2017年4月 - 2021年3月
ソーシャルメディアを用いた顧客信頼形成を可能にする組織的行動情報活用能力の解明
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
日本情報経営学会誌(39巻第2号)に「エコシステムと情報倫理:デジタルプラットフォームの戦略と倫理」と題する論文を掲載することができた。そこでは、ソーシャルメディアを含めたデジタルプラットフォームが担うべき情報倫理の課題を論じることができた。ソーシャルメディアなどのデジタルプラットフォーム企業は、多様なエコシステムを形成している。そこで、顧客情報を活用するための組織能力の諸元として、エコシステム形成という視点から、(1)共進化能力 と(2)信頼形成能力が重要である点を指摘した。ビジネス・エコシステム形成過程では、組織能力論やビジネスモデル論で協調される「論理」だけでなく「倫理」が重要である点を指摘し、倫理性がひいては持続的発展が可能なビジネス・エコシステムが構築できるという指摘を行うことができた。
- ID情報
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- 課題番号 : 17K03909
- 体系的課題番号 : JP17K03909