2011年 - 2012年
胸腺リンパ腫発症における放射線照射の標的細胞の同定とその幹細胞様性質の解析
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
放射線誘発胸腺リンパ腫の発がん母体細胞の由来を明らかにするため、胸腺細胞特異的にがん抑制遺伝子Bcl11b片アレル欠失となるモデルマウスを作製し、放射線照射後の胸腺リンパ腫発症過程について解析した。発がん母体として特定の胸腺未分化細胞を、またその未分化細胞から生じる前リンパ腫細胞は増殖・分化能を保持することを明らかにした。一方、Bcl11b片アレル欠失により未分化胸腺細胞は照射後の細胞周期停止に異常を示し、この停止異常が発がん母体細胞としての役割に貢献すると考えられた。
- ID情報
-
- 課題番号 : 23710067