姫野 完治

J-GLOBALへ         更新日: 18/04/28 13:31
 
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研究者氏名
姫野 完治
所属
北海道教育大学
部署
教育学研究科教職大学院(札)
職名
准教授
学位
博士(人間科学)(大阪大学大学院)

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
北海道教育大学大学院 教育学研究科 准教授
 
2014年10月
 - 
2017年3月
北海道大学大学院 教育学研究院 准教授
 
2007年4月
 - 
2014年9月
秋田大学 教育文化学部 准教授
 
2005年10月
 - 
2007年3月
秋田大学 教育文化学部 助教授
 
2002年10月
 - 
2005年3月
秋田大学 教育文化学部 講師
 

委員歴

 
2017年6月
 - 
現在
日本教育工学会  理事
 
2017年6月
 - 
現在
日本教育工学会  大会企画委員会 副委員長
 
2017年4月
 - 
2018年3月
北海道大学大学院教育学研究院 附属子ども発達臨床研究センター  研究員
 
2017年
 - 
現在
日本教育工学会  理事
 
2016年4月
 - 
現在
パナソニック教育財団  専門委員
 

受賞

 
2016年9月
日本教育工学会 日本教育工学会 論文賞
 
2015年9月
日本教育工学会 日本教育工学会 研究奨励賞
 

論文

 
教育工学的アプローチによる授業研究と教師教育研究の動向
日本教育工学会 SIG-02教師教育・実践研究レポート2017   5-12   2017年7月
実践の対象化と省察をつなぐ授業研究法の開発
日本教育工学会 SIG-02教師教育・実践研究レポート2017   21-22   2017年7月
姫野完治・関あゆみ・安達潤・近藤健一郎
子ども発達臨床研究   (9) 23-33   2017年3月
関あゆみ・姫野完治・安達潤・近藤健一郎
子ども発達臨床研究   (9) 13-22   2017年3月

書籍等出版物

 
学びを深める授業研究
篠原正典・荒木寿友(編)教育の方法と技術
ミネルヴァ書房   2018年3月   
教育のスタンダード化と教師教育の課題
日本教育方法学会(編)学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討
図書文化   2017年10月   
Lesson Studyと教育工学の接点
小柳和喜雄・柴田好章(編)Lesson Study
ミネルヴァ書房   2017年1月   
未来を拓く教師のわざ
生田孝至・三橋功一・姫野完治(編)
一莖書房   2016年3月   
学校現場に関わる循環型教育研究の試み
ジアース教育新社   2014年9月   

講演・口頭発表等

 
Study of research on classroom instruction which focused on teacher's eye movement
The Eighth Pacific Rim Conference of Education   2017年11月   Pacific Rim Conference of Education
Resent trend of research on teacher education and lesson study in japan
The 2017 AECT International Convention   2017年11月   Association for educational communications and technology
授業における教師の「待つ」行為に関する一検討
細川和仁・姫野完治
日本教育方法学会第53回大会   2017年10月   日本教育方法学会
熟練教師には授業中に何が見えているのか? 主観カメラを活用した視線と認知的枠組みの分析
姫野完治・細川和仁
日本教育工学会第33回大会   2017年9月   日本教育工学会
熟練教師と教職志望学生の授業の「みえ」の比較 主観カメラを活用した視線と認知的枠組みの分析
細川和仁・姫野完治
日本教育工学会第33回大会   2017年9月   日本教育工学会

Works

 
独立行政法人 メディア教育開発センター
芸術活動   2005年3月

競争的資金等の研究課題

 
状況に埋め込まれた知としての「わざ」に関する総合的研究
基盤研究(A)
研究期間: 2016年4月 - 現在
視線計測を活用した教師の「みえ」の可視化とリフレクションへの援用に関する研究
挑戦的萌芽研究
研究期間: 2016年4月 - 現在
教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築
基盤研究(B)
研究期間: 2016年4月 - 現在
自律的に学び続ける教師の核となる資質・能力の解明と質保証に関する研究
基盤研究(B)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月
教職志望学生による校内研究の支援を基盤とした循環型教育研究システムの構築
基盤研究(C)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月

社会貢献活動

 
北海道教育研究所連盟所長研修会
【講師】  2018年4月
登別市立幌別小学校 メンター研修
【講師, 助言・指導】  2018年1月
渡島管内中学校長・高等学校長連絡協議会 研究協議会
【講師】  渡島管内中学校長・高等学校長連絡協議会  2017年11月
江差町立江差北小学校・江差北中学校 小中一貫教育研究大会
【講師】  江差町立江差北中学校  2017年11月
北海道学力向上推進協議会
【助言・指導】  北海道教育委員会  2017年10月