蒲生 諒太

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/25 22:43
 
アバター
研究者氏名
蒲生 諒太
 
ガモウ リョウタ
所属
立命館大学
部署
教育開発推進機構
職名
講師
学位
修士(教育学)(京都大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
立命館大学 教育開発推進機構
 
2015年7月
 - 
2018年3月
立命館大学生存学研究センター 客員研究員
 
2015年4月
 - 
2016年3月
京都大学 総合博物館 オフィスアシスタント(「京のイルカと学びのドラマ」プロジェクト&学修支援総括・企画構成)
 
2014年9月
 - 
2015年3月
京都大学 総合博物館 オフィス・アシスタント(特別展「学びの海への船出」担当)
 
2011年4月
 - 
2012年3月
京都大学 教育学研究科 教務補佐
 

学歴

 
2012年4月
 - 
2018年3月
京都大学 教育学研究科 博士後期課程
 
2009年4月
 - 
2011年3月
京都大学 教育学研究科 修士課程
 
2005年4月
 - 
2009年3月
立命館大学 文学部 人文学科
 

論文

 
「抵抗」としての茶 ―京都学派久松真一の太平洋戦争期における思索と活動―
蒲生 諒太
統合人間学   2 印刷中   2018年   [査読有り]
白い太極拳、水の太極拳ー太極拳指導者大瀧一雄についての考察ー
蒲生 諒太
身体運動文化論攷   17    2018年3月   [査読有り]
蒲生 諒太
同志社女子大学教職課程年報   (1) 44-62   2018年1月
蒲生 諒太
同志社女子大学教職課程年報   (1) 32-43   2018年1月
蒲生 諒太
養生学研究   11(1) 1-21   2017年10月   [査読有り]
「和」の太極拳―楊名時の太極拳思想について―
蒲生 諒太
トランスパーソナル心理学/精神医学   16(1) 145-160   2017年3月   [査読有り]
吉田誠三の予防医学思想と「健康と長寿の会」
蒲生 諒太
統合人間学研究   1 105-118   2016年   [査読有り]
蒲生 諒太
京都大学大学院教育学研究科紀要   (61) 11-23   2015年3月   [査読有り]
茶室に道具を置く身体 ―「茶道の身体性」研究―
蒲生 諒太
京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座紀要『臨床教育人間学』   13 13-22   2015年3月   [査読有り]
蒲生 諒太
京都大学大学院教育学研究科紀要   (60) 209-221   2014年   [査読有り]
蒲生 諒太
京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座紀要『臨床教育人間学』   12    2013年   [査読有り]
蒲生 諒太
あいだ/生成   2 63-76   2012年3月   [査読有り]
点前における身体行為と道具配置―茶道のテクスト分析をもとに―
蒲生 諒太
京都大学大学院教育学研究科修士論文      2011年3月   [査読有り]

書籍等出版物

 
探究実践ガイドブック
がもう りょうた
七猫社   2018年5月   ISBN:978-4908869099
やさしく学ぶ特別活動
蒲生 諒太 (担当:分担執筆, 範囲:第15章「これからの特別活動の課題」、pp.208-222)
ミネルヴァ書房   2018年3月   ISBN:978-4623082827
赤坂雅裕・佐藤光友 編著
第1回IBLユースカンファレンス報告書
蒲生 諒太・IBLユースカンファレンス実行委員会 (担当:編者)
ヴィッセン出版   2017年5月   ISBN:978-4-908869-02-0
「探究」カリキュラム・デザインブック―アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)はじめました。
がもう りょうた
ヴィッセン出版   2017年3月   ISBN:978-4908869006
蒲生 諒太
京都大学総合博物館   2016年3月   ISBN:9784990834043
大野照文 監修

講演・口頭発表等

 
「探究的な学習」のための社会インフラに関する調査 -学校教育と社会教育の連携を念頭に-
蒲生 諒太
日本教育学会第77回大会   2018年8月31日   
家元のいない茶 −久松真一につながる東海地方の近代茶の湯の系譜
蒲生 諒太
統合人間学会 第6回学術大会   2018年4月22日   
「太極拳」をめぐる3つの態度-日本での普及草創期における-
蒲生 諒太
ようせいフォーラム2018 <日本養生学会第19回大会>   2018年3月4日   
「探究的な学習」をめぐる諸課題―理論・実践双方からの検討
蒲生 諒太
日本教育学会第 76 回大会   2017年8月27日   
健康太極拳の誕生 -楊名時と太極拳普及初期について-
蒲生 諒太
ようせいフォーラム2017 <日本養生学会第18回大会>   2017年3月5日   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
学習者の主体的な学びを可能にする「探究的な学習」テキスト開発 研究 ―「探究」教室での試行と学びの社会的リソースとしての社会教育施設調査をもとに
公益財団法人博報児童教育振興会: 第13回「児童教育実践についての研究助成」
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月    代表者: 蒲生 諒太
高校生による探究学習の発表・交流イベント「第2回IBLユースカンファレンス」の開催
財団せせらぎ: 平成29年度第1回 助成金
研究期間: 2017年6月 - 2018年6月    代表者: 蒲生 諒太
「大学博物館式探究活動プログラム」の開発と試行
公益財団法人博報児童教育振興会: 第10回「児童教育実践についての研究助成」
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月    代表者: 蒲生 諒太
東洋的身体技法とその思想的背景 -茶道の点前と道教の気功
京都大学教育学部同窓会: 平成24年度京友会研究助成
研究期間: 2012年 - 2013年5月    代表者: 蒲生 諒太

社会貢献活動

 
深い学びと探究的な学習ー学校図書館の可能性ー
【講師】  兵庫県学校図書館協議会播磨東地区高校支部  2018年10月29日
「探究的な学習」について―それは生徒・教師・学校・社会に何をもたらすのか―
【講師】  長野県諏訪清陵高等学校  2018年9月29日
「探究的な学習」におけるデータベースとライブラリー活用の可能性―「調べ学習」の再評価と「探究の過程」再構築に向けて―
【講師】  大阪私立中高図書館研究会  2018年6月13日
教員向け講演会「参加校の指導教員へ研究の進め方」
【講師】  奈良県立青翔高等学校  2017年7月29日
教員向けワークショップ 話題提供「探究学習のリソース紹介」
【講師, 情報提供】  大阪大学 全学教育推進機構  2017 高校教員向け 探究学習指導セミナー ~入門編~  2017年8月9日
アクティブ・ラーニングに係る研修会「アクティブ・ラーニングと授業づくりの実際」
【講師】  木津川市立高の原小学校・相楽小学校  2015年8月25日