基本情報

学位
Master of Education(University of Tsukuba)

連絡先
morozumiynu.ac.jp
J-GLOBAL ID
200901002974415845
researchmap会員ID
5000103098

 小中高連携を重視した算数・数学の教材解釈、特に学校代数の数学的活動や単元の開発、授業における教授・学習過程の質的分析を通した代数学習の様相の解明に関する研究を行っています。「問い」を軸とした授業論、「例で考えること」や協働による数学的探究にも研究の関心があります。算数・数学の学習を進める上で、「ことばをつむぐこと」、「スパイラルに学ぶこと」、「内省する問いをもつこと」が大事です。このことは、他教科の学習にも通じる、対話的な学び、深い学び、主体的な学びをとらえる視点になるのではと考えています。学校の基本は「授業」です。数学教育学研究の視点から「授業」について、探究を深め、共同研究を一層進めます。

論文

  89

MISC

  55

書籍等出版物

  11

共同研究・競争的資金等の研究課題

  17