論文

 
『学び合い』体育における学習者の安全面に関する研究
西川 純
上越教育大学研究紀要   37(1) 75-82   2017年9月
授業内における「気になる子」への手立てに関する研究、『学び合い』実践者と非実践者の比較を通して
佐々木譲、藤田純祈、桐生徹、西川 純
臨床教科教育学会誌   16(2) 105-111   2017年6月   [査読有り]
特別支援学級に在籍する児童の自らのキャリアへの考え方の変容に関する事例的研究
浅川浩佑、深山智美、鈴木翔、桐生徹、西川 純
臨床教科教育学会誌   16(2) 11-18   2017年6月   [査読有り]
アクティブ・ラーニングにおけるICT活用についての研究
伊藤大輔、飯野弘人、川口博貴、西川純
臨床教科教育学会誌   16(2) 11-18   2016年12月   [査読有り]
外国語教育における小中合同授業の実践、『学び合い』による英語教育を通して
伊藤大輔、西川純
臨床教科教育学会誌   16(1) 1-8   2016年8月   [査読有り]
教職大学院生と大学生の会話の実態に関する研究
坂野直樹、西川 純
上越教育大学教職大学院紀要   3 79-92   2016年2月
全校『学び合い』算数の授業後に行われる授業検討会に関する事例的研究
小林司、西川 純
上越教育大学教職大学院紀要   3 67-78   2016年2月
『学び合い』授業中の不登校児童と他の児童との会話に関する事例的研究
岡沢祐治、西川 純
上越教育大学教職大学院紀要   3 53-66   2016年2月
高等学校地理での”言葉”の問題に関する事例的研究
岡田哲典、関谷明典、西川純
臨床教科教育学会誌   14(1) 11-19   2014年4月   [査読有り]
演劇活動を通じたコミュニケーション能力の育成の研究、 『学び合い』による演劇活動と 『学び合い』教科学習の比較から
松原宏樹、西川純
臨床教科教育学会誌   13(2) 121-129   2013年9月   [査読有り]
クラス替えに伴う新集団における『学び合い』の考え方による授業を受けた児童と受けていない児童との学びの特徴
三崎隆、西川純、桐生徹、川上早苗、水落芳明
臨床教科教育学会誌   13(1) 111-119   2013年4月   [査読有り]
学校長と職員集団に関する研究、学校長の集団と個人に対する働きかけに注目して
林友理、西川純
臨床教科教育学会誌   13(1) 53-63   2013年4月   [査読有り]
校長の交代に伴うリーダーシップの変化が職員集団の人間関係に及ぼす影響、教職員・業者へのインタビュー調査を通して
伊藤善隆、西川純
臨床教科教育学会誌   13(1) 12-25   2013年4月   [査読有り]
『学び合い』の授業における子ども達による学習計画づくりの研究
伊藤善隆、西川純
臨床教科教育学会誌   13(1) 1-11   2013年4月   [査読有り]
『学び合い』の考え方による授業を評価する手法の有効性に関する研究
三崎隆、西川純、川上早苗、桐生徹、水落芳明
臨床教科教育学会誌   13(1) 101-109   2013年1月   [査読有り]
理科授業における「気になる子」の『学び合い』の授業による変容に関する事例的研究
三崎隆、戸井田未菜、小松幹、西川純、桐生徹、水落芳明
臨床教科教育学会誌   12(1) 55-74   2012年4月   [査読有り]
『学び合い』の考え方による理科の授業における立ち歩き頻度と理解の関係に関する研究
三崎隆、小池佑貴、桐生徹、西川純、水落芳明
臨床教科教育学会誌   12(1) 47-54   2012年4月   [査読有り]
へき地・複式・小規模校における全校『学び合い』、朝学習における会話分析を中心として
伊藤善隆、若山浩子、西川純
臨床教科教育学研究   12(1) 9-18   2012年4月   [査読有り]
「理想的な測定値」を自由に参照できる環境下において生徒はどのような学びを展開するのか、「理想的な測定値を記入したプリント」の使用状況・使用目的・使用効果・必要性についての分析
神崎弘範、久保田善彦、西川純
理科教育学研究   52(3) 55-66   2012年3月   [査読有り]
相互に認識している教え手と学び手のグループ内外の関わりと男女間の関わり
三崎隆、川上早苗、桐生徹、西川純、水落芳明
理科教育学研究   52(2) 115-122   2011年11月   [査読有り]
中学校理科「科学技術と人間」におけるベルチェ素子を用いた教材の開発と評価
桐生徹、久保田善彦、西川純
理科教育学研究   52(2) 65-73   2011年11月   [査読有り]
複式学級の特性を活かした算数科の学習指導に関する事例的研究
若山浩子、伊藤善隆、西川純
臨床教科教育学会誌   11(2) 107-126   2011年10月   [査読有り]
児童同士の話し合いに関する研究、『学び合い』授業の振り返りに着目して
須田晴美、小島章子、伊藤善隆、西川純
臨床教科教育学会誌   11(2) 41-48   2011年10月   [査読有り]
小学校1年生における『学び合い』の有効性に関する研究、個に応じた学習に着目して
川筋直美、小島章子、西川純
臨床教科教育学会誌   11(2) 9-11   2011年10月   [査読有り]
理科の授業内容に関する生徒の理解のプロセスに関する事例研究、中学校第2学年単元「天気の変化」を例に
三崎隆・国吉真輝・西川純・桐生徹・水落芳明
理科教育学研究   52(1) 65-74   2011年7月   [査読有り]
へき地・小規模・複式学級を有する学校における全校『学び合い』算数の実践
若山浩子、伊藤善隆、西川純
臨床教科教育学会誌   11(1) 77-88   2011年5月   [査読有り]
:『学び合い』における道徳的価値の理解に関する一考察、小学校全学年を対象とした「児童相互のかかわりを通した学び」からの一考察
藤井麻里、水落芳明、西川純
臨床教科教育学会誌   10(2) 35-44   2010年11月   [査読有り]
子どもたちの協同的学習による教科指導の長期観察の事例研究
川合澄江、西川純
臨床教科教育学会誌   10(2) 1-10   2010年11月   [査読有り]
中学校理科授業における学習者の相互作用による自己評価に関する事例的研究
中井弘子・水落芳明・桐生徹・神崎弘範・西川純
理科教育学研究   51(1) 93-102   2010年7月   [査読有り]
子どもの学び合いを促す教師の語りに関する研究
谷中進一、西川純
臨床教科教育学会誌   10(1) 49-56   2010年5月   [査読有り]
授業中における教員間のかかわり合いに関する研究、異学年学習実践の臨床的分析を通して
岩崎太樹、西川純
臨床教科教育学会誌   10(1) 9-18   2010年5月   [査読有り]
自作教科書作りの活動からみた「生徒の考えるわかりやすさの要件」についての実践的研究
神崎弘範・西川純・久保田善彦・水落芳明・桐生徹
理科教育学研究   49(3) 77-90   2010年3月   [査読有り]
道徳における『学び合い』関する実践的研究、-小学生による道徳教材作りを通した学びからの考察-
藤井麻里・水落芳明・西川純
臨床教科教育学会誌   9(2) 55-65   2009年11月   [査読有り]
小学校社会科における”言葉の問題”に関する研究
西川純、平林邦章、岩崎太樹、水落芳明
臨床教科教育学会誌   9(2) 9-18   2009年5月   [査読有り]
『学び合い』授業における教師の変容に関する研究、『学び合い』導入からの長期観察を通して
谷内香織、西川純
臨床教科教育学会   9(1) 85-96   2009年5月   [査読有り]
『学び合い』ライブ出前授業の学習者に対する教育効果
三崎隆、水落芳明、西川純
臨床教科教育学会誌   9(1) 67-75   2009年5月   [査読有り]
『学び合い』をリードする学習者に関する研究
野口雄一、西川純
臨床教科教育学会誌   9(1) 35-60   2009年5月   [査読有り]
中学校社会科における『学び合い』に関する臨床的研究
中島千博、三崎隆、西川純、水落芳明
臨床教科教育学会誌   9(1) 27-34   2009年5月   [査読有り]
古琵琶湖層群中の土石流堆積物の教材化と生徒の理解の変容、高校での観察授業「角ばったレキと丸いレキ」
多賀優、久保田善彦、西川純
理科教育学研究   49(3) 67-78   2009年3月   [査読有り]
学校現場における授業研究での理科授業検討会の研究
桐生徹、久保田善彦、水落芳明、西川純
理科教育学研究   49(3) 33-43   2009年3月   [査読有り]
達成度の異なるgatekeeperとend userの間の会話内容に関する事例的研究
三崎隆、西川純、久保田吉彦、水落芳明
日本教科教育学会誌   31(4) 9-17   2009年3月   [査読有り]
『学び合い』における学習者、教師の意識に関する事例的研究
藤井瞳、水落芳明、西川純
臨床教科教育学会誌   8(2) 87-97   2008年10月   [査読有り]
子どもの学習状況に応じた教師の働きかけに関する事例的研究
小崎桃子、水落芳明、西川純
臨床教科教育学会誌   8(2) 43-52   2008年10月   [査読有り]
中学校理科における断層の推定に関する教材の評価~地形図と立体画像の導入から~
桐生徹、久保田善彦、西川純、水落芳明
地学教育   61(4) 123-132   2008年7月   [査読有り]
発達障害を持つ学習者のいる学級における「学び合い」の事例的研究
水落芳明、小日向文人、久保田善彦、西川純
日本教科教育学会誌   30(4) 39-48   2008年3月   [査読有り]
:理科の授業における導入の在り方に関する一考察、「導入工夫型授業」と「導入短縮型授業」の比較から
神崎弘範、西川純、久保田善彦
日本教科教育学会誌   30(4) 19-28   2008年3月   [査読有り]
中学生が教師役となる理科授業とその授業検討会
桐生徹、久保田善彦、西川純
理科教育学研究   48(3) 57-66   2008年3月   [査読有り]
授業時間外における『学び合い』の広がり、T教諭の事例における給食・清掃の時間に着目して
松井祥子、水落芳明、西川純
臨床教科教育学会誌   8(1) 115-126   2008年2月   [査読有り]
小学校1年生における子どもの相互作用を生かした学習について、『学び合い』による学校探検の教科書作りを通して
福留明子、西川純
臨床教科教育学会誌   8(1) 89-106   2008年2月   [査読有り]
子どもたちの相互行為を生かした道徳学数に関する事例的研究
橋下杏子、水落芳明、西川純
臨床教科教育学会誌   8(1) 71-82   2008年2月   [査読有り]
:『学び合い』授業における学習者の意識と行動、教師の『学び合い』への不安をもとに
岩崎大樹、水落芳明、西川純
臨床教科教育学会誌   8(1) 41-56   2008年2月   [査読有り]
教員同士の『学び合い』に関する研究
坂野智之、西川純
臨床教科教育学会誌   8(1) 11-30   2008年2月   [査読有り]
生徒同士の相互作用を重視した理科学習における「自作教科書作りの活動」についての実践的研究、中学2年生理科・「電流のはたらき」の単元の実践から
神崎弘範、西川純、久保田善彦
理科教育学研究   48(2) 23-34   2007年11月   [査読有り]
理科授業における実験班と教師のかかわりに関する事例的研究、学びの文脈と教えの文脈との関連から
久保田善彦、水落芳明、西川純、戸北凱惟
教育実践学研究   9(1) 1-8   2007年10月   [査読有り]
課題選択学習における子どもの単元構成に関する研究
後藤正英、久保田善彦、西川純
理科の教育(投稿分野)   56(10) 65-68   2007年10月   [査読有り]
子どもへの接し方に関する研究
武内佳那恵、西川 純
臨床教科教育学会誌   8(1) 51-62   2007年10月   [査読有り]
学生と現職教員の保護者に対する印象とかかわり方に関する研究
竹井竜児、西川純
臨床教科教育学会誌   8(1) 39-50   2007年10月   [査読有り]
話し合いを活発にする要因についての研究、特に発話数に着目して
滝口裕、西川純
臨床教科教育学会誌   8(1) 27-38   2007年10月   [査読有り]
学習者同士の相互作用による体育授業の展開と評価、小学校6年生の「バスケットボール」の単元から
栗田裕子、水落芳明、久保田善彦、西川純
日本教科教育学会誌   30 57-64   2007年9月   [査読有り]
小学校算数科における自由な相互作用と学力向上に関する研究
市川寛、久保田善彦、西川純
協同と教育   3 10-20   2007年6月   [査読有り]
実験記録の評価を共有化することによる実験の効率化に関する研究、小学校6年理科「電磁石のはたらき」における実践を通して
水落芳明 久保田善彦 西川純
日本教科教育学会誌   30(1) 39-48   2007年6月   [査読有り]
子どもの有能性を実感した教師の変容
山田純一、西川純
臨床教科教育学会誌   7(1) 103-126   2007年3月   [査読有り]
相互作用による体育技能の向上に関する研究、小学校3年生および6年生の「鉄棒」単元の学習から
栗田裕子、久保田善彦、西川純
臨床教科教育学会誌   7(1) 55-61   2007年3月   [査読有り]
子ども同士の『学び合い』を促す教師に関する研究
子ども同士の『学び合い』を促す教師に関する研究
臨床教科教育学会誌   7(1) 17-54   2007年3月   [査読有り]
『学び合い』」に入れない子と教師の役割に関する一考察
杵淵眞、西川純
臨床教科教育学会誌   7(1) 1-15   2007年3月   [査読有り]
学習者のコンセプトマップを利用した指導法による結晶分化作用の理解に関する研究
多賀優、西川純、久保田善彦、草地功
理科教育学研究   47(3) 15-22   2007年3月   [査読有り]
中学校の理科実験における子どもの課題解決に関する一考察、「探究の過程」を強制しないカリキュラムにおける実験の予想に着目して
後藤正英、久保田善彦、水落芳明、西川純
理科教育学研究   47(3) 1-8   2007年3月   [査読有り]
久保田善彦 余田義彦 山野井一夫 西川純 戸北凱惟
科学教育研究   30 285-293   2006年12月   [査読有り]
総合的な学習の時間のねらいを踏まえた理科学習の展開の可能性について、『学び合い』を軸とした生徒による教科書作りの活動を通して
神崎弘範、西川純
理科の教育(投稿分野)   55(11) 66-71   2006年11月   [査読有り]
子どもたち同志の啓発活動に関する研究
川上達也、西川純
臨床教科教育学会誌   6(1) 53-56   2006年10月   [査読有り]
学び合う授業における学力低位児の学びの様相
林博之、西川純
臨床教科教育学会誌   6(1) 35-42   2006年10月   [査読有り]
西川研究室OBの授業実践に関する事例研究
小池友理、西川純
臨床教科教育学会誌   6(1) 17-34   2006年10月   [査読有り]
中学校理科学習における生徒間の「教え手-学び手」関係と成績の関連
小野村リサ、西川純
理科教育学研究   47(1) 75-83   2006年7月   [査読有り]
理科実験の授業展開の見直しと同期型CSCLの利用:学びの変容に関する事例から
久保田善彦 鈴木栄幸 舟生日出男 加藤浩 西川純 戸北凱惟
理科の教育(投稿分野)   56(3) 60-63   2006年3月   [査読有り]
理科におけるデジタルポートフォリオによる相互評価とその効果に関する研究
水落芳明、久保田善彦、西川純
理科教育学研究   46(3) 75-83   2006年3月   [査読有り]
ゼミナールにおける属性の異なる構成員間の会話に関する研究、ゼミナールにおける会話構造
西川純、久光敏史、久保田善彦、戸北凱惟
教育実践学論集   23-31   2006年3月   [査読有り]
テスト場面における『学び合い』に関する研究
菊地尚美、西川純
臨床教科教育学会誌   5(1) 27-37   2006年2月   [査読有り]
学び文化の伝承
山田純一、西川純
臨床教科教育学会誌   5(1) 7-13   2006年2月   [査読有り]
創発的分業支援システムによる教室内のコミュニティの変容と科学的実践、6年生「電磁石のはたらき」の実践から
久保田善彦、鈴木栄幸、舟生日出男、加藤浩、西川純、戸北凱惟
理科教育学研究   46(2) 11-20   2006年1月   [査読有り]
高校生の作文共同編集における相互交流と表現の確定について
片桐史裕、西川純
教育実践学研究   7(1) 9-17   2005年12月   [査読有り]
高校生における作文共同編集と伝達の研究
片桐史裕、西川純
臨床教科教育学会   4(1) 74-78   2005年10月   [査読有り]
ティーム・ティーチングにおける教師と子どもの会話についての研究
山崎一宏、西川純
臨床教科教育学会誌   4(1) 15-28   2005年10月   [査読有り]
三崎隆、西川純
物理教育   53 201-206   2005年9月   [査読有り]
学習者の観察・実験の役割に影響を与える内的要因に関する研究
三崎隆、西川純
理科教育学研究   46(1) 101-107   2005年9月   [査読有り]
異学年同士が学び合う有効性に関する研究、同学年・2学年・3学年の小グループ比較を通して
西川純、山田純一
学校教育研究   20 189-200   2005年8月   [査読有り]
高等学校における酸性雨生成のモデル実験の開発とその実践
寺田光宏、西川純
地学教育   58 77-82   2005年5月   [査読有り]
寺田光宏、西川純
物理教育   53 6-11   2005年3月   [査読有り]
Web GISを用いた中学校「大地の変化」に関する発展的な学習の開発、貝塚を手がかりに、大地の変化を考察する実践
久保田善彦、山下一浩、西川純、戸北凱惟
地学教育   58(2) 65-73   2005年3月   [査読有り]
観察・実験時に見られる生徒の役割分化と場依存型の認知型の同調行動に関する研究
三崎隆、西川純
理科教育学研究   45(3) 87-92   2005年3月   [査読有り]
社会的状況の変化に伴う生徒の役割の変化と認知型との関係に関する研究
三崎隆、西川純
教科教育学会誌   27(3) 29-35   2004年12月   [査読有り]
集団で協力する学習場面における相互の関わりに合いに関する研究
左古雄一郎、西川純
臨床教科教育学会誌   3(2) 59-72   2004年11月   [査読有り]
目標の共有と他者を意識した学びについて
杉本慶子、西川純
臨床教科教育学会誌   3(2) 41-58   2004年11月   [査読有り]
学習過程における集団の機能と構造に関する研究
太田秀人、西川純
臨床教科教育学会誌   3(2) 19-40   2004年11月   [査読有り]
中学生の教科学習への参加構造と学びの関連性
辺土名智子、西川純
臨床教科教育学会誌   2(1) 29-37   2004年11月   [査読有り]
中学校理科における異学年の『学び合い』
小林秀樹、西川純
臨床教科教育学会誌   2(1) 18-28   2004年11月   [査読有り]
教室全体の成立に関わる子どもの相互作用、ローカル発話との関連から
久保田善彦、西川純
理科教育学研究   45(2) 9-18   2004年9月   [査読有り]
他の学習者の学習状況を見えやすくすることによるコンピュータリテラシーの間接的伝播と効果、相互作用を軸とした異学年学習の実践から
水落芳明、西川純
日本教育工学雑誌   27(Suppl.) 177-180   2004年8月   [査読有り]
公的発話とローカル発話の関連、ローカル発話による認知的葛藤の解消を中心に
久保田善彦、西川純
教科教育学会誌   27(1) 1-10   2004年6月   [査読有り]
子どもが自らの力で人間関係を形成していく過程について
目黒大樹、西川純
臨床教科教育学会誌   3(1) 51-60   2004年6月   [査読有り]

Misc

 
実証的教育研究の技法
大学教育出版      1999年

書籍等出版物

 
教師がブラック残業から賢く身を守る方法
西川 純
学陽書房   2018年6月   
『学び合い』を成功させる課題プリント集小学校算数6年
西川 純 (担当:編者, 範囲:全般)
東洋館   2018年4月   ISBN:ISBN978-4-491-03524-6C3037
『学び合い』を成功させる課題プリント集小学校算数5年
西川 純 (担当:編者, 範囲:全般)
東洋館   2018年4月   ISBN:ISBN978-4-491-03523-9C3037
『学び合い』を成功させる課題プリント集小学校算数4年
西川 純 (担当:編者, 範囲:全般)
東洋館   2018年4月   ISBN:ISBN978-4-491-03522-2C3037
『学び合い』を成功させる課題プリント集小学校算数3年
西川 純 (担当:編者, 範囲:全般)
東洋館   2018年4月   ISBN:ISBN978-4-491-03521-5C3037
『学び合い』を成功させる課題プリント集小学校算数2年
西川 純 (担当:編者, 範囲:全般)
東洋館   2018年4月   ISBN:ISBN978-4-491-03520-8C3037
『学び合い』を成功させる課題プリント集小学校算数1年
西川 純 (担当:編者, 範囲:全般)
東洋館   2018年4月   ISBN:ISBN978-4-491-03519-2C3037
2030年教師の仕事はこう変わる!
西川 純
学陽書房   2018年4月   ISBN:ISBN78-4-313-65356-6C0037
特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門・実践編
西川 純、深山智美 (担当:共著, 範囲:全般)
明治図書   2017年10月   ISBN:ISBN978-4-18-139019-8C3337
特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門・基礎基本編
西川 純、深山智美 (担当:共著, 範囲:全般)
明治図書   2017年9月   ISBN:ISBN978-4-18-226128-2C3337
すぐ実践できる!、アクティブ・ラーニング高校国語
西川 純
学陽書房   2017年5月   ISBN:978-4-313-65305-4
みんなで取り組む『学び合い』入門
西川 純
明治図書   2017年5月   ISBN:978-4-18-271816-8
(「『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」の韓国語版
西川 純
살림터   2017年4月   
週イチからできる『学び合い』中1数学 課題プリント集
西川 純
学陽書房   2017年3月   
子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント
西川 純
明治図書   2017年3月   
「週イチでできる!アクティブ・ラーニング」の始め方の韓国版
西川 純
살림터   2017年1月   
今すぐ出来る! 全校『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント
西川 純
明治図書   2017年1月   
アクティブ・ラーニングの評価がわかる!
西川 純
学陽書房   2017年1月   
すぐ実践できる!、アクティブ・ラーニング高校理科
西川 純
学陽書房   2017年1月   
今すぐ出来る!『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント
西川 純
東洋館   2017年1月   
「学歴の経済学」の韓国語版
西川 純
사과나무   2016年10月   
汎用的能力をつけるアクティブ・ラーニング入門
西川 純
明治図書   2016年10月   
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学国語
西川 純
学陽書房   2016年9月   
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学英語
西川 純
学陽書房   2016年8月   
『学び合い』の手引き・アクティブな授業づくり改革編
西川 純
明治図書   2016年8月   
『学び合い』の手引き・ルーツ&考え方編
西川 純
明治図書   2016年8月   
ネットいじめの構造と対処・予防
西川 純 (担当:分担執筆)
金子書房   2016年8月   
親なら知っておきたい学歴の経済学
西川 純
学陽書房   2016年7月   
『学び合い』ステップアップ」の韓国語版
西川 純
살림터   2016年6月   
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校数学
西川 純
学陽書房   2016年6月   
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学理科
西川 純
学陽書房   2016年5月   
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学数学
西川 純
学陽書房   2016年5月   
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校地歴公民
西川 純
学陽書房   2016年4月   
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング中学社会
西川 純
学陽書房   2016年4月   
『学び合い』道徳授業プラン
西川 純 (担当:編者)
明治図書   2016年4月   
インクルーシブ教育ってどんな教育?
西川 純 (担当:分担執筆, 範囲:『学び合い』から見えるインクルーシブ)
学事出版   2016年4月   
週イチでデキる! アクティブ・ラーニングの始め方
西川 純
東洋館出版社   2016年3月   
アクティブ・ラーニング時代のキャリア教育
西川 純
東洋館出版社   2016年2月   
アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門
西川 純
明治図書   2016年2月   
サバイバル・アクティブ・ラーニング入門
西川 純
明治図書   2016年1月   
学び続ける教師になるためのガイドブック(成功する学校改善プロジェクト編)
西川 純 (担当:編者)
明治図書   2015年12月   
高校教師のためのアクティブ・ラーニング
西川 純
東洋館出版社   2015年9月   
すぐわかる!できる!アクティブ・ラーニング
西川 純
明治図書   2015年8月   
アクティブ・ラーニング入門
西川 純
明治図書   2015年8月   
子どもによる子どものためのICT活用入門
西川 純
明治図書出版   2015年6月   
『学び合い』で「気になる子」のいるクラスがうまくいく!
西川 純
学陽書房   2015年2月   
新任1年目を生き抜く教師のサバイバル術、教えます
西川 純
学陽書房   2015年2月   
子どもが夢中になる課題づくり入門
西川 純
明治図書出版   2015年2月   
簡単で確実に伸びる学力向上テクニック入門
西川 純
明治図書出版   2015年2月   
『学び合い』を成功させる教師の言葉かけ
西川 純
東洋館出版社   2015年2月   
子どものたちのことが奥の奥まで分かる見取り入門
西川 純
明治図書出版   2015年1月   
気になる子への言葉がけ入門
西川 純
明治図書出版   2014年11月   
クラスと学校が幸せになる『学び合い』入門
西川 純
明治図書出版   2014年10月   
学び続ける教師になるためのガイドブック(自ら学ぶ学級・学校づくり編)
赤坂真二、西川 純 (担当:編者)
2014年8月   
学び続ける教師になるためのガイドブック(学力向上・授業力向上編)
赤坂真二、西川 純 (担当:編者)
明治図書   2014年8月   
理科だから出来る本当の「言語活動」
西川 純
東洋館出版社   2014年4月   
『学び合い』ジャンプアップ
西川 純
学陽書房   2013年3月   
なぜか仕事のうまくいく教師の7つのルール
西川 純
学陽書房   2013年2月   
『学び合い』ステップアップ
西川 純
学陽書房   2012年7月   
なぜ、理科は難しいと言われるのか?
東洋館出版社   1999年   
学び合う教室
東洋館出版社   2000年   
心の教科指導
東洋館出版社   2000年   
学び合いの仕組と不思議
東洋館出版社   2002年   
「静かに!」を言わない授業
東洋館出版社   2003年   
「座りなさい!」を言わない授業
東洋館出版社   2004年   
「忙しい!」を言わない学校
東洋館出版社   2005年   
「勉強しなさい!」を言わない授業
東洋館出版社   2006年   
学び合う国語
東洋館出版社   2007年   
気になる子の指導に悩むあなたへ
東洋館出版社   2009年   
『学び合い』スタートブック
学陽書房   2011年   
すぐ実践できる!アクティブ・ラーニング高校英語
西川 純
『学び合い』で始めるカリキュラム・マネジメント
西川 純

講演・口頭発表等

 
教員養成系大学大学生及び大学院生における指導案に対する必要感
内田岬汰、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
教員養成系大学大学生の職業観の研究
永高晃昭、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
行員養成系大学学生及び院生の教師像
松下寛彰、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
教員養成系大学の学士絵の考える児童から好かれる教師像についての研究
藤井陸、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
高等学校における『学び合い』授業を通した教師の子ども観の変容に関する事例的研究
西川 純
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
小学校における『学び合い』の授業を通した「考える道徳」「議論する道徳」の事例的研究
渡辺雄大、宇浪寿真、西川 純他
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
『学び合い』授業における学習者の変容についての事例的研究
上野 佳奈恵、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
「主体的・対話的で深い学び」の具体像に迫る [招待有り]
西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
『学び合い』における教員の業務改善意識の事例的研究
大坪宏至、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
授業外における教師の児童への働きかけに関する研究
米田舞、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
中学生のキャリアへの考えの変容に関する事例的研究
山崎大樹、渡部智華、小林篤史、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
小学校教員の国語科『学び合い』への不安に関する事例的研究
関戸奈々子、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
学級に設置したテストの過去問題が児童の自律的な学習動機付けと学業成績に与える影響に関する事例的研究
花村至、西川 純
2018年1月6日   
教員が働きながら充実した生活を送る条件に関する研究
望月航、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
『学び合い』導入初年度の2名の教師の変容の事例的研究
森一平、武樋走太、廣木拓、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
高等学校における『学び合い』の授業を通した教師の子ども観を中心とした変容に関する事例的研究
竹田健太郎、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
高等学校で『学び合い』を導入しようとする教師の変容に関する事例的研究
谷野善彦、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
『学び合い』授業における教師の変容についての事例的研究
西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
学級経営における教師の悩みの変容に関する事例的研究
上野佳奈恵、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
フリースクールにおけるキャリア教育の授業の導入によるキャリアへの考えや、生徒の人間関係の変容
仲本卓史、西川純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
話し合い活動によるキャリアへの考えの変容に関する研究
西澤尚樹、深山智美、西川純
臨床教科教育学セミナー   2018年1月6日   
教育学学生におけるいじめの認識についての調査
寺島翔太、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
緘黙傾向児のいるクラス
竹田健太郎、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
特別支援学級に在籍する児童の自らのキャリアへの考えの変容に関する事例的研究
浅川浩佑、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
特別支援教育への意識の違い
廣木拓、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
高等学校現代社会における言葉の問題に関する事例的研究
大野健太、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
教員がアクティブ・ラーニングを定常的に実践するための条件に関する考察
橋本和幸、國友芽意、西澤尚輝、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
『学び合い』実践者の「気になる子」の認識に関する考察
佐々木譲、西川 純
臨床教科教育学会誌   2017年1月7日   臨床教科教育学会
合理的配慮の制度に関する研修会での教師の意識の変化の一考察
深山智美、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
教育学部学生の校則への意識調査に関する研究
小林寛之、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
教師志望の大学生が持つ教師になることに対しての不安に関する研究
大塚哲、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
『学び合い』授業における学習者のソーシャルスキルの変容に関する研究
花村至、木村薫、西川 純
臨床教科教育学会誌   2017年1月7日   臨床教科教育学会
高等学校で『学び合い』を導入するに至った教師の変容に関する事例的研究
福田健、谷野善彦、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
フリースクールにおける『学び合い』の導入による生徒の人間関係や学習意欲の向上
仲本卓史、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
『学び合い』における教師の見取りと学習評価の事例的研究
大坪宏至、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
アクティブ・ラーニングを通した子どもの学業の意義の変容
山崎大樹、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
『学び合い』を参観した教師の変容の過程についての研究
重岡慧、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
アクティブ・ラーニングに対する不安を持つ教師の変容に関する事例的研究
藤田純祈、米田優衣、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
高等学校における居眠りをする生徒のアクティブ・ラーニングを通した変容の事例的研究
森一平、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
ティーム・ティーチングによる実践の検討
鈴木翔、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
『学び合い』における授業規律定着の事例的研究
渡部智華、西川純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
アクティブ・ラーニングにおける生徒の自己肯定感の変容
永田倫之、西川 純
臨床教科教育学会   2017年1月7日   臨床教科教育学会
学校で起こりうる諸事情についての指導や声がけに関する研究
吉田 友貴、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
学習者同士の関わり合いによる相互作用を活かした課題設定の効果に関する事例的研究
野口 大樹、西川 純
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   
相互行為による中学生のキャリア観の変容に関する事例的研究
小林 篤史、関戸 菜々子、西川 純他
臨床教科教育学セミナー   2019年1月5日   

競争的資金等の研究課題

 
理論と実践の往還を実現する研修体制の構築
独立行政法人教職員支援機構: 平成30年度教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月    代表者: 廣瀬裕一
理論と実践の往還を実現する拡散的研修体制の構築
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 桐生徹
特別支援が必要な子どもに対する指導力を育成する、教職大学院の実習と連携した長期インターンシップ(学校ボランティア)計画の作成
文部科学省: 
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月    代表者: 西川 純
小規模校における定常的な学年・学校連携
文部科学省: 特別プロジェクト経費(概算要求)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 西川 純
教師の専門職化をフォローする研修体制の構築
文部科学省: 特別プロジェクト経費(概算要求)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 水落芳明
「21世紀型能力」モデルを活用した学校管理職養成プログラム開発のための調査研究
文部科学省: 総合的な教師力向上のための調査研究事業(委託事業)
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月    代表者: 瀬戸 健
教科学習における学習者の相互作用の研究
教科学習における認知分析