園山 繁樹

J-GLOBALへ         更新日: 18/09/21 03:06
 
アバター
研究者氏名
園山 繁樹
 
ソノヤマ シゲキ
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
教授
学位
博士(教育学)(筑波大学), 教育学修士(筑波大学), 教育学修士(大阪教育大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2011年10月
   
 
筑波大学 人間系 教授
 
2004年11月
 - 
2011年9月
筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
 
2004年4月
 - 
2004年10月
筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
 
2002年1月
 - 
2004年3月
筑波大学 心身障害学系 助教授
 
1999年4月
 - 
2001年12月
西南女学院大学 保健福祉学部 教授
 

学歴

 
1981年4月
 - 
1988年3月
筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻
 
1979年4月
 - 
1981年3月
大阪教育大学 教育学研究科 障害児教育専攻
 
1975年4月
 - 
1979年3月
大阪教育大学 教育学部 養護学校教員養成課程
 

委員歴

 
2016年7月
   
 
日本福祉心理学会  常任理事
 
2017年9月
   
 
日本自閉症スペクトラム学会  評議員
 
2017年6月
   
 
一般社団法人 日本行動分析学会  理事
 
2015年6月
 - 
2017年6月
一般社団法人日本行動分析学会  副理事長
 
2013年
 - 
2017年8月
日本自閉症スペクトラム学会  副会長、常任理事
 

論文

 
The effects of selection and intervention in social play based on an ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten
Fujiwara, Aya;Sonoyama, Shigeki
Journal of Special Education Research   7(1) 47-56   2018年8月   [査読有り]
Shimoyama, Mae;Iwasa, Kazunori;Sonoyama, Shigeki
Journal of Intellectual Disability Research   Epub    2018年7月   [査読有り]
[BACKGROUND] People with intellectual disabilities are more likely than people in the general population to experience life events associated with an increased risk of mental health problems. However, there has been little research in Japan on the...
Implementing a song as a reward for transition from free-play time to a group activity
Sato, Kumi;Sonoyama, Shigeki
Music Therapy Today   14(1) 38-50   2018年7月   [査読有り]
選択性緘黙のある児童生徒の学校場面における困難状況の理解と教師やクラスメイトに求められる対応―経験者への質問紙調査から―
奥村真衣子;園山, 繁樹
障害科学研究   42 91-103   2018年3月   [査読有り]
自閉スペクトラム症児童が在籍する小学校通常学級の朝の準備場面における相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果
岩本佳世;野呂文行;園山, 繁樹
障害科学研究   42 1-15   2018年3月   [査読有り]

書籍等出版物

 
自閉症儿童成人指導指南「同伴游戏」
松下浩之;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「同伴游戏」)
浙江科学技术出版社   2018年6月   
自閉症儿童成人指導指南「洗涤」
海老原朱美;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「洗涤」)
浙江科学技术出版社   2018年5月   
自閉症儿童成人指導指南「大运动」
松下浩之;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「大运动」)
浙江科学技术出版社   2018年6月   
自閉症儿童成人指導指南「人际关系」
倉光晃子;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「人际关系」)
浙江科学技术出版社   2018年6月   
自閉症儿童成人指導指南「打扫」
奥村真衣子;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「打扫」)
浙江科学技术出版社   2017年11月   ISBN:9787534179235

講演・口頭発表等

 
知的障害のある人のメンタルヘルスと心理療法Ⅲ
下山真衣;岩佐和典;竹内康二;園山, 繁樹
日本心理臨床学会第37回大会   2018年8月30日   
自閉スペクトラム症児の偏食への学校における刺激フェイディング法と食物同時提示法の組み合わせの適用
趙 成河;園山繁樹
障害科学学会第13回大会   2018年3月3日   
自閉スペクトラム症児に活動スケジュール利用が非従事行動に及ぼす影響の検討
趙 成河;雨貝太郎;園山繁樹
日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会   2017年9月2日   
選択性緘黙幼児に対する教育相談場面における刺激フェイディング法の適用
趙 成河;園山繁樹
日本特殊教育学会第55回大会   2017年9月16日   
選択性緘黙の有病率に関する文献的検討
趙 成河;園山繁樹
障害科学学会第12回大会   2017年3月4日   

競争的資金等の研究課題

 
知的障害特別支援学校における不登校の実態と支援方法の検討
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2016年 - 2018年    代表者: 園山 繁樹
選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2016年 - 2018年    代表者: 園山 繁樹
選択性緘黙の内的世界の探究と治療教育的アプローチの開発
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 園山繁樹
自閉症児者のサヴァン・スキルの探究と行動問題の改善に関する研究
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2007年 - 2009年    代表者: 園山繁樹