2017年3月
子ども観・教育観の省察ー教育・保育課程および保育内容の基準の理解に向けてー
日本福祉大学教職講座 2016年度版
- 巻
- 第1巻
- 号
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 日本福祉大学 教職課程センター
本論では、乳幼児期の教育・保育課程および保育内容の国家的基準となっている、幼稚園教育要領や保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の2017年改正について、豊かな子ども観と教育観の視点から分析した。特に、パウロ・フレイレの「銀行型(預金型)の教育観」と「対話」における「対等性」概念について取り上げ、国家的基準をつくることが実践の統制・管理となるのではなく、豊かな実践の展開となるための基準のとらえ方について論じた。