Research Projects

Apr, 2012 - Mar, 2016

教師としての成長を授業実践力の視点から把握する実証的方法に関する研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

Grant amount
(Total)
700,000 Japanese Yen
(Direct funding)
490,000 Japanese Yen
(Indirect funding)
210,000 Japanese Yen
Grant type
Competitive

本研究は,教員養成教育において重視すべき実践的指導力を抽出するために、教師としての成長を授業実践に関わる力量形成の視点から把握する実証的方法論の構築を目的としている。
具体的には、 (1)授業実践の質に影響を及ぼす教材や教授方略などの良否違いを把握する方法に関する先行研究の収集・分析(理論研究)(2)大学3年次教育実習授業データを保持している学生の、勤務校(卒業6年~8年経過後)での授業データの収集・分析(実証研究:事例研究)、 (3)異なる熟達ステージに属する学生・教員による共通教材(共通題材)を用いた授業実践データの収集と比較(実証研究:比較研究)をその内容としている。