MISC

2009年8月25日

2G3-F5 科学系博物館における科学リテラシー涵養を目指した学習プログラムの可能性と評価の試み(2) : 評価ツール作成までの方法論構築を目指して(教育方法と評価,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)

年会論文集
  • 高橋 みどり
  • ,
  • 亀井 修
  • ,
  • 石井 久隆
  • ,
  • 小椿 清隆
  • ,
  • 小川 義和

33
開始ページ
457
終了ページ
458
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.14935/jssep.33.0_457
出版者・発行元
一般社団法人日本科学教育学会

本研究では,科学系博物館で展開される学習プログラムの評価のあり方に再検討を加えた。科学リテラシー涵養の観点から構築された評価の枠組みにおける各観点を再検討するとともに,国立科学博物館を中心に実施された高校生向け学習プログラムを例に,評価の観点を抽出する一般的方法と抽出した観点から評価ツールを作成する一般的方法の開発を試みた。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.14935/jssep.33.0_457
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007457563
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN1035926X
ID情報
  • DOI : 10.14935/jssep.33.0_457
  • ISSN : 2186-3628
  • CiNii Articles ID : 110007457563
  • CiNii Books ID : AN1035926X
  • identifiers.cinii_nr_id : 1000040415609

エクスポート
BibTeX RIS