2016年6月 - 2021年3月
学校教育現場における無気力の規定因の解明:家庭環境と友人関係に着目した縦断的検討
日本学術振興会 科学研究費助成事業 新学術領域研究(研究領域提案型) 新学術領域研究(研究領域提案型)
主に以下の4つの研究が進行中である。
研究1「無気力の規定因の多面的検討と親子間の影響の検討」日本能率協会総合研究所に登録する全国のモニターから,2017年3月時点での中学生とその親1,000組を無作為に抽出し,2017年3月および2018年3月に二回にわたる調査を実施した。第一回調査データ(N = 2,000)を用いて,学校現場での調査に使用するために必要な短縮版尺度を開発した。第二回調査データ(N = 1,408)を合わせ,無気力の規定因について,親子ペアを単位としたデータ分析中である。
研究2「学校教育現場における無気力の規定因の解明」小学5年生から中学3年生までを対象として,2017年から年に一度,4年間の縦断調査を実施する。北海道の小学校2校,岩手県の中学校1校,京都府の小・中学校13校,高知県の小・中学校16校に調査協力の承諾を得て,データ収集を開始した。
研究3 「学校教育現場における無気力に関する社会・生物的要因の検討」ある中高一貫校における中学1年生から高校2年生までの全生徒を対象とした縦断的測定を開始。通常の質問紙に加えて,(1)誰がどの人の友人であるといったような友人のネットワーク情報,(2)一部の生徒からは機能的磁気共鳴画像法によって静止時・課題時の脳活動のデータを収集している。
研究4「日常生活における無気力の生理心理学的縦断調査」生理反応として脈拍と心拍変動に注目。成人参加者4名を対象として,無気力に関する心理学的測度と,脈拍および心拍変動を,365日にわたりインテンシブに縦断的に測定した。
研究1「無気力の規定因の多面的検討と親子間の影響の検討」日本能率協会総合研究所に登録する全国のモニターから,2017年3月時点での中学生とその親1,000組を無作為に抽出し,2017年3月および2018年3月に二回にわたる調査を実施した。第一回調査データ(N = 2,000)を用いて,学校現場での調査に使用するために必要な短縮版尺度を開発した。第二回調査データ(N = 1,408)を合わせ,無気力の規定因について,親子ペアを単位としたデータ分析中である。
研究2「学校教育現場における無気力の規定因の解明」小学5年生から中学3年生までを対象として,2017年から年に一度,4年間の縦断調査を実施する。北海道の小学校2校,岩手県の中学校1校,京都府の小・中学校13校,高知県の小・中学校16校に調査協力の承諾を得て,データ収集を開始した。
研究3 「学校教育現場における無気力に関する社会・生物的要因の検討」ある中高一貫校における中学1年生から高校2年生までの全生徒を対象とした縦断的測定を開始。通常の質問紙に加えて,(1)誰がどの人の友人であるといったような友人のネットワーク情報,(2)一部の生徒からは機能的磁気共鳴画像法によって静止時・課題時の脳活動のデータを収集している。
研究4「日常生活における無気力の生理心理学的縦断調査」生理反応として脈拍と心拍変動に注目。成人参加者4名を対象として,無気力に関する心理学的測度と,脈拍および心拍変動を,365日にわたりインテンシブに縦断的に測定した。
- ID情報
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- 課題番号 : 16H06406
この研究課題の成果一覧
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論文
15-
Social Psychological and Personality Science 15(2) 157-169 2024年3月 査読有り
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Learning and Instruction 88 101809-101809 2023年12月 査読有り
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Journal of youth and adolescence 52(5) 1-16 2023年1月19日 査読有り筆頭著者
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npj Science of Learning 7(1) 2022年12月 査読有り最終著者
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Journal of Counseling Psychology 2022年9月1日 査読有り最終著者
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Educational Psychology 42(1) 42-63 2022年1月2日 査読有り最終著者
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Frontline Learning Research 9(3) 69-95 2021年8月12日 査読有り最終著者
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Social Behavior and Personality: an international journal 49(2) 1-14 2021年2月4日 査読有り最終著者
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Frontiers in Psychology 11 2020年11月24日 査読有り最終著者
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The Journal of Experimental Education 1-22 2020年8月20日 査読有り最終著者
講演・口頭発表等
2-
Online Symposium of the International Hikikomori Research Consortium 2021年2月6日 招待有り
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16th International Congress on Motivation 2018年8月