泉 惠美子

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/13 02:55
 
アバター
研究者氏名
泉 惠美子
 
イズミ エミコ
所属
京都教育大学
部署
英文学科
職名
教授
学位
学校教育学修士(兵庫教育大学), 博士(学術)(神戸大学)
その他の所属
神戸大学同志社女子大学大学院甲南女子大学

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2002年4月
 - 
2004年3月
兵庫県立教育研修所 指導主事
 
2004年4月
 - 
2006年3月
大阪商業大学 助教授
 
2004年4月
 - 
2006年3月
近畿大学 非常勤講師
 
2006年4月
 - 
2007年3月
大阪商業大学 非常勤講師
 
2006年4月
 - 
2007年3月
京都教育大学 英文学科 助教授
 

学歴

 
 
 - 
1995年3月
兵庫教育大学 学校教育研究科 教科・領域専攻(言語系コース・英語)
 
 
 - 
2008年3月
神戸大学 人間科学研究科 人間形成科学
 

委員歴

 
2016年5月
 - 
現在
関西英語教育学会  副会長
 
2016年6月
 - 
現在
日本児童英語教育学会  副会長
 
2016年7月
 - 
2017年3月
英語イノベーション事業における大阪市英語教育推進にかかるワーキンググループ  ワーキンググループ委員
 
2016年8月
 - 
現在
全国英語教育学会  理事
 

論文

 
小学校英語における望ましい発問とは
泉 惠美子
英語教育   66(2) 20-21   2017年5月
小学校英語における児童の方略的能力育成を目指した指導
泉 惠美子
京都教育大学教育実践研究紀要   (17) 23-33   2017年3月   [査読有り]
CAN-DOリスト作成法と活用法について考える:小中高へのアンケート結果を踏まえて
日本児童英語教育学会・英語授業研究学会(関西支部)合同プロジェクトチーム (代表・樋口忠彦)「CAN-DO リスト作成グループ」加賀田哲也、泉惠美子他
英語教育   65(11) 31-33   2016年12月
小学校外国語活動におけるのぞましいTeacher Talkのあり方-学級担任の授業力向上を目指して-
矢野智子、泉惠美子
日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要   (35) 55-68   2016年9月   [査読有り]
言語教育実習生のためのポートフォリオを通してみる教育実習前後の学生の変容
泉 惠美子
京都教育大学(KUE)-Oxford Brookes大学(OBU) 21世紀の教員養成のための共同研究:教員養成のおける支援と自律   88-95   2016年3月

Misc

 
小学校英語におけるリタラシー指導のあり方-バランスト・アプロ-チを中心として-
泉 惠美子,田縁 眞弓
京都教育大学教育実践研究紀要   (16) 87-96   2016年3月   [査読有り]
英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価-Hi, friends! Can-Doリスト試案に基づいて-
泉 惠美子; 長沼君主; 島﨑貴代.; 森本レイト敦子
JES Journal   16 50-65   2016年3月   [査読有り]
A Study of Communication Strategies, Gestures and Emotions Used by Japanese EFL Learners: Focusing on Differences Between L1 and L2 Conversation
Emiko IZUMI
THE JASEC BULLETIN   23(1)    2014年12月
6年一貫の教師教育を視野に入れた教科教育の学びの系統性と指導法改善に関する研究-主体性をひきだすグループ討議、ICT支援、テキスト開発などの試行から-
村田利裕; 泉 惠美子他
6年一貫の教師教育を視野に入れた教科教育の学びの系統性と指導法改善に関する研究-主体性をひきだすグループ討議、ICT支援、テキスト開発などの試行から-      2014年3月
小学校外国語活動における評価のあり方-児童の学びの支援に関する研究-
泉 惠美子; 萬谷隆一; アレン玉井光江; 長沼君主; 田縁眞弓; 大田亜紀; 島﨑貴代.; 森本敦子
JES Journal   14 228-243   2014年3月

書籍等出版物

 
小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル【別冊2】~中学校英語教科書接続Can-Doリスト試案~
泉惠美子、アレン玉井光江、田縁眞弓、長沼君主、萬谷隆一 (担当:共著)
小学校英語評価研究会   2017年3月   
英語好きな子に育つ たのしいお話365
小学生のための英語教育研究グループ、泉惠美子他 (担当:共著)
誠文堂新光社   2016年12月   ISBN:9784416716311
エンジョイ!フォニックス 1上巻
吉田晴世, 田縁眞弓; 泉 惠美子; 加賀田哲也 (担当:共著)
受験研究社   2016年3月   ISBN:978-4-424-26011-0
エンジョイ!フォニックス 2 下巻
吉田晴世, 田縁眞弓; 泉 惠美子; 加賀田哲也 (担当:共著)
受験研究社   2016年3月   ISBN:978-4-424-26012-7
Perspective English Communication Ⅰ 教師指導書、他資料
野村 和宏, 泉 惠美子、他
株式会社第一学習社   2016年3月   

講演・口頭発表等

 
英語教育におけるCAN-DO評価とパフォーマンス評価 [招待有り]
泉 惠美子
全国英語教育学会・小学校英語教育学会 第3回英語教育セミナー、関西英語教育学会第40回KELESセミナー   2017年3月11日   全国英語教育学会・小学校英語教育学会・関西英語教育学会
小学校学習到達目標(CAN-DO)試案と活用法 [招待有り]
日本児童英語教育学会・英語授業研究学会(関西支部)合同プロジェクト :泉惠美子,田邉 義隆
日本児童英語教育学会第36回秋季研究大会    2016年10月23日   日本児童英語教育学会関西支部
小学校英語における児童の方略的能力の育成
泉惠美子
全国英語教育学会第42回埼玉研究大会   2016年8月20日   全国英語教育学会
日本人英語学習者の定型表現親密度調査
磯辺ゆかり、生馬裕子、泉恵美子、門田修平、金澤佑、里井久輝、杉浦香織、平井愛、藤原由美、堀智子、松田紀子、森下美和、籔内智
全国英語教育学会第42回埼玉研究大会   2016年8月20日   全国英語教育学会
これからの英語教員に求められる力-教員養成と教員の自己研修の在り方-
泉惠美子
英語授業研究学会第28回全国大会   2016年8月9日   英語授業研究学会

Works

 
デジタル教材(インタラクティブ PDF) 「Let's enjoy English !」
泉 恵美子, 村田 利裕   その他   2214年3月

競争的資金等の研究課題

 
小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2016年4月 - 現在    代表者: 泉惠美子
小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月
小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月
英語コミュニケーションにおける言語・身体・情動・方略の総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月
小学校教員養成課程における外国語活動に対応した教員のビリーフ形成プログラム開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月