2019年4月 - 2024年3月
SDGsを目指した持続可能な地域の形成条件とESD評価方法に関する実証研究
文部科学省 科学研究費(基盤研究(C) ) 基盤研究(C)
3年目となる本研究では、まず、研究1「国際的な指標と先行研究の検討」に関わり、本研究のメンバーが中核となり、日本社会教育学会のプロジェクト研究を推進し、SDGsと社会教育・生涯学習の関係性の把握を中心に研究を進めた。これらの議論の中で、以下の3つの視点が見出された。第1に、従来の社会教育実践をSDG4の観点から捉え直す必要があることを確認した。第2に、SDGsの各目標に対して主体形成を促進していく実践のあり方を問う視点である。ここでは、各目標に対して主体形成を促進する働きかけが重要になることを明らかにした。第3に複数の目標を総合化してSDを達成していく実践のあり方やしくみを問う視点であり、この視点は、SDGsの先の社会を問うことにつながる。
研究2「先進事例の調査」については、計画に挙げたSDGsに先進的に取り組む札幌・板橋・岡山・那覇という4つの地域に加え、高等教育機関が進めるネットワーキングの動きとして、神戸のRCEの追加調査を行った。この上で、各事例の聞き取り内容に基づき、①SDGsに関わる地域特性・社会教育・市民活動の状況、②ESDからSDGsに至る取り組みの特徴、③取り組みの理念と目的、④取り組みの成果と課題といった点を中心にケースレポートを作成した。
さらに研究3「調査結果の分析とモデル提示(持続可能な地域形成のための教育要素の抽出)」については、上記のケースレポートを俯瞰し、論点の抽出を進めた。具体的には、①SDGsが政策や教育実践に与えるインパクト、②市民を巻き込み参画を促す手法、③対話を通じた相互変容の過程、④連携・協働を強化する基盤(プラットフォーム)の特性、⑤上記の①から④の上に形成されるSDGsに関わる地域の社会関係資本、といった重要な教育要素が見えてきた。最終年度は、これらの要素を反映し、各地域のSDGsに関わる実践を評価する方法を具体化する。
研究2「先進事例の調査」については、計画に挙げたSDGsに先進的に取り組む札幌・板橋・岡山・那覇という4つの地域に加え、高等教育機関が進めるネットワーキングの動きとして、神戸のRCEの追加調査を行った。この上で、各事例の聞き取り内容に基づき、①SDGsに関わる地域特性・社会教育・市民活動の状況、②ESDからSDGsに至る取り組みの特徴、③取り組みの理念と目的、④取り組みの成果と課題といった点を中心にケースレポートを作成した。
さらに研究3「調査結果の分析とモデル提示(持続可能な地域形成のための教育要素の抽出)」については、上記のケースレポートを俯瞰し、論点の抽出を進めた。具体的には、①SDGsが政策や教育実践に与えるインパクト、②市民を巻き込み参画を促す手法、③対話を通じた相互変容の過程、④連携・協働を強化する基盤(プラットフォーム)の特性、⑤上記の①から④の上に形成されるSDGsに関わる地域の社会関係資本、といった重要な教育要素が見えてきた。最終年度は、これらの要素を反映し、各地域のSDGsに関わる実践を評価する方法を具体化する。
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- ID情報
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- 課題番号 : 19K02497
- 体系的課題番号 : JP19K02497
この研究課題の成果一覧
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論文
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佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 8 358-375 2024年3月 筆頭著者
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日本の社会教育:SDGsと社会教育・生涯学習 67 101-113 2023年10月 査読有り筆頭著者
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佐賀大学大学院教育学研究科紀要 7 234-250 2023年3月 筆頭著者
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佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 7 216-233 2023年3月
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佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 7 251-270 2023年3月
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兵庫教育 8月号 No.858 74(5) 26-29 2022年8月1日 招待有り筆頭著者責任著者
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日本公民館学会年報 17 57-65 2020年11月 査読有り筆頭著者
MISC
4-
東海大学教養学部 紀要 54 2024年3月 招待有り筆頭著者責任著者
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社会教育 (927) 18-24 2023年9月 招待有り
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社会教育学研究 59 85-87 2023年6月
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立教ESDジャーナル (5) 36 2020年10月
書籍等出版物
2-
東洋館出版社 2023年10月30日 (ISBN: 4491053219)
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明石書店 2021年12月25日 (ISBN: 9784750353098)
講演・口頭発表等
6-
日本環境教育学会第34回年次大会 2023年8月27日
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日本学習社会学会第19回研究大会 2022年9月3日
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日本社会教育学会2022年度六月集会 プロジェクト研究「SDGsと社会教育・生涯学習」 2022年6月5日 招待有り
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第1回SDGsNextフォーラム 2022年3月12日
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サステナブル・ブランド国際会議2022横浜:セッション「社会課題への対応による地域価値発現!!」 2022年2月25日 招待有り
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日本社会教育学会 第68回研究大会 2021年9月11日 日本社会教育学会
学術貢献活動
2-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等日本社会教育学会 第68回研究大会 (オンライン) 2021年9月12日
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講師, 助言・指導大阪府 高槻市教育センター 令和5年度 総合的な学習の時間 教員研修会 高槻市教育会館3階 第2研修室 2023年10月25日
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講師兵庫県 朝来市教育研修所 令和5年度朝来市教育研修所全体研修 朝来市和田山ジュピターホール 2023年8月4日
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講師, 助言・指導, 運営参加・支援神奈川県 相模原市立 市民大学交流センター ユニコムプラザさがみはら さがみはら 地域づくり大学 地域活動コース さがみはらを知る 2022年8月20日
社会貢献活動
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