論文

査読有り
2016年11月

地理学習における文学作品の活用の可能性

E-JounalGEO
  • 村山朝子

11
2
開始ページ
415
終了ページ
424
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.4157/ejgeo.11.415
出版者・発行元
日本地理学会

<p>本稿では,地理学習において物語や小説などの文学作品を活用することの意義と視点について論じた.話の舞台となる地域の風土や文化,人々の気質を内包する文学作品は,学習者の地理的想像力を刺激し,地域についての豊かなイメージや認識をもたせる資料としての可能性を有する.特に世界を対象とする学習において有用である.また地理的想像力は地理教育が育むべき力の一つである.電子メディアの発達などに伴い断片的で一過性の情報が溢れる今日,文学作品を活用し地理的想像力を鍛えることが望まれる.</p>

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.4157/ejgeo.11.415
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005282447
ID情報
  • DOI : 10.4157/ejgeo.11.415
  • CiNii Articles ID : 130005282447

エクスポート
BibTeX RIS