MURAYAMA Tomoko

J-GLOBAL         Last updated: Nov 30, 2019 at 03:07
 
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Name
MURAYAMA Tomoko
Affiliation
Ibaraki University
Section
College of Education, Teacher Training Course (Social Studies Education)
Job title
Professor
Research funding number
40375358

Profile

(教員からのメッセージ)
地理教育を中心に、社会科教育のあり方、具体的にはカリキュラム、内容、教材をどうするか、ということが現在の研究課題です。具体的には、地理教育の歴史的変遷や諸外国の動向、教材としての教科書研究、世界地誌教材開発などに取り組んでいます。地理教育が果たすべき役割は、自然と人間との関わりをベースに、地域の具体的事象を取り上げ、科学的社会認識にもとづく市民性の育成にあると考えます。

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1984
 - 
Mar 1990
お茶の水女子大学附属中学校 教諭
 
Dec 1992
 - 
Mar 2004
茨城大学教育学部/人文学部非常勤講師
 
Apr 1993
 - 
Mar 2004
常磐大学人間科学部非常勤講師
 
Apr 1998
 - 
Mar 2005
流通経済大学経済学部非常勤講師
 
Apr 2004
 - 
Sep 2009
茨城大学教育学部助教授(のち准教授)
 

Education

 
Apr 1982
 - 
Mar 1984
Geography, Graduate School, Division of Letters, Nara Women's University
 

Awards & Honors

 
Jun 2019
令和元年度「測量の日」における功労者, 国土交通省国土地理院
 
Nov 2007
著著「『ニルス』に学ぶ地理教育-環境社会スウェーデンの原点」ナカニシヤ出版(2005.12), 人文地理学会賞, 人文地理学会
 

Published Papers

 
村山 朝子, MURAYAMA Tomoko
茨城大学教育学部紀要. 人文・社会科学・芸術   66 85-104   Mar 2017
村山 朝子, MURAYAMA Tomoko
茨城大学教育学部紀要. 人文・社会科学・芸術   66 105-121   Mar 2017
地理学習における写真資料活用力の発達プロセス
鈴木明憲、村山朝子
茨城大学教育学部紀要(教育科学)   (65) 1-14   2016
地理学習における文学作品の活用の可能性
村山朝子
E-JounalGEO   11(2) 415-424   Nov 2016   [Refereed]
社会科教育における地理の役割
E-journal GEO   7(1) 11-18   Apr 2012   [Refereed]

Misc

 
『ニルスのふしぎな旅』はいかに生まれたか
村山朝子
ビョルク   (118) 2-7   Apr 2013
茨城大学教育学部付属学校園におけるサスティナビリティー教育の実態調査とESDカレンダーの試作
荒川智,田中健次,村野井均,村山朝子,渡部玲二郎,大辻永,郡司晴元,西川陽子
茨城大学教育学部紀要 人文・社会科学・芸術   61 41-54   2012
書評:志村喬著『現代イギリス地理教育の展開-『ナショナル・カリキュラム地理』改訂を起点とした考察-』
地理学評論   85(1) 74-76   Jan 2012   [Refereed]
地理読本『ニルスの不思議な旅』の成り立ち
茨城大学教育学部紀要(人文・社会科学、芸術)   (60) 21-41   2011
学界展望 :地理教育(2010年1月~12月)
人文地理   63(3)    Jun 2011

Books etc

 
『ニルスのふしぎな旅』と日本人ースウェーデン地理読本は何を伝えてきたかー
村山朝子
新評論   Nov 2018   
子育て・保育の悩みに教育研究者が答えるQ&A楽しく遊んで、子どもを伸ばす
茨城大学教育学部附属幼稚園編
福村出版   Aug 2016   
社会科中学校の地理世界の姿と日本の国土(中学校社会検定教科書)
帝国書院   Jan 2016   
"Geography Education as Part of Social Studies Education in Japan", in Y. Ida etal. eds. Geography Education in Japan.
Springer, Tokyo   Dec 2014   ISBN:978-4431549529
『新版 社会科教育事典』(項目分担執筆)
日本社会科教育学会編
ぎょうせい   Jun 2012   

Conference Activities & Talks

 
小学校中学年社会科における 地図を活用した学習活動
村山朝子
日本地理教育学会 入門期の地図活用研究グループ(公開)   23 Aug 2019   日本地理教育学会 入門期の地図活用研究グループ
小学校中学年を中心とするみじかな地域の様子調べの授業や夏休み課題で作成した手作り地図を分析し、その特徴を明らかにした。

Others

 
Feb 2019   北海道新聞 著者インタビュー訪問 に掲載
北海道新聞に『『ニルスのふしぎな旅』と日本人』(2019年11月発行・新評論)著者として受けたインタビュー記事が掲載された。同じ内容が同年3月2日西日本新聞にも転載された。
Jan 2019   日本経済新聞書評掲載
2019年11月発行『ニルスのふしぎな旅』と日本人-スウェーデンの地理読本は何を伝えてきたのか(新評論)の書評
Nov 2017   2017年人文地理学会大会特別発表座長
2017年人文地理学会大会特別発表(大西宏治「子どもの地理学の展開―英語圏と日本との比較」)の座長を務めるとともに、その内容を取りまとめ、『人文地理』第七〇巻第一号(146-150頁)(2018年3月31日発行)に「報告・討議の要旨および座長の所見」として報告した。