共同研究・競争的資金等の研究課題

2010年 - 2012年

日本植民地・占領地教科書と「新教育」に関する総合的研究~学校教育と社会教育から

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(B)
  • 西尾 達雄
  • ,
  • 白柳 弘幸
  • ,
  • 井上 薫
  • ,
  • 佐藤 由美
  • ,
  • 佐野 通夫
  • ,
  • 石橋 哲成
  • ,
  • 渡部 宗助
  • ,
  • 宮脇 弘幸
  • ,
  • 槻木 瑞生
  • ,
  • 佐藤 広美
  • ,
  • 中村 聡
  • ,
  • 陳 虹彣
  • ,
  • 岡部 芳広
  • ,
  • 藤森 智子
  • ,
  • 中尾 知子
  • ,
  • 中田 敏夫
  • ,
  • 金 英美
  • ,
  • 北川 知子
  • ,
  • 山本 一生
  • ,
  • 白 恩正
  • ,
  • 本間 千景
  • ,
  • 韓 炫精
  • ,
  • 高橋 聡
  • ,
  • 樫村 あい子
  • ,
  • 松岡 昌和
  • ,
  • 滝沢 佳奈枝

課題番号
22330207
体系的課題番号
JP22330207
配分額
(総額)
8,710,000円
(直接経費)
6,700,000円
(間接経費)
2,010,000円

本研究では、植民地・占領地の教科書及びその実践における「新教育」の影響を学校教育と社会教育から抽出し、その意味を検討した。「新教育」は「児童中心主義」と「詰め込み教育批判」である一方で、「海外に雄飛して国家発展に役立つ人物を育てる」ものでもあった。1910年代~40年代における台湾、朝鮮、満州、南方への「新教育」の影響に地域的、時期的差異が見られた。これらは主に学校教育で見られ、社会教育ではほとんど窺えなかった。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22330207
ID情報
  • 課題番号 : 22330207
  • 体系的課題番号 : JP22330207