基本情報

所属
東北大学 災害科学国際研究所 助教
(兼任)ヨッタインフォマティクス研究センター
学位
博士(情報科学)(2019年3月 東北大学)
修士(情報科学)(2014年3月 東北大学)
学士(学校教育学)(2012年3月 宮城教育大学)

連絡先
ryo.saito.c5tohoku.ac.jp
研究者番号
20896998
ORCID ID
 https://orcid.org/0000-0002-2831-6766
J-GLOBAL ID
202001002913982273
researchmap会員ID
R000009533

人生の多くの時間、青葉山と学問領域(心理学[教育、言語、認知]、認知科学、教育工学、災害科学)を遊歩してきました。

これまでの経験を活かし、現在、災害科学国際研究所において、災害・教育認知科学に関する研究に取り組んでいます。具体的には、人間の認知に関する基礎研究に加えて、学校の先生方をはじめとする実践者とのコラボレーションのもとで、ときには自身が実践者となり、先駆的だが持続可能な教育実践研究を行っています。

災害・教育認知科学とは、災害科学と認知科学との越境、すなわち境界科学の探究であると考えております。この探究は、レジリエントな社会の実現につながると確信しています。この災害・教育認知科学研究を、認知科学や災害科学の両方において、盛り上げていきます。

ご指導、ご鞭撻、お力添えのほど、どうかよろしくお願いいたします。

 

最近の出来事

2022年9月

第41回日本自然災害学会学術講演会(2022年9月)にて、学術発表優秀賞をいただきました。

AIWEST-DR2022(2022年9月)での発表がfull paperとして受理されました。現在、preprintとして公開されています。今後、Opdyke and Rivera (2022). Inclusive and Integrated Disaster Risk Reduction. Springer Nature.の章として公開予定です。

Saito et al. (preprint). The Possibility of Geographic Area and Time Distribution of DRR Education to Represent Disaster Collective Memory: A Time Geographic Study of Newspapers in Japan.

Yasuda et al. (preprint). DRR Delivery Lessons not only for Children but also for Teachers: A Motivational Typology of Schools in DRR Education and Beyond. 

 

2022年11月2日(火)

岩手県の小学校に防災出前授業(ここでの名前は防災共創授業)に行ってきたことをホームページにて報告いたしました。

https://irides.tohoku.ac.jp/media/files/_u/topic/file/20221101_report.pdf

 

2022年11月22日(火)

東北大学で行われた「第9回東北大学若手アンサンブルワークショップ」にて「優秀講演賞」をいただきました。

https://web.tohoku.ac.jp/aric/index.html

 

 2023年1月23日(月)

『防災教育学研究』に採録決定しました。

 齋藤・邑本・小田 (採録決定). 東日本大震災被災三県沿岸地域小中学校における震災学習の違い: 県間と学校種間の比較を通して.

 

 


主要な講演・口頭発表等

  98

主要な論文

  32

書籍等出版物

  4
  • 邑本俊亮, 齋藤玲 (担当:分担執筆, 範囲:災害と人間のこころ(pp.37-45))
    2021年4月
  • 齋藤玲, 小田隆史 (担当:分担執筆, 範囲:学校防災に情報を活かす(pp.29-36))
    朝倉書店 2021年4月
  • Ryo Saito, Mari Yasuda, Toshiaki Muramoto, Takashi Oda (担当:分担執筆, 範囲:The Possibility of Geographic Area and Time Distribution of DRR Education to Represent Disaster Collective Memory: A Time Geographic Study of Newspapers in Japan (pp.xx-xx) in press)
    Springer Nature
  • Yasuda, M, Saito, R, Muramoto, T (担当:分担執筆, 範囲:DRR Delivery Lessons not only for Children but also Teachers: A Motivational Typology of Schools in DRR Education and Beyond (pp.xx-xx) in press)
    Springer Nature

MISC

  2

委員歴

  1

共同研究・競争的資金等の研究課題

  16

社会貢献活動

  13