野口 智雄

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/30 03:23
 
アバター
研究者氏名
野口 智雄
 
ノグチ トモオ
所属
早稲田大学
部署
社会科学総合学術院
職名
教授
学位
商学修士(一橋大学)
科研費研究者番号
00172776

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1984年
一橋大学 商学研究科 マーケティング
 

受賞

 
1988年5月
日本商業学会賞
 

論文

 
政治とマーケティング(解説)
河北新報社      2019年1月
流通の未来
野口智雄
経済セミナー   (706)    2019年1月
小売業態進化の理論
野口智雄
経済セミナー   (705)    2018年11月
小売業の発生と展開
野口智雄
経済セミナー   (704)    2018年9月
流通の理論と実証
野口智雄
経済セミナー   703    2018年7月

Misc

 
野口智雄の世の中ウォッチ46/生産手段の民主化
野口智雄
公開経営/公開経営指導協会   (733) 
ハウス食品「のっけてジュレ」大ヒットの作り方
野口智雄
プレジデント/プレジデント社   50(25)    2012年
ツリー地元商店街悲鳴(解説)
野口智雄
読売新聞/読売新聞社      2012年
野口智雄の世の中ウォッチ45/ステルス・マーケティングとランキングサイト
野口智雄
公開経営/公開経営指導協会   (732)    2012年
野口智雄の世の中ウォッチ44/成熟市場を動かすには
野口智雄
公開経営/公開経営指導協会   (731)    2012年

書籍等出版物

 
なぜ企業はマーケティング戦略を誤るのか : ビジネスを成功に導く11の理論
野口智雄著
PHP研究所   2013年   ISBN:9784569809908
ビジュアルマーケティング戦略
野口智雄著
日本経済新聞出版社   2012年   ISBN:9784532119171
ビジュアルマーケティングの基本
野口智雄著
日本経済新聞出版社   2011年   ISBN:9784532119164
マトリックス・マーケティング : 水平思考で市場をつくる = matrix marketing
野口智雄著
日本経済新聞出版社   2011年   ISBN:9784532317133
FREE経済が日本を変える
野口智雄著
中経出版   2010年   ISBN:9784806137818

講演・口頭発表等

 
流通の法則性を求めて 単品大量陳列効果に関する試論
野口智雄
日本流通学会 関東・甲信越部会   2013年3月16日   
消費者ニーズと小売業態の進化
野口智雄
日本マーケティング・サイエンス学会研究部会(東京都)   2000年5月18日   
消費トレンドと新製品開発
野口智雄
日本開発工学会   1997年2月19日   
わが国流通の変化動向
野口智雄
日本マーケティング・サイエンス学会研究部会(東京都)   1995年12月   
プライベート・ブランドに関する考察
野口智雄
日本マーケティング・サイエンス学会全国大会(兵庫県)   1995年12月   

社会貢献活動

 
生鮮ドラッグの衝撃
【出演】  NHK  ナビゲーション  2018年9月
クローズアップ現代+「くいもんがちいさくなってませんか 食の“スモールチェンジ”裏事情
【出演】  NHK  クローズアップ現代+  2018年1月
動物駅長 人気は続くよ
【インタビュイー】  北海道新聞  (2面)  2018年1月
2017年ヒット商品
【インタビュイー】  ニッポン放送  こずえの「もっと聞きたい」  2017年12月
生活提案型で中国200店舗を突破 中国を成長事業に育て上げた良品計画(解説)
【インタビュイー】  株式会社 財界研究所  財界  (29)  2017年9月