MISC

2015年

スポーツ推薦入学当事者が「勉強ができない」と語る意味 : 高等教育機関における課外活動の研究(10)

佛大社会学 = Studies in sociology
  • 大束 貢生
  • ,
  • 平田 毅
  • ,
  • 新矢 昌昭
  • ,
  • 湯川 宗紀
  • ,
  • 富川 拓
  • ,
  • 全 炳昊
  • ,
  • 長光 太志
  • ,
  • 山 幸代

39
39
開始ページ
29
終了ページ
34
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
佛教大学社会学研究会

この小論の目的は,スポーツ系課外活動が正課教育にどのような影響を与えるのかについて,課外活動を行うことを目的とした推薦入試入学当事者に対するインタビューから検討し分析を行うことにある。結果,成績や勉強に対する自己評価は低くその低さをスポーツに対する自己評価で補っていると考えられる。また課外活動と正課教育の関連はあまり語られない。しかし,現在の学びについては女性と男性で差があり,男性の方がより「自ら進んで学ぶ」ということに消極的な側面が見られる。課外活動高等教育教育効果ジェンダー

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009912175
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00219617
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/026491391
URL
https://archives.bukkyo-u.ac.jp/repository/baker/rid_BS003900007990
ID情報
  • ISSN : 0385-9592
  • CiNii Articles ID : 110009912175
  • CiNii Books ID : AN00219617

エクスポート
BibTeX RIS