根岸 雅史
Masashi Negishi
更新日: 03/29
基本情報
- 所属
- 東京外国語大学 大学院総合国際学研究院 教授
- 学位
-
修士(英語教育)(1984年3月 東京学芸大学)修士(応用言語学)(1985年7月 レディング大学(英国))博士(言語学)(1997年7月 レディング大学(英国))
- 連絡先
- negishitufs.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 200901029873868496
- researchmap会員ID
- 5000043351
経歴
7-
2009年4月 - 現在
-
2005年4月 - 2009年3月
-
2005年4月 - 2009年3月
-
2003年4月 - 2005年3月
-
1995年4月 - 2003年3月
-
1990年4月 - 1995年3月
-
1988年4月 - 1990年3月
学歴
5-
- 1997年7月
-
- 1985年7月
-
- 1985年7月
-
- 1984年3月
-
- 1982年3月
委員歴
19-
2006年4月 - 現在
-
2005年4月 - 現在
-
2004年4月 - 現在
-
2002年4月 - 現在
-
2001年4月 - 現在
-
2013年12月 - 2015年12月
-
2014年6月 - 2015年3月
-
2014年5月 - 2015年3月
-
2014年5月 - 2015年3月
-
2014年4月 - 2015年3月
-
2014年4月 - 2015年3月
-
2014年4月 - 2014年4月
-
2013年6月 - 2014年3月
-
2013年4月 - 2014年3月
-
2003年4月 - 2005年3月
-
2003年4月 - 2005年3月
-
2001年4月 - 2002年3月
-
2000年4月 - 2002年3月
-
1998年4月 - 2001年3月
論文
65-
ALTE Collated Papers for the ALTE 7th International Conference, Madrid 29-32 2021年4月
-
科研費基盤B「アジア諸語の言語類型と社会・文化的多様性を考慮したCEFR能力記述方法の開発研究」研究成果報告書(2018-2020 7-27 2021年3月
-
英語の授業をコミュニケーションの場にするには~スピーキングとライティング指導の充実にむけて~ -上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム報告書 2019 2020年3月10日
-
英語の授業をコミュニケーションの場にするには~スピーキングとライティング指導の充実にむけて~ -上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム報告書 2019 2020年3月10日
-
The CEFR: towards a road map for future research and development Report on a seminar sponsored by EALTA and the CEFna and organized by the British Council 3-3 2020年3月
-
科研費基盤B「アジア諸語の言語類型と社会・文化的多様性を考慮したCEFR能力記述方法の開発研究」中間報告書(2018-2019) 43-54 2020年3月
-
令和元年度埼玉私学研究・研修 報告書 19-20 2020年3月
-
高1生の英語学習に関する調査〈2015-2019継続調査〉 2020年1月15日
-
平成30年度岡山県高等学校教育研究会英語部会報 35-38 2019年3月 招待有り筆頭著者
-
平成27-29年度科学研究費助成事業 基盤研究(B) 研究プロジェクト 「アジア諸語の社会・文化的多様性を考慮した通言語的言語能力達成度評価法の総合的研究」成果報告書(2015-2017) 85-94 2018年3月 筆頭著者
-
Proceedings of the 4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC 2018) 463-467 2018年 査読有り
-
語研ジャーナル 16 23-27 2017年11月19日 招待有り筆頭著者
-
第65回全国英語教育研究団体連合会総会・全国英語教育研究大会紀要 60-65 2016年3月25日
-
上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム「『話すこと』の指導と評価をどう始めるか-『中高の英語指導に関する実態調査2015』(ベネッセ教育総合研究所)と実践事例から考える4技能時代の英語教育-」 シンポジウム報告書 14-21 2016年3月20日
-
上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム「『話すこと』の指導と評価をどう始めるか-『中高の英語指導に関する実態調査2015』(ベネッセ教育総合研究所)と実践事例から考える4技能時代の英語教育-」 シンポジウム報告書 22-29 2016年3月20日
-
上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム「『話すこと』の指導と評価をどう始めるか-『中高の英語指導に関する実態調査2015』(ベネッセ教育総合研究所)と実践事例から考える4技能時代の英語教育-」 シンポジウム報告書 30-30 2016年3月20日
-
Arcle Review No.10 2015 2016年3月10日
-
Language Assessment for Multilingualism Paperback: Proceedings of the ALTE Paris Conference, April 2014 (Studies in Language Testing) 113-133 2016年3月10日
-
大学入試研究の動向 33 54-84 2016年2月
-
Arcle Review 9 6-16 2015年3月10日 査読有り
MISC
10-
英語教育 92-92 2020年3月 招待有り
-
英語教育 96-96 2019年9月 招待有り
-
英語通信 (20) 1999年
-
英語通信 (18) 1998年
-
英語通信 (19) 1998年
-
英語通信 (14) 1997年
-
英語通信 (15) 1997年
-
英語通信 (16) 1997年
-
英語通信 (13) 1996年
-
語学教育研究所紀要 (3) 65-70 1989年
書籍等出版物
91-
大修館書店 2020年5月1日 (ISBN: 9784469246353)
-
三省堂 2020年2月10日
-
三省堂 2020年2月10日
-
三省堂 2019年3月7日
-
三省堂 2019年3月7日
-
三省堂 2017年8月3日
-
玉川大学出版部 2016年3月25日
-
三省堂 2015年3月
-
三省堂 2015年3月
-
三省堂 2015年3月
-
三省堂 2015年3月
-
三省堂 2014年12月
-
Routledge 2014年12月1日
-
全国英語教育学会 2014年8月9日
-
開拓社 2014年5月12日
-
ARCLE 2014年3月10日
-
ARCLE 2014年3月10日
-
大修館書店 2013年6月15日
-
三省堂 2013年4月
-
株式会社アルク 2012年6月1日
講演・口頭発表等
95-
The JACET 60th Commemorative International Convention (Online, 2021) 2021年8月28日 JACET
-
British Council Seminar to Share Best Practice in Utilising Assessment Tools to Support English Language (Online) 2021年5月18日 British Council
-
New Directions English Language Assessment Conference 2020年12月8日 British Council
-
New Directions English Language Assessment Conference 2020年12月8日 British Council
-
The CEFR: a road map for future research and development 2020年2月7日 EALTA UKALTA 招待有り
-
New Directions English Language Assessment Conference 2019年12月8日 British Council
-
New Directions English Language Assessment Conference 2019年12月8日 British Council
-
第2回JAAL in JACET 学術交流集会 2019年11月30日 JAAL in JACET
-
日本言語テスト学会(JLTA)第 22 回(2019年度)全国研究大会 2019年9月11日 日本言語テスト学会(JLTA)
-
第1回JAAL in JACET 学術交流集会 2018年12月1日 JAAL in JACET
-
全国英語教育学会第44回京都研究大会 2018年8月25日 全国英語教育学会
-
4th Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC 2018) 2018年8月20日 Asia Pacific Corpus Linguistics Association
-
Language Testing Research Colloquium (LTRC) 2018 2018年7月5日 International Language Testing Association
-
平成29年度教科等別教育課程説明会(外国語) 2017年11月28日 神奈川県教育委員会 招待有り
-
関東甲信越英語教育学会第41回新潟研究大会 2017年8月26日 関東甲信越英語教育学会
-
関東甲信越英語教育学会第41回新潟研究大会 2017年8月26日 関東甲信越英語教育学会
-
第43回全国英語教育学会島根研究大会 2017年8月19日 全国英語教育学会
-
第43回全国英語教育学会島根研究大会 2017年8月19日 全国英語教育学会
-
神田外語大学英語教育公開シンポジウム「中学・高校における英語パフォーマンス評価の方法と課題」 2016年9月10日 神田外語大学 招待有り
-
全国英語教育学会第42回埼玉研究大会 2016年8月20日 全国英語教育学会
所属学協会
45-
2010年3月 - 現在
-
2004年4月 - 現在
-
2004年4月 - 現在
-
2004年4月 - 現在
-
2002年9月 - 現在
-
2002年4月 - 現在
-
2002年4月 - 現在
-
2002年4月 - 現在
-
1998年4月 - 現在
-
1997年4月 - 現在
-
1996年4月 - 現在
-
1996年4月 - 現在
-
1994年4月 - 現在
-
1986年4月 - 現在
-
1983年4月 - 現在
-
2014年6月 - 2015年3月
-
2014年5月 - 2015年3月
-
2014年5月 - 2015年3月
-
2014年4月 - 2015年3月
-
2014年4月 - 2015年3月
共同研究・競争的資金等の研究課題
4-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(A) 2020年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(A) 2016年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2012年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2009年4月 - 2012年3月