2016年
手紙を書くきっかけづくりの提案:アニメーション広告の制作
日本デザイン学会研究発表大会概要集
- ,
- ,
- 巻
- 63
- 号
- 0
- 開始ページ
- 173
- 終了ページ
- 173
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.11247/jssd.63.0_173
- 出版者・発行元
- 日本デザイン学会
インターネットが発達し、手紙が衰退しているので、若者に手紙の良さを再認識させ、手紙を書くためのきっかけをつくる。<br>手紙をかかない若者へ訴求するために広告に絞った。大学生を集めた座談会を開いた結果、手紙には温かみがあるという、手紙を書くタイミングがわからないということがあげられた。普段はテレビCMは目にしないということで、トレインチャンネル広告に絞った。<br> 手紙のあたたかみやぬくもりをテーマにした15秒のアニメーションと、ふみの日を伝えて手紙をかくきっかけをつくる30秒の動画を制作した。この動画を視聴することで若者たちは、手紙をかくきっかけをつくり興味を持つと期待できる。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.11247/jssd.63.0_173
- CiNii Articles ID : 130005162381
- identifiers.cinii_nr_id : 9000004892216