Risako Saito

J-GLOBAL         Last updated: Mar 8, 2019 at 12:33
 
Avatar
Name
Risako Saito
Affiliation
Seigakuin University

Misc

 
Aligning Terms and Factors Regarding Cooperative Behaviors of Yogo Teachers
千葉大学教育学部研究紀要   62 139-145   Mar 2014
近年,子どもが抱える問題は多様化・複雑化し,学校現場では,様々な立場の人々が専門性を活かして連携し,協働して子どもたちを支援していくことの重要性が増している。その中で養護教諭は,他職員や外部機関との連携を円滑に進めるための,コーディネーター的な役割を担うことが多い。しかし,養護教諭の行う連携に関する先行文献の中には,「連携」「協働」「コーディネート」等の用語を,明確な区別なく使用しているものや,それらが混在して用いられているものも多い。さらに,その混在した概念を整理し,養護教諭の連携におけ...
Evaluation of the Education Program about development of cooperation skill based on the specialty for Yogo teacher
千葉大学教育学部研究紀要   62 329-335   Mar 2014
子どもたちの健康課題は多様化し,学校の教職員全員で取り組まなければならない様々な健康・発達課題が増加している。それゆえ,中央教育審議会答申等においても言及されているように,養護教諭は「連携のコーディネーー」として,これまで以上に期待が高まっている。そこで,専門力を基盤とした「連携・コーディネーター力の向上」を目指す養護教諭研修プログラムを開発,実施した。2012年に開発した本研修プログラムは,参加者の満足度が高かった等,肯定的に受け止められた。
Establishing a School Counseling and Guidance System in Schools Attached to National Universities : The survey for School Nurses and School Counselors
千葉大学教育学部研究紀要   61 23-38   Mar 2013
本研究の目的は,国立大学附属学校園の特徴を生かした効果的な教育相談体制の構築のため,教育相談における養護教諭の役割を明らかにすること,またスクールカウンセラー(以下SC)の活用法を検討することであった。まず,国立大学附属学校園の教育相談におけるSCの活用,大学を含む外部機関との連携,特別支援を含めた教育相談体制の実態を把握するため,国立大学附属学校園の養護教諭対象に調査を行った。次に,スクールカウンセリング活動の特徴や課題を明らかにするため,国立大学附属学校園のSCを対象に質問紙調査を実施...
'To Describe' : From the Descriptions of Participatory Activities in Treatment of a Child with Acute Lymphoblastic Leukemia and Parent
聖学院大学論叢   25(1)    Nov 2012
本研究は,事例研究である。急性リンパ性白血病の発症により,日常文脈から切り離され,入院治療という非日常文脈で生活することとなった親子の治療参加活動に関する記述から,非日常文脈が親子の活動に与える影響を検討した。また,記述の質的な分析の観点として,活動理論,および医療従事者が記述に用いるEBM(evidence based medicine),NBM(narrative based medicine)の概念を用いた。この結果に基づき,治療文脈(非日常文脈)の中であっても対象児が主体的に生きる...

Research Grants & Projects

 
Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology: Grants-in-Aid for Scientific Research(研究活動スタート支援)
Project Year: Jan 2012 - Mar 2013    Investigator(s): Saito RISAKO
"In order to conceptualize ""Yogo"" teachers' dealing-with processes in their office for fostering health-maintenance ability of junior high school students, the current research focused on three abilities, ""self-determination/self-judgment abili...