Kawama Kennosuke

J-GLOBAL         Last updated: Oct 17, 2019 at 02:50
 
Avatar
Name
Kawama Kennosuke
E-mail
kawamahuman.tsukuba.ac.jp
Affiliation
University of Tsukuba
Section
Faculty of Human Sciences
Job title
Professor

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Jul 1987
 - 
Sep 1993
Institute of Special Education, Tsukuba University
 
Oct 1993
 - 
Jun 2005
Associate Professor, Faculty of Education, Yamaguchi University
 

Education

 
 
 - 
Mar 1982
Faculty of Education, Okayama University
 
 
 - 
Jun 1986
Special Education, Graduate School, Division of Special Education, University of Tsukuba
 

Published Papers

 
算数・数学につながる数の指導(1)指導の系統性と肢体不自由児にみられる困難
川間,健之介
肢体不自由教育   (235) 40-44   May 2018
算数・数学につながる数の指導(2)数概念の形成、数えることを中心に
川間,健之介
肢体不自由教育   (236) 42-49   Sep 2018
算数・数学につながる数の指導(3)数概念の形成、数の同じの概念、数の三項関係の理解を中心に、合成・分解まで
川間,健之介
肢体不自由教育   (237) 42-47   Nov 2018
算数・数学につながる数の指導(5)加法と減法の文章題の指導/乗法・除法の指導
川間,健之介
肢体不自由教育   42-49   Mar 2019
算数・数学につながる数の指導(4)加法と減法の計算の指導
川間,健之介
肢体不自由教育   (238) 42-47   Jan 2019

Books etc

 
障害者心理学
川間,健之介 (Part:Contributor, 肢体不自由の心理とその支援)
北大路書房   Jul 2017   
二分脊椎症児の認知特性に応じた教科の指導法の開発
川間,健之介
Mar 2019   
特別支援教育の基礎
川間,健之介 (Part:Contributor, 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理士との連携)
東京書籍   Jun 2017   
授業で生きる知覚ー運動学習
川間,健之介
ジアース教育新社   Nov 2017   
認知発達とその支援
川間,健之介 (Part:Contributor, 知覚の発達)
ミネルヴァ書房   Mar 2018   

Conference Activities & Talks

 
知的障害特別支援学校における協同的な「算数」学習の検討(3) -小学部高学年におけるものの見方・考え方を豊かにするため の「ことば・かず」の授業実践
初村多津子;田上 幸太;佐藤 知洋;新城 里奈;飯島  徹;髙津  梓;田中 翔大;仲野 みこ;吉井 勘人;川間, 健之介;米田 宏樹
日本特殊教育学会 第57回大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会
知的障害特別支援学校における協同的な「算数」学習の検討(3) -小学部高学年におけるものの見方・考え方を豊かにするため の「ことば・かず」の授業実践
髙津  梓;田中 翔大;仲野 みこ;田上 幸太;佐藤 知洋;新城 理奈;飯島  徹;初村多津子;吉井 勘人;川間, 健之介;米田 宏樹
日本特殊教育学会 第57回大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会
知的障害特別支援学校における協同的な「算数」学習の検討(1) 小学部低学年における体感的な活動を基盤とした「ことば・か ず」の授業実践
新城 理奈;佐藤 知洋;飯島  徹;田上 幸太;髙津  梓;田中 翔大;仲野 みこ;初村多津子;吉井 勘人;川間, 健之介;米田 宏樹
日本特殊教育学会 第57回大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会
特別支援学校小学部における算数科の指導内容の検討 筑波大学附属大塚特別支援学校編「学習内容表」と新学習指 導要領・算数科との照合を通して
田上 幸太;髙津  梓;佐藤 知洋;新城 理奈;飯島  徹;田中 翔大;仲野 みこ;初村多津子;吉井 勘人;川間, 健之介;米田 宏樹
日本特殊教育学会 第57回大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会
カリキュラム・マネジメントの実際Ⅲ -教育課程の評価に・改善につなげる「個別の指導計画」の在り方-
下山直人;村主 光子;杉林 寛仁;田村裕子;川間, 健之介;菅野 和彦
日本特殊教育学会 第57回大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会

Research Grants & Projects

 
motor reaction process in persons with cerebral palsy
Project Year: 1982   
cognitive development and posture of children with motor disablities
Project Year: 1999