2020年4月 - 2023年3月
ことばの教室への入級審査に用いる発話・言語能力包括的アセスメント法の開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
まず小学校ことばの教室での入級審査時に使用可能な発話と言語能力の包括的アセスメントツールを開発することを目的とする。アセスメントの対象となる障害は、言語発達障害、吃音、構音障害の3障害である。これらの問題が複数にわたり合併して現れることも想定し事例解説付きマニュアルの添付により指導介入にあたり優先順位を付けることが可能である、包括的なツールの開発を目指す。この「発話と言語能力の包括的アセスメントツール」DVD付きの書籍として出版することを目指す。書籍にはことばの教室の経験が浅い教諭にわかりやすい説明書、入級後の支援に活かすことができる事例集を掲載し支援の現場ですぐに使用できるように開発する。
- ID情報
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- 課題番号 : 20H01703
この研究課題の成果一覧
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講演・口頭発表等
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日本特殊教育学会第60回大会 2022年9月19日