園山 繁樹

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/05 03:18
 
アバター
研究者氏名
園山 繁樹
 
ソノヤマ シゲキ
所属
筑波大学
部署
人間系
職名
教授
学位
博士(教育学)(筑波大学), 教育学修士(筑波大学), 教育学修士(大阪教育大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2011年10月
   
 
筑波大学 人間系 教授
 
2004年11月
 - 
2011年9月
筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
 
2004年4月
 - 
2004年10月
筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
 
2002年1月
 - 
2004年3月
筑波大学 心身障害学系 助教授
 
1999年4月
 - 
2001年12月
西南女学院大学 保健福祉学部 教授
 

学歴

 
1981年4月
 - 
1988年3月
筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻
 
1979年4月
 - 
1981年3月
大阪教育大学 教育学研究科 障害児教育専攻
 
1975年4月
 - 
1979年3月
大阪教育大学 教育学部 養護学校教員養成課程
 

委員歴

 
2016年7月
   
 
日本福祉心理学会  常任理事
 
2017年9月
   
 
日本自閉症スペクトラム学会  評議員
 
2017年6月
   
 
一般社団法人 日本行動分析学会  理事
 
2015年6月
 - 
2017年6月
一般社団法人日本行動分析学会  副理事長
 
2013年
 - 
2017年8月
日本自閉症スペクトラム学会  副会長、常任理事
 

論文

 
The effects of selection and intervention in social play based on an ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten
Fujiwara, Aya;Sonoyama, Shigeki
Journal of Special Education Research   7(1) 47-56   2018年8月   [査読有り]
Shimoyama, Mae;Iwasa, Kazunori;Sonoyama, Shigeki
Journal of Intellectual Disability Research   62(11) 931-940   2018年10月   [査読有り]
[BACKGROUND] People with intellectual disabilities are more likely than people in the general population to experience life events associated with an increased risk of mental health problems. However, there has been little research in Japan on the...
Implementing a song as a reward for transition from free-play time to a group activity
Sato, Kumi;Sonoyama, Shigeki
Music Therapy Today   14(1) 38-50   2018年7月   [査読有り]
奥村真衣子;園山, 繁樹
障害科学研究   42(1) 91-103   2018年3月   [査読有り]
<p>本研究では、選択性緘黙の経験者に学校生活上の困難と教師の対応に関する質問紙調査を行い、選択性緘黙の児童生徒が抱える困難を明らかにするとともに、より望ましい対応を検討することを目的とした。対象者は、選択性緘黙の当事者会に所属する会員48名であり、回答のあった22名を分析対象とした。自由記述の質的分析から、困難場面は音読や指名時の発言などの直接的な発言場面の他に、グループ活動や体育、休み時間、行事など、本人が主体的に行動したり、対人関係が影響したりする活動にも困難があることが明らかになっ...
岩本佳世;野呂文行;園山, 繁樹
障害科学研究   42(1) 1-15   2018年3月   [査読有り]
<p>本研究の第一の目的は、小学校通常学級の朝の準備場面に相互依存型集団随伴性に基づく支援を適用し、学級全児童の準備行動に対する効果を検討することであった。 また、自閉スペクトラム症( ASD) 児童について、集団随伴性に基づく支援のみで行動変容を促すか検討することを第二の目的とした。対象者は、公立小学校の3 年生の 3 学級の児童であった。各学級の児童数は32名で、1 名ずつASD児童が在籍していた。 準備行動とは、午前8 時15分までにロッカーにランドセルを入れることと着席すること、午...

書籍等出版物

 
自閉症儿童成人指導指南「同伴游戏」
松下浩之;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「同伴游戏」)
浙江科学技术出版社   2018年6月   
自閉症儿童成人指導指南「洗涤」
海老原朱美;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「洗涤」)
浙江科学技术出版社   2018年5月   
自閉症儿童成人指導指南「大运动」
松下浩之;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「大运动」)
浙江科学技术出版社   2018年6月   
自閉症儿童成人指導指南「人际关系」
倉光晃子;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「人际关系」)
浙江科学技术出版社   2018年6月   
自閉症儿童成人指導指南「打扫」
奥村真衣子;園山繁樹;裴虹;雨貝太郎 (担当:監修, 範囲:自閉症儿童成人指導指南「打扫」)
浙江科学技术出版社   2017年11月   ISBN:9787534179235

講演・口頭発表等

 
障害のある人の力を引き出す教具開発-個人の特性に合ったLow-Tech教具の作成と指導法- [招待有り]
園山,繁樹
2018国际发展性障碍儿童融合教育与辅具应用论坛   2018年10月13日   中国残疾人康复协会智力残疾康复专业委员会
幼稚園における自閉スペクトラム症児の社会的遊びの指導―社会的遊びの生態学的調査と選定条件の効果の検討―
藤原あや;園山, 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月22日   
学校場面における選択性緘黙の実態把握に関する調査研究―総合的観点からの症状理解―
奥村真衣子;園山, 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月22日   
特別支援学校(知的障害)の不登校事例と支援体制―11校の訪問調査から―
倉光晃子;柘植雅義;園山, 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月22日   
特別支援学校(知的障害)の不登校に関する質問紙調査(Ⅱ)―支援体制と不登校要因を中心に―
酒井貴庸;柘植雅義;河内山冴;園山, 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会   2018年9月22日   

競争的資金等の研究課題

 
知的障害特別支援学校における不登校の実態と支援方法の検討
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2016年 - 2018年    代表者: 園山 繁樹
選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討
日本学術振興会: 基盤研究(B)
研究期間: 2016年 - 2018年    代表者: 園山 繁樹
選択性緘黙の内的世界の探究と治療教育的アプローチの開発
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2010年 - 2012年    代表者: 園山繁樹
自閉症児者のサヴァン・スキルの探究と行動問題の改善に関する研究
日本学術振興会: 挑戦的萌芽研究
研究期間: 2007年 - 2009年    代表者: 園山繁樹