2017年4月 - 2020年3月
研究者のビジュアルコミュニケーションデザイン力を育成するeラーニング教材の開発
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 17H01974
- 体系的課題番号
- JP17H01974
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
-
- (総額)
- 5,200,000円
- (直接経費)
- 4,000,000円
- (間接経費)
- 420,000円
- 資金種別
- 競争的資金
研究者のビジュアルコミュニケーションデザイン能力を育成するためのeラーニング教材を開発した。教材は研究発表に使用するスライド、ポスターをPowerPointやExcelを用いて作成することを前提として開発した。全10回の教材は、視聴映像、演習課題、確認テストで構成されている。
教材を大学院の授業で検証した結果、93%がこの授業で学んだことは自身の研究活動に役立ちそうと回答していた。また94%がこの授業を履修する前に比べて、自身が納得できる研究発表のビジュアルデザインができるようになったと思うと回答していた。
完成させた教材はWEBサイトで一般公開している。
教材を大学院の授業で検証した結果、93%がこの授業で学んだことは自身の研究活動に役立ちそうと回答していた。また94%がこの授業を履修する前に比べて、自身が納得できる研究発表のビジュアルデザインができるようになったと思うと回答していた。
完成させた教材はWEBサイトで一般公開している。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 17H01974
- 体系的課題番号 : JP17H01974