2011年8月18日
ビジネス場面のコミュニケーション学習における企業ドラマの敬語分析
2011世界日本語教育研究大会
- ,
- ,
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 日本語教育学会
- 開催地
- 中国、天津
ビジネス場面の日本語コミュニケーション教育において、敬語の習得が強調されることが多い。しかし、テキストは敬語使用の現実を全て明らかにしているわけではなく、むしろ特定の固定観念やイデオロギーを伝える装置となっている面がある。敬語の有用性を強調する言説への問題意識から、筆者は企業ドラマの会話を学習者が分析・検証し、敬語使用のルールを自ら発見することを目指した実践を試みた。本研究は学習者が何を発見し、そこから何を考えたかを検証する。