泉 惠美子

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/18 03:07
 
アバター
研究者氏名
泉 惠美子
 
イズミ エミコ
所属
京都教育大学
部署
英文学科
職名
教授
学位
学校教育学修士(兵庫教育大学), 博士(学術)(神戸大学)
その他の所属
神戸大学同志社女子大学大学院甲南女子大学

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
2002年4月
 - 
2004年3月
兵庫県立教育研修所 指導主事
 
2004年4月
 - 
2006年3月
大阪商業大学 助教授
 
2004年4月
 - 
2006年3月
近畿大学 非常勤講師
 
2006年4月
 - 
2007年3月
大阪商業大学 非常勤講師
 
2006年4月
 - 
2007年3月
京都教育大学 英文学科 助教授
 

学歴

 
 
 - 
1995年3月
兵庫教育大学 学校教育研究科 教科・領域専攻(言語系コース・英語)
 
 
 - 
2008年3月
神戸大学 人間科学研究科 人間形成科学
 

委員歴

 
2016年5月
 - 
現在
関西英語教育学会  副会長
 
2016年6月
 - 
現在
日本児童英語教育学会  副会長
 
2016年7月
 - 
2017年3月
英語イノベーション事業における大阪市英語教育推進にかかるワーキンググループ  ワーキンググループ委員
 
2016年8月
 - 
現在
全国英語教育学会  理事
 
2017年6月
   
 
小学校英語教育学会京都支部  代表、大会・集会等主宰
 

論文

 
思考力・表現力を育成するパフォーマンス課題と評価
泉惠美子、山川拓、黒川愛子、津田優子
京都教育大学教育実践研究紀要   (18) 213-222   2018年3月   [査読有り]
小学校英語教科化をふまえたCan Do評価―Hi, friends! Plus Can Do リスト試案―
泉惠美子,長沼君主,加藤拓由,山川拓
日本児童英語教育学会(JASTEC)・研究紀要   (36) 172-176   2017年9月   [査読有り]
小学校英語における望ましい発問とは
泉 惠美子
英語教育   66(2) 20-21   2017年5月
小学校英語における児童の方略的能力育成を目指した指導
泉 惠美子
京都教育大学教育実践研究紀要   (17) 23-33   2017年3月   [査読有り]
CAN-DOリスト作成法と活用法について考える:小中高へのアンケート結果を踏まえて
日本児童英語教育学会・英語授業研究学会(関西支部)合同プロジェクトチーム (代表・樋口忠彦)「CAN-DO リスト作成グループ」加賀田哲也、泉惠美子他
英語教育   65(11) 31-33   2016年12月

Misc

 
小学校英語 はじめる教科書-外国語・外国語活動指導者育成のために-
泉 惠美子
英語教育   67(2) 89-89   2018年5月   [依頼有り]
読むこと・書くことの指導について
泉 惠美子
小学校英語通信 ONE WORLD 小学校英語応援マガジン Smiles   (2107秋) 6-7   2017年8月   [依頼有り]
グローバル時代に必要な資質能力とは?-国際共通語としての英語と異文化コミュニケーション-
泉惠美子
月刊「兵庫教育」   (798) 36-37   2017年8月   [依頼有り]
グローバル社会における小学校英語の在り方
泉惠美子
教育研修収録   (401) 211-214   2017年5月   [依頼有り]
小学校英語におけるリタラシー指導のあり方-バランスト・アプロ-チを中心として-
泉 惠美子,田縁 眞弓
京都教育大学教育実践研究紀要   (16) 87-96   2016年3月   [査読有り]

書籍等出版物

 
小学校英語Can-Do評価尺度活用マニュアル~We Can! & Let's Try! Can-Doリスト試案~
泉惠美子、アレン玉井光江、田縁眞弓、長沼君主、萬谷隆一 (担当:共著)
小学校英語評価研究会   2018年3月   
小中連携を推進する英語授業-実践的研究-
樋口忠彦、和田憲明、泉惠美子 他 (担当:分担執筆)
日本児童英語教育学会・英語授業研究学会関西支部合同プロジェクトチーム   2017年12月   
平成29年度 小学校新学習指導要領の展開:外国語編
吉田研作(編著)大城賢、山田誠志、酒井英樹、泉惠美子、他 (担当:分担執筆, 範囲:3章 外国語科の新授業プラン、第6学年 4 話すこと[発表]の新授業プラン 夏休みの思い出を話そう)
明治図書出版株式会社   2017年12月   ISBN:9784183287144
新編 小学校英語指導法入門
樋口忠彦, 加賀田哲也, 泉 惠美子, 衣笠知子(編著) (担当:共編者)
研究社   2017年11月   ISBN:9784327410988
Q&A 小学英語指導法事典-教師の質問112に答える-
樋口忠彦、髙橋一幸、加賀田哲也、泉惠美子(編著) (担当:共編者)
教育出版   2017年10月   ISBN:9784316804408

講演・口頭発表等

 
小学校英語における文字指導
泉惠美子,長沼君主,幡井理恵,山川拓,田縁眞弓
JACET教育問題研究会 言語エキスポ   2018年3月4日   JACET教育問題研究会
これからの小学校英語教育を考える―拠点校の実践も踏まえて [招待有り]
泉惠美子
日本児童英語教育学会(JASTEC)関西支部秋季研究大会   2017年11月19日   日本児童英語教育学会関西支部
生徒のパフォーマンス能力をいかに伸ばし評価するか [招待有り]
泉惠美子
英語授業研究学会関西支部秋季研究大会   2017年11月12日   英語授業研究学会
短時間学習での担任による音と文字の指導 [招待有り]
田縁眞弓,オーガスティン真智,泉惠美子
日本児童英語教育学会(JASTEC)第37回秋季研究大会   2017年10月22日   日本児童英語教育学会
小学校外国語科における「主体的・対話的で深い学び」を実現するICT機器活用の実践
山川拓,浅井和行,泉惠美子
日本教育メディア学会(jaems)全国研究大会   2017年10月15日   日本教育メディア学会

Works

 
デジタル教材(インタラクティブ PDF) 「Let's enjoy English !」
泉 恵美子, 村田 利裕   その他   2014年3月

競争的資金等の研究課題

 
小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 泉惠美子
小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2016年4月 - 2017年3月    代表者: 泉惠美子
小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月
小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月
英語コミュニケーションにおける言語・身体・情動・方略の総合的研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月