基本情報

所属
IMD Country Associate Director
大学院大学至善館 特任准教授
早稲田大学 グローバル・ストラテジック・リーダーシップ研究所 招聘研究員
日本マーケティング学会 理事
学位
学士(経済学)(2003年3月 慶應義塾大学 経済学部)
修士(経営学)(2013年5月 IESE Business School)
博士(経営学)(2020年8月 一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻)

連絡先
ryu0.miyabayashiimd.org
研究者番号
30969506
J-GLOBAL ID
202001000600240621
researchmap会員ID
R000002296

IMD, Country Associate Director / Professional Certified Coach (PCC)

一橋大学博士(経営学)。イエセ経営大学院経営学修士。慶應義塾大学経済学部卒業後、電通へ入社。営業・マーケティング部門・電通総研主任研究員を経て、国内外の先端テクノロジー企業への投資・IPO支援を行う。

その後、起業を経て国内大手VC ジャフコにてスタートアップ投資、起業準備プログラムの企画・運営、海外機関投資家へのファンドレイズ業務に従事。2024年にスイスを拠点とする世界トップクラスの経営幹部育成機関 IMD(International Institute for Management Development)に参画。研究領域はEntrepreneurial Leadership Transition。

早稲田グローバル・ストラテジック・リーダーシップ研究所招聘研究員および大学院大学至善館特任准教授として「グローバル戦略と経営」コースを担当。経営者へのエグゼグティブ・コーチング(ICF認定プロフェッショナル・サーティファイド・コーチ)も行う。

論文『グローバル経営に国民文化が与える影響力の解析』(日本マーケティング学会 2019年ベストドクトラルペーパー賞)著書『経営戦略としての異文化適応力』(JMAM, 2019)『マーケティング実践テキスト』(JMAM, 2019)。共訳『グラント現代戦略分析』(中央経済社, 2019)


論文

  4

書籍等出版物

  3

講演・口頭発表等

  5

所属学協会

  4