2013年4月
視線運動測定とリフレクションを用いた新人看護師への教育支援の検討 教育支援者の働きかけの分析
日本看護学会論文集: 看護管理
- 巻
- 43
- 号
- 43
- 開始ページ
- 319
- 終了ページ
- 322
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本看護学会
新人看護師の視線運動データを基に教育支援者が用いたリフレクションを促す教育支援について検討した。新人看護師18名を対象とした教育支援のやりとりを逐語録とした。分析の結果、教育支援者2名に共通していた段階的アプローチは、「視線の変化に気づくための働きかけ」「自己の気づきを深めるための問いかけ」「自己評価・分析の促進」「言語化したことの意味を確認」の四つのカテゴリーと八つのサブカテゴリーに分類された。各段階において共通するアプローチは、「表現したことを聞き入れる姿勢」「表現しやすい雰囲気作り」「観察できたことへの保障」「気づきの保障」「肯定的なフィードバック」「気づきに対する支持的態度」の六つに分類することができた。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 1347-8184
- 医中誌Web ID : 2013210927
- CiNii Articles ID : 40019711214
- CiNii Books ID : AA11325090