両角 達男
Tatsuo Morozumi
更新日: 02/01
基本情報
- 学位
-
Master of Education(University of Tsukuba)
- 連絡先
- morozumiynu.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 200901002974415845
- researchmap会員ID
- 5000103098
小中高連携を重視した算数・数学の教材解釈、特に学校代数の数学的活動や単元の開発、授業における教授・学習過程の質的分析を通した代数学習の様相の解明に関する研究を行っています。「問い」を軸とした授業論、「例で考えること」や協働による数学的探究にも研究の関心があります。算数・数学の学習を進める上で、「ことばをつむぐこと」、「スパイラルに学ぶこと」、「内省する問いをもつこと」が大事です。このことは、他教科の学習にも通じる、対話的な学び、深い学び、主体的な学びをとらえる視点になるのではと考えています。学校の基本は「授業」です。数学教育学研究の視点から「授業」について、探究を深め、共同研究を一層進めます。
経歴
13-
2017年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
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2011年4月 - 現在
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2011年4月 - 現在
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2016年4月 - 2017年3月
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2011年4月 - 2016年3月
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2011年4月 - 2016年3月
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2008年4月 - 2011年3月
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2000年4月 - 2008年3月
-
1992年4月 - 2000年3月
-
1991年4月 - 1992年3月
学歴
1-
- 1991年3月
委員歴
11-
2020年9月 - 現在
-
2015年5月 - 現在
-
2012年1月 - 現在
-
2021年6月 - 2023年6月
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2011年9月 - 2020年8月
-
2011年9月 - 2020年8月
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2018年6月 - 2020年5月
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2015年6月 - 2018年5月
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2007年4月 - 2008年3月
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2005年4月 - 2007年3月
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2004年4月 - 2005年3月
論文
89-
全国数学教育学会誌 数学教育学研究 27(1) 91-106 2021年12月 査読有り筆頭著者
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全国数学教育学会誌 数学教育学研究 27(1) 107-117 2021年12月 査読有り
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第54回秋期研究大会発表収録 54 325-328 2021年10月
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第54回秋期研究大会発表収録 54 209-212 2021年10月 筆頭著者
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全国数学教育学会誌 数学教育学研究 26(2) 59-72 2021年3月 査読有り
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横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 220-232 2020年2月
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日本教育大学協会研究年報 38 221-222 2020年 査読有り
-
第53回秋期研究大会発表集録 53 229-232 2020年
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第53回秋期研究大会発表集録 53 249-252 2020年
-
第52回 秋期研究大会発表集録 52 317-320 2019年11月
-
第52回 秋期研究大会発表集録 52 289-292 2019年11月
-
Hiroshima Journal of Mathematics Education 12 49-70 2019年2月 査読有り
-
第51回秋期研究大会発表収録(論文発表の部) 51 57-64 2018年11月 査読有り
-
第51回秋期研究大会発表収録(論文発表の部) 51 41-48 2018年11月 査読有り
-
日本数学教育学会誌『数学教育』 100(1) 2-9 2018年1月 査読有り
-
全国数学教育学会誌『数学教育学研究』 23(2) 31-45 2017年10月 査読有り
-
日本数学教育学会『第5回春期研究大会論文集』 165-172 2017年6月
-
全国数学教育学会『数学教育学研究』 23(1) 63-73 2017年4月 査読有り
-
日本数学教育学会誌 『数学教育学論究臨時増刊』 98 1-8 2016年10月 査読有り
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全国数学教育学会誌『数学教育学研究』 22(2) 11-24 2016年9月 査読有り
MISC
55-
新しい算数研究 615 1-1 2022年4月 招待有り
-
新しい算数研究 613 124-132 2022年2月 招待有り
-
新しい算数研究 607 69-69 2021年8月 招待有り
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新しい算数研究 601 86-86 2021年2月 招待有り
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新しい算数研究 597 55-55 2020年10月 招待有り
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新しい算数研究 587 8-11 2019年12月 招待有り
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講座 算数授業の新展開 第6学年 131-131 2019年6月20日 招待有り
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新しい算数研究 (575) 4-7 2018年12月 招待有り
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新しい算数研究 573 65-65 2018年10月 招待有り
-
年会論文集 35 275-276 2011年8月23日
-
年会論文集 35 277-278 2011年8月23日
-
教育科学 数学教育 4-7 2011年7月 招待有り
-
年会論文集 34 343-344 2010年9月10日
-
教育科学 数学教育 (629) 91-96 2010年3月 招待有り
-
教育科学 数学教育 (626) 91-96 2009年12月 招待有り
-
教育科学 数学教育 (623) 91-96 2009年9月 招待有り
-
年会論文集 33 379-380 2009年8月25日
-
年会論文集 33 381-382 2009年8月25日
-
教育科学 数学教育 (620) 91-96 2009年6月 招待有り
-
教育科学 数学教育 (617) 91-96 2009年3月 招待有り
書籍等出版物
11-
東京書籍 2021年2月
-
東京書籍 2021年2月
-
東京書籍 2021年2月
-
東京書籍 2020年2月
-
東洋館出版社 2019年3月29日 (ISBN: 9784491036816)
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教育出版 2008年8月 (ISBN: 9784316802589)
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東洋館出版社 2005年1月27日 (ISBN: 4491020523)
-
ニチブン,FRESCO 2003年3月
-
東洋館出版社 2000年7月26日 (ISBN: 4491016496)
-
東洋館出版社 1998年4月27日 (ISBN: 4491013950)
-
明治図書 1997年9月 (ISBN: 4185597002)
担当経験のある科目(授業)
51共同研究・競争的資金等の研究課題
17-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2021年4月 - 2025年3月
-
科学研究費補助金 基盤研究(S) 2016年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2017年4月 - 2021年3月
-
日本教育大学協会 2017年4月 - 2019年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(A) 2014年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2010年4月 - 2013年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2007年4月 - 2009年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2005年4月 - 2009年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2007年4月 - 2008年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2005年4月 - 2008年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 特定領域研究 2005年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2004年 - 2006年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2002年4月 - 2005年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(B) 1999年 - 1999年
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(B) 1997年 - 1997年