論文

2018年

ピエール・ブルデューの『世界の悲惨(La misere du monde)』と教育学研究におけるその重要性

大阪大学教育学年報
  • ヴィガー ローター
  • ,
  • 上林 梓
  • ,
  • 小川 竜冴
  • ,
  • 近藤 凜太朗
  • ,
  • 林 宮玉

23
開始ページ
137
終了ページ
149
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.18910/67867
出版者・発行元
大阪大学大学院人間科学研究科教育学系

翻訳 / 上林, 梓 小川, 竜冴 近藤, 凜太朗 林, 宮玉本論は、2016年11月9日に大阪大学・人間科学研究科において行われたL.ヴィガー氏(ドルトムント工科大学・教授)の講演を翻訳したものである。講演のなかでは、ドイツの教育学におけるP.ブルデューの『世界の悲惨』(1993)の位置づけと意義が中心に論じられた。1997年に出版された『世界の悲惨』ドイツ語版は、その政治的な影響力だけがクローズアップされ、学術的には正当な評価がなされてこなかった。しかしながら、ドイツの教育学におけるその重要性は、次の五つの根拠によって示された。すなわち(1)単一の理論的な立場への偏りを回避する(2)理論形成と合理的で経験科学的な方法とを兼ね備える(3)公的な政治的介入のみならず学術的な目的の措定をも含む(4)標準化された経験科学的な研究に対して批判的な立場をとる(5)インタビュアーとインタビュイーが共通してもつ条件を省察する。本論の最終節では、ドイツにおける教育実践や教育学研究、そのなかでも特に、人間形成諸理論とかかわるビオグラフィ研究の領域における、『世界の悲惨』の重要性を示す根拠が示され、さらには、その理論と方法の応用可能性が検討されている。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18910/67867
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006414453
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN1055404X
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/028929729
URL
http://hdl.handle.net/11094/67867
ID情報
  • DOI : 10.18910/67867
  • ISSN : 1341-9595
  • CiNii Articles ID : 120006414453
  • CiNii Books ID : AN1055404X

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