西本 有逸

J-GLOBALへ         更新日: 18/03/07 03:06
 
アバター
研究者氏名
西本 有逸
 
ニシモト ユウイチ
所属
京都教育大学
部署
英文学科
職名
教授
学位
修士(学校教育学)(兵庫教育大学)

研究分野

 
 

経歴

 
1985年4月
 - 
1988年3月
大阪府立玉川高等学校英語科教諭 教諭
 
1988年4月
 - 
1999年3月
大阪府立佐野高等学校英語科教諭 教諭
 
1999年4月
 - 
2001年3月
大阪教育大学教育学部附属高等学校天王寺校舎英語科教諭 教諭
 
2001年4月
 - 
2008年3月
京都教育大学 英文学科 准教授
 
2008年4月
 - 
現在
京都教育大学 英文学科 教授
 

学歴

 
 
 - 
1985年3月
神戸大学 教育学部 教育学科
 
 
 - 
1997年3月
兵庫教育大学 学校教育研究科 教科領域教育専攻言語系
 

委員歴

 
2004年11月
   
 
The 5th International Conference in Memory of L. S. Vygotsky, Moscow: Russia.  Second Language Socialization: With Special Reference to Speech Activity Cell.
 
2005年11月
   
 
The 6th International Conference in Memory of L. S. Vygotsky, Moscow: Russia.  The Fusion of Speech, Body, and Emotion.
 
2006年6月
   
 
The 1st International Conference in Memory of A. A. Leontiev, Language in Action, Jyvaskyla: Finland.  A Unit for the Analysis of L2 Speech Activity.
 
2006年11月
   
 
The 7th International Conference in Memory of L. S. Vygotsky, Moscow: Russia.  The Significance of Imagination in Foreign Language Learning.
 
2007年11月
   
 
The 8th International Conference in Memory of L. S. Vygotsky, Moscow: Russia.  The Pathologos of Play: With Special Reference to the Act of Reading,
 

受賞

 
2016年11月
国際ヴィゴツキー学会 国際ヴィゴツキー学会教育学部門賞
受賞者: Yuichi NISHIMOTO
 

論文

 
英語教育実践としてのバフチン(2): 人格と人格との間に
西本有逸
京都教育大学教育実践研究紀要   (18) 43-52   2018年3月
Perezhivanie in Literature as a Human Existential
Yuichi NISHIMOTO
2017 International Conference on Literature and Linguistics   36-36   2017年7月   [査読有り]
英語教育実践としてのバフチン(1): 外在性について
西本有逸
京都教育大学教育実践研究紀要   (17) 191-197   2017年3月
ディープ・アクティブ・ラーニングのデプスは何から生まれるのか?
西本有逸
外国語教育メディア学会第23回中学高校教員のための英語教育セミナー      2017年3月
A Vygotskian Approach to Meaning-centered Education: With Special Reference to Perezhivanie and Personality
Yuichi NISHIMOTO
第17回国際ヴィゴツキー学会発表論文集   213-214   2016年11月   [査読有り]

Misc

 
省察力を身につける:メンターシップ育成プログラムから
西本有逸
京都教育大学教育実践研究紀要   (18) 274-275   2018年3月   [依頼有り]
英語教員のためのダイナミック・アセスメント入門
西本有逸
日本言語テスト学会ニューズレター   (44)    2018年3月   [依頼有り]
中学高校教員のための英語教育セミナー:みんなでがんばろう‼次世代のための英語教育!Q&A講師
西本有逸
外国語教育メディア学会関西支部中学高校授業研究部会      2018年3月
英語教育における探究力について考える
西本有逸
京都教育大学附属高等学校教育実践研究集会分科会      2018年2月   [依頼有り]
英語教育における思考力について考える
西本有逸
京都教育大学附属京都小中学校教育実践研究協議会分科会      2018年2月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
第二言語習得研究と英語教育の実践研究
西本 有逸 ほか
開隆堂   2014年3月   
「人格発達」の理論-子どもの具体心理学
西本 有逸 ほか
三学出版   2012年11月   
フォニックスからシャドーイングまで  英語音読指導ハンドブック
西本 有逸 ほか
大修館書店   2012年10月   
ライティング・フルーエンシー
西本有逸; 高津由紀
英宝社   2009年1月   
ヴィゴツキー著《最後の手稿》情動の理論-心身をめぐるデカルト、スピノザとの対話
西本 有逸 ほか
三学出版   2006年7月   

講演・口頭発表等

 
英語教員のためのダイナミック・アセスメント入門 [招待有り]
西本 有逸
第46回日本言語テスト学会研究例会   2017年10月28日   
「主体的・対話的で深い学び」につながるリーディング指導 [招待有り]
西本有逸, 戸田行彦
外国語教育メディア学会関西支部秋季大会   2017年10月14日   
Perezhivanie in Literature as a Human Existential
Yuichi NISHIMOTO
2017 International Conference on Literature and Linguistics   2017年7月26日   
主体的?対話的?深い学び?こんな実践はいかがでしょう。―ミハイル・バフチン [招待有り]
西本有逸
関西英語教育学会第22回研究大会   2017年6月11日   
ディープ・アクティブ・ラーニングのデプスは何から生まれるのか
西本有逸
第23回中学高校教員のための英語教育セミナー   2017年3月18日   外国語教育メディア学会

担当経験のある科目

 

Works

 
デジタル教材(インタラクティブ PDF) 「英語科教育の研究」
西本 有逸, 村田 利裕   その他   2014年3月

社会貢献活動

 
京都教育大学附属高等学校教育実践研究集会
【その他】  2008年11月
【演題】英語教育実践への二つの問い直し
京都教育大学附属京都小・中学校教育実践研究協議会
【その他】  2009年11月
【演題】英語教育改善のポイント:言語・身体・情動
京都教育大学附属京都小・中学校教育実践研究協議会
【その他】  2010年11月
【演題】表象主義をのりこえる英語科教育
平成24年度「大学教員による高校生のための専門講座体験」
【その他】  2013年2月
【演題】「脳科学と英語学習」【開催地】京都市【対象】学生
近畿地区国立大学附属学校連盟英語科部会
【その他】  2014年10月
【演題】グローバル時代の英語教育の高度化【対象】教員