姫野 完治

J-GLOBALへ         更新日: 17/12/09 03:53
 
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研究者氏名
姫野 完治
所属
北海道教育大学
部署
教育学研究科教職大学院(札)
職名
准教授
学位
博士(人間科学)(大阪大学大学院)

経歴

 
2002年10月
 - 
2005年3月
秋田大学 教育文化学部 講師
 
2005年10月
 - 
2007年3月
秋田大学 教育文化学部 助教授
 
2007年4月
 - 
2014年9月
秋田大学 教育文化学部 准教授
 
2014年10月
 - 
2017年3月
北海道大学大学院 教育学研究院 准教授
 
2017年4月
 - 
現在
北海道教育大学大学院 教育学研究科 准教授
 

委員歴

 
2004年
 - 
2006年
日本教育工学振興会  ネットワーク配信コンテンツ活用推進事業 評価推進会議 委員
 
2004年
 - 
2008年
国立大学教育実践関連センター協議会  研究開発担当幹事
 
2006年6月
 - 
2009年5月
日本教育工学会  企画委員会 委員
 
2011年6月
 - 
2014年5月
日本教育工学会  大会企画委員会 委員
 
2012年
 - 
2014年
国立大学教育実践関連センター協議会  研究開発担当幹事
 

受賞

 
2015年9月
日本教育工学会 日本教育工学会 研究奨励賞
 
2016年9月
日本教育工学会 日本教育工学会 論文賞
 

論文

 
算数・数学におけるつまずきとそれに対する方策について
姫野完治・三橋功一
北海道教育大学函館学校教育学会誌   (3) 41-50   1998年3月   [査読有り]
具体物を用いた作業学習を展開する方略:小学校算数科「はこのかたち」を題材として
姫野完治・福田琢磨・塩谷佳子・山口好和
北海道教育大学函館学校教育学会誌   (4) 63-72   1999年3月
発表学習を効果的に展開するための教授方略の分析:中学校社会科「ハウスで育つ野菜」を題材として
福田琢磨・姫野完治・塩谷佳子・山口好和
北海道教育大学函館学校教育学会誌   (4) 53-62   1999年3月   [査読有り]
授業設計時における教師の授業認知の分析:学校放送番組「マテマティカ」を活用して
姫野完治・富田詠子・山口好和
教育メディア研究   6(2) 33-39   2000年3月   [査読有り]
授業過程の分節化を活用した教師の授業認知の分析
日本教育工学雑誌   25(Suppl) 139-144   2001年8月   [査読有り]

Misc

 
教育工学的アプローチによる授業研究と教師教育研究の動向
日本教育工学会 SIG-02教師教育・実践研究レポート2017   5-12   2017年7月
実践の対象化と省察をつなぐ授業研究法の開発
日本教育工学会 SIG-02教師教育・実践研究レポート2017   21-22   2017年7月

書籍等出版物

 
教授・学習過程におけるカリキュラム開発:武田常夫の授業実践の分析を通して
大阪大学大学院人間科学研究科   2001年3月   
学校における教育相談の進め方と留意点
秦正春(編)
教育開発研究所   2004年12月   
秋田発!! 学校ボランティアによる学びの広がり
姫野完治(編)
無明舎出版   2005年3月   
授業の展開
生田孝至(編)
図書文化   2006年11月   
実習での授業の実際
石橋裕子・梅澤実・林幸範(編)
萌文書林   2011年11月   

講演・口頭発表等

 
算数・数学科におけるつまずきとそれに対する方策について
姫野完治・三橋功一
北海道教育大学函館学校教育学会第3回年会   1997年9月   北海道教育大学函館学校教育学会
教師が発問を決定する要因
北海道教育大学函館学校教育学会第4回年会   1998年10月   北海道教育大学函館学校教育学会
授業の構造を活用した教師の授業認知の分析
山口好和・福田琢磨・姫野完治
日本教育工学会研究会JET99-3   1999年5月   日本教育工学会
授業の構造化に基づいた授業分析方法の類型化をめざして
北海道教育大学函館学校教育学会第5回年会   1999年9月   北海道教育大学函館学校教育学会
番組の構造を活用した授業設計の手がかりに関する研究
姫野完治・富田詠子・山口好和
日本教育メディア学会第6回大会   1999年9月   日本教育メディア学会

Works

 
独立行政法人 メディア教育開発センター
芸術活動   2005年3月

競争的資金等の研究課題

 
教員採用直前期に教職志望学生が抱える課題に基づいた教員養成プログラムの開発
若手研究(B)
研究期間: 2005年4月 - 2008年3月
教職実践演習の評価基準とカリキュラムの開発と試行
研究期間: 2008年4月 - 2010年3月
初等・中等・高等教育における教育方法の改善・開発に関する総合的研究
基盤研究(B)
研究期間: 2009年4月 - 2012年3月
自律的な校内授業研究を支援するための事後検討会の分析方法の開発とその効果
若手研究(B)
研究期間: 2010年4月 - 2013年3月
授業記録の読解方略に基づく授業記録改訂(授業過程可視化)の方法の開発
基盤研究(B)
研究期間: 2010年4月 - 2013年3月

社会貢献活動

 
兵庫教育大学 教職キャリア研修会「経験から学習する教師をいかに育むか」
【】  兵庫教育大学  教職キャリア研究会  2015年3月
北海道大学教職高度化フォーラム「総合大学における教職課程の課題と今後に向けて」
【講師】  北海道大学大学院教育学研究院  北海道大学大学院教育学研究院,教職高度化フォーラム  2015年3月
札幌市教育委員会 平成27年度第1回「学ぶ力」の育成推進協議会
【助言・指導】  札幌市教育委員会  2015年10月
札幌手稲高等学校 学校案内「思いをもって今を楽しむ」
【寄稿】  2016年
後志教育局 地域未来づくり会議 平成27年度第1回協議会
【助言・指導】  北海道教育委員会 後志教育局 地域未来づくり会議  2016年2月