Profile Information

Affiliation
Professor, College of Education Teacher Training Course (Social Studies Education), Ibaraki University
Degree
文学修士(Mar, 1984, 奈良女子大学)

Researcher number
40375358
J-GLOBAL ID
200901071658086122
researchmap Member ID
5000085259

(教員からのメッセージ) 地理教育を中心に、社会科教育のあり方、具体的にはカリキュラム、内容、教材をどうするか、ということが現在の研究課題です。具体的には、地理教育の歴史的変遷や諸外国の動向、教材としての教科書研究、世界地誌教材開発などに取り組んでいます。地理教育が果たすべき役割は、自然と人間との関わりをベースに、地域の具体的事象を取り上げ、科学的社会認識にもとづく市民性の育成にあると考えます。

Major Papers

  19

Major Misc.

  16

Major Books and Other Publications

  25

Major Presentations

  8

Professional Memberships

  5

Research Projects

  2

Major Academic Activities

  3

Social Activities

  2

Other

  3
  • Feb, 2019 - Feb, 2019
    北海道新聞に『『ニルスのふしぎな旅』と日本人』(2019年11月発行・新評論)著者として受けたインタビュー記事が掲載された。同じ内容が同年3月2日西日本新聞にも転載された。
  • Jan, 2019 - Jan, 2019
    2019年11月発行『ニルスのふしぎな旅』と日本人-スウェーデンの地理読本は何を伝えてきたのか(新評論)の書評
  • Nov, 2017 - Nov, 2017
    2017年人文地理学会大会特別発表(大西宏治「子どもの地理学の展開―英語圏と日本との比較」)の座長を務めるとともに、その内容を取りまとめ、『人文地理』第七〇巻第一号(146-150頁)(2018年3月31日発行)に「報告・討議の要旨および座長の所見」として報告した。