2007年4月 - 2008年3月
代数学習の質的深化を促す数学的活動の連鎖と質的深化を実感させる内省の役割
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C)
本研究では, 代数に関わる数学的活動で, 学習者が今まで学んだことを活かして新たなことがらを洞察する学習過程と, 今まで学んだことがら等に新たな意味生成をする学習過程を分析しながら, 学習者の認識の変容や数学観の形成について考察を行った。また, 代数学習における認識のゆらぎ, ゆらぎの自覚とのりこえ, 認識の深化の実感など, 中学校から高校への接続期における代数学習の内省の役割について, 実証的な考察を行った。
- ID情報
-
- 課題番号 : 19530799
- 体系的課題番号 : JP19530799