2010年 - 2012年
日本植民地・占領地教科書と「新教育」に関する総合的研究~学校教育と社会教育から
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
本研究では、植民地・占領地の教科書及びその実践における「新教育」の影響を学校教育と社会教育から抽出し、その意味を検討した。「新教育」は「児童中心主義」と「詰め込み教育批判」である一方で、「海外に雄飛して国家発展に役立つ人物を育てる」ものでもあった。1910年代~40年代における台湾、朝鮮、満州、南方への「新教育」の影響に地域的、時期的差異が見られた。これらは主に学校教育で見られ、社会教育ではほとんど窺えなかった。
- ID情報
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- 課題番号 : 22330207
- 体系的課題番号 : JP22330207