共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2021年3月

学習者特性に応じた自己調整学習力の強化のための介入方法の検討

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K03027
体系的課題番号
JP17K03027
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

本研究は、自己調整学習が困難な学習者をその特性別に類型化し、それぞれの特性にあった教育的介入を学習記録を通じて行うための方法論を提案することを目的としている。
2018年度の研究結果では、自己調整学習態度の涵養には、学習者特性による依るところよりもむしろ、自らが置かれている状況に関して、適切な情報を適切なタイミングで受容できるかどうかが大きく関連していることが示唆された。これは、受け取った情報を状況に照らし合わせて自分がどのようにとらえるべきかの判断、つまりメタ認知活動と関連すると考えられる。
そこで2019年度は、メタ認知的活動を学習活動の中に取り入れ、その経験と学習記録への記載内容を関連付けていく活動を課し、記載内容の変化を継続的に観察した。具体的には、認知ストラテジーを用いて単語学習を行い、その学習経験をメタ認知の視点で学習記録に記載していく活動である。学習記録データは、英語習熟度の異なる学習者を対象として三大学において収集し、2020年1月に終了した。目下のところ、分析の途中である。当初予定していた分析方法が本研究には適さないという指摘がなされたため、一部分析方法の見直して再度行っている。明白な結果が得られるまでにはまだ時間を要する見込みである。研究期間の延長申請が認められたため、テキストマイニングによる傾向把握と記述文の分析、および、今後行う予定であるインタビューの分析を通じて、学習記録への効果的な介入方法について提案したい。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K03027
ID情報
  • 課題番号 : 17K03027
  • 体系的課題番号 : JP17K03027