共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2021年3月

ソーシャルメディアを用いた顧客信頼形成を可能にする組織的行動情報活用能力の解明

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K03909
体系的課題番号
JP17K03909
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

日本情報経営学会誌(39巻第2号)に「エコシステムと情報倫理:デジタルプラットフォームの戦略と倫理」と題する論文を掲載することができた。そこでは、ソーシャルメディアを含めたデジタルプラットフォームが担うべき情報倫理の課題を論じることができた。ソーシャルメディアなどのデジタルプラットフォーム企業は、多様なエコシステムを形成している。そこで、顧客情報を活用するための組織能力の諸元として、エコシステム形成という視点から、(1)共進化能力 と(2)信頼形成能力が重要である点を指摘した。ビジネス・エコシステム形成過程では、組織能力論やビジネスモデル論で協調される「論理」だけでなく「倫理」が重要である点を指摘し、倫理性がひいては持続的発展が可能なビジネス・エコシステムが構築できるという指摘を行うことができた。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K03909
ID情報
  • 課題番号 : 17K03909
  • 体系的課題番号 : JP17K03909