2014年11月
ALTが日本で英語を教える時期待されていること
平成25年度外国語指導助手指導力等向上研修会
- 記述言語
- 英語
- 会議種別
- 主催者
- 北海道教育委員会、文部科学省、財団法人自治体国際化協会(CLAIR)
- 開催地
- 札幌
ALTに期待されていることなど、自身の経験を交えながら講演を行った。
・小学生を指導していて感じることは、日本の子どもは恥ずかしがりだとよく言われるが、
必ずしもそうではなく、どの子どももコミュニケーションをしたがっているということ。
・小学校の外国語活動でのウォームアップにおいて指示を出す際、
TPR(全身反応教授法)という考え方が有効である。
・TPRは、幼児の言語習得プロセスに着目した教授法であり、教師が外国語で指示を出し、
子どもたちはその言葉を聞いて身体で表現し、言葉と動作をつなげていくうちに、
自然と外国語を身に付けていくというものである。
・言語を習得する、学ぶことは、コミュニケーションを通して行われる。
など
・小学生を指導していて感じることは、日本の子どもは恥ずかしがりだとよく言われるが、
必ずしもそうではなく、どの子どももコミュニケーションをしたがっているということ。
・小学校の外国語活動でのウォームアップにおいて指示を出す際、
TPR(全身反応教授法)という考え方が有効である。
・TPRは、幼児の言語習得プロセスに着目した教授法であり、教師が外国語で指示を出し、
子どもたちはその言葉を聞いて身体で表現し、言葉と動作をつなげていくうちに、
自然と外国語を身に付けていくというものである。
・言語を習得する、学ぶことは、コミュニケーションを通して行われる。
など