MISC

2016年

手紙を書くきっかけづくりの提案:アニメーション広告の制作

日本デザイン学会研究発表大会概要集
  • 鈴木 晴子
  • ,
  • 佐々 牧雄
  • ,
  • 永見 豊

63
0
開始ページ
173
終了ページ
173
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.11247/jssd.63.0_173
出版者・発行元
日本デザイン学会

インターネットが発達し、手紙が衰退しているので、若者に手紙の良さを再認識させ、手紙を書くためのきっかけをつくる。<br>手紙をかかない若者へ訴求するために広告に絞った。大学生を集めた座談会を開いた結果、手紙には温かみがあるという、手紙を書くタイミングがわからないということがあげられた。普段はテレビCMは目にしないということで、トレインチャンネル広告に絞った。<br> 手紙のあたたかみやぬくもりをテーマにした15秒のアニメーションと、ふみの日を伝えて手紙をかくきっかけをつくる30秒の動画を制作した。この動画を視聴することで若者たちは、手紙をかくきっかけをつくり興味を持つと期待できる。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.11247/jssd.63.0_173
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005162381
ID情報
  • DOI : 10.11247/jssd.63.0_173
  • CiNii Articles ID : 130005162381
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000004892216

エクスポート
BibTeX RIS