FAIRBROTHER LISA
フェアブラザー リサ (Fairbrother Lisa)
更新日: 09/06
基本情報
- 所属
- 上智大学 外国語学部英語学科 教授
- (兼任)
- 学位
-
B.A.(Oxford University)学士(文学)(オックスフォード大学)修士(文学)(千葉大学)博士(学術)(千葉大学)
- 連絡先
- l-fairbrsophia.ac.jp
- 研究者番号
- 10365687
- J-GLOBAL ID
- 200901055217116187
- researchmap会員ID
- 5000064223
研究分野は以下の通りです。
言語管理と接触場面
談話分析
社会言語学
応用言語学
第二言語教育
英語教育
異文化間インターアクション
(研究テーマ)
日本の異文化間接触場面における言語とパワーの管理
接触場面における逸脱の留意
媒介言語としての英語の実際使用場面
接触場面におけるコンフリクト
留学生のインターアクション管理
研究キーワード
15受賞
6-
2024年6月
-
2023年6月
-
2022年12月
-
2022年6月
-
2001年9月
論文
20-
社会言語科学 18(1) 162-175 2015年9月 査読有り
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International Journal of the Sociology of Language 2015(232) 59-78 2015年3月1日 査読有り招待有り
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International Journal of the Sociology of Language 2015(232) 177-180 2015年3月1日 招待有り
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SLOVO A SLOVESNOST 76(4) 308-310 2015年
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接触場面における言語使用と言語態度 人文社会科学研究科研究プロジェクト報告書, 第278集. 接触場面の言語管理研究 11 117-129 2014年2月28日
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Sophia linguistica : working papers in linguistics (60) 81-103 2013年3月
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上智大学外国語学部紀要 (47) 211-234 2013年2月
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Language on the Move 2012年6月11日
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木村護郎クリストフ(編)『上智版多言語運用能力 測定法、共通指標、および評価基準の開発―2011年度教育イノベーション.プログラム報告書』 2012年3月
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Journal of Asian Pacific Communication 22(2) 213-231 2012年 査読有り招待有り
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Sophia Linguistica (59) 107-127 2011年3月
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『新・地域研究のすすめ(英語圏編)』上智大学外国語学部シリーズ、上智大学外国語学部 2007年3月10日
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T.Toda (Ed.) 『第二言語における発音習得プロセスの実践的研究 平成16年度~17年度科学研究費補助金研究成果報告書 基盤研究 (C)(2)課題番号16520357 2006年
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Fourth International Conference on Practical Linguistics of Japanese (Poster Session), San Francisco State University, California, USA 2004年4月4日
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千葉大学社会文化科学研究科研究プロジェクト報告書 104 55-68 2004年
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千葉大学日本文化論叢 (3) 29-45 2002年3月
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千葉大学大学院社会文化科学研究科研究プロジェクト報告書 38 1-12 2002年3月
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千葉大学社会文化科学研究 6(6) 209-217 2002年2月
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社会言語科学 2(2) 33-42 2000年3月
-
千葉大学社会文化科学研究科 研究プロジェクト報告 55-65 2000年
MISC
1書籍等出版物
30-
Peter Lang 2022年 (ISBN: 9783631860618)
-
Springer 2020年11月
-
Peter Lang 2018年 (ISBN: 9783631650424)
-
上智大学出版 2017年6月 (ISBN: 9784324103319)
-
小学館 2015年12月20日 (ISBN: 9784095107981)
-
小学館 2015年11月23日 (ISBN: 9784095102221)
-
2015年
-
2015年
-
2015年
-
Palgrave Macmillan 2015年 (ISBN: 9781137361233)
-
小学館 2014年2月25日 (ISBN: 9784095107974)
-
小学館 2014年2月25日 (ISBN: 9784095107578)
講演・口頭発表等
29-
International Association of Applied Linguistics (AILA 2024) 2024年8月12日
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British Association of Applied Linguistics (BAAL) 2023年8月25日
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2022年9月21日 招待有り
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International Conference on Sociolinguistics 3 2022年8月22日
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The 7th International Language Management Symposium 2021年8月31日
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多言語社会と言語問題シンポジウム2020-2021 (言語管理研究会) 2021年3月6日 招待有り
-
The Language Management Seminar 2019年11月1日 LingPhil 招待有り
-
The Language Management Seminar 2019年10月31日 LingPhil 招待有り
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6th International Language Management Symposium 2019年9月10日
-
言語管理研究会言語政策部会 2019年3月23日
-
International Conference on Sociolinguistics 2 2018年9月8日
-
The Fifth International Language Management Symposium 2017年9月13日
-
Sympoisum for CLIL in a plurilingual community of pratice 2017年1月28日 招待有り
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The Fourth International Language Management Symposium 2015年9月27日
-
AILA (International Association of Applied Linguisitcs) 2014年8月12日
-
The 3rd International Language Management Symposium 2013年9月14日
-
International Symposium on Bilingualism 9 2013年6月13日
-
The Fourth Roundtable of the Language and Society Centre (LASC) 2012年2月16日 Language and Society Centre (LASC), Monash University, Melbourne, Australia
所属学協会
7共同研究・競争的資金等の研究課題
1-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2011年4月 - 2016年3月
その他
9-
2008年4月In this graduate course students analyse in depth the actual linguistic behaviour that occurs in the foreign language classroom and are encouraged to question whether this behaviour actually reflects the pedagogical aims. Students are required to take their own samples of data and analyse them in order to test the theories presented in the literature.
社会貢献活動
1