Jinichiro Saito
(斉藤 仁一朗)
Modified on: 04/15
Profile Information
- Affiliation
- Tokai University
- Degree
-
Ph.D(Tohoku University)
- Researcher number
- 80756031
- J-GLOBAL ID
- 201501009240813834
- researchmap Member ID
- B000246168
- External link
私は、主に四つのアプローチで研究を進めています。(詳細は研究業績等をご覧ください)
1. 米国教育史、日米の社会科教育史の研究
これまでアメリカの教育の歴史や、日米の社会科教育や歴史研究をしてきました。
特に注目してきたのは、以下の三点です。
- 19世紀末~20世紀初頭のアメリカにおいて教科「社会科」が誕生した過程。とりわけ、その際に強調された「良き市民」という概念や教育方法がどのような特性を持ち、どのように形成されていったのか、という点。
- 1930~40年代の米国に広まった「コア・カリキュラム」というカリキュラム理論の実施過程。とりわけ、ヴァージニア州において、そのカリキュラムの導入がどのように行われ、どの程度実施され、どのような工夫や挫折があったのか、という点。
- 近年では戦後初期の社会科教育史に関わる研究も始めています。
2. 社会科教育の教師教育研究
社会科教師を育てる教員養成段階や、現職教員の成長過程などに注目して研究をしています。
特に注目してきたのは以下に二点です。
- 社会科教師が授業づくりの「理論」をどのように受容していくのか。その過程における試行錯誤の具体的なプロセスや、個性的な咀嚼の仕方や受容の失敗も含めたプロセスについて。
- 社会科教員養成課程における「模擬授業指導」はどのようになされているのか、どうあるべきか。社会科教育の模擬授業指導者は、社会科教育研究の理論と、模擬授業の実践の場をどのようにつなげようとしているのか。
3. 授業開発・実践に関する研究
社会科授業開発を定期的に行い、実践しています。
特に注目してきたのは、以下の二点です。
- 「社会保障」の授業をどのように教えることが効果的か。また社会保障教育の持つ実践上の葛藤にはどのようなものがあるか。
- その他、現職教員と協働した授業開発研究。その時々で、異なったテーマを事例に授業開発や実践に取り組んでいます。
4. アメリカの社会科教育に関する研究
現代のアメリカ社会科に関する実践・研究にも関心をもって研究をしています。
まだ特定のテーマを掘り下げるという段階ではなく、色々と機会があれば発表したり書いたりしています。
Research Interests
13Research Areas
2Research History
12-
Apr, 2024 - Present
-
Apr, 2022 - Present
-
Apr, 2020 - Present
-
Apr, 2022 - Mar, 2024
-
Apr, 2017 - Mar, 2023
-
Apr, 2021 - Mar, 2022
-
Apr, 2018 - Mar, 2021
-
Apr, 2016 - Mar, 2018
-
Apr, 2015 - Mar, 2016
-
Apr, 2015 - Mar, 2016
-
Apr, 2015 - Mar, 2016
-
Apr, 2012 - Mar, 2015
Education
3-
Apr, 2012 - Mar, 2015
-
Apr, 2010 - Mar, 2012
-
Apr, 2006 - Mar, 2010
Committee Memberships
5-
Oct, 2023 - Present
-
Oct, 2018 - Present
-
Apr, 2018 - Mar, 2022
-
Jun, 2017 - Oct, 2018
-
Mar, 2014 - Mar, 2018
Papers
24-
東海大学資格教育研究, (3) 1-12, Feb, 2024 Peer-reviewedLead author
-
東海大学資格教育研究, 2 1-15, Feb, 2023 Peer-reviewedLead author
-
日本教科教育学会誌, 45(3) 37-50, Dec, 2022 Peer-reviewedLead author
-
周南公立大学論叢, 1 23-46, Jun, 2022
-
東海大学資格教育研究, (1) 1-15, Mar, 2022 Peer-reviewedLead author
-
公民教育研究, (28) pp.1-14., Mar, 2021 Peer-reviewed
-
社会系教科教育学研究, (第32号) p.21-30., Feb, 2021 Peer-reviewed
-
Educational Studies in Japan: International Yearbook, 14 39-51, Mar, 2020 Peer-reviewed
-
東海大学課程資格教育センター論集, (18) 17-31, Feb, 2020 Peer-reviewedLead author
-
『東京学芸大学紀要 人文社会科学系Ⅱ』, 70集, Jan, 2019
-
『文明 』(東海大学文明研究所), (第22号) pp.13-24., Mar, 2018 Peer-reviewed
-
『社会系教科教育学研究』(社会系教科教育学会), 第29号 pp.71-80., Dec, 2017 Peer-reviewedLead author
-
『公民教育研究』(日本公民教育学会), 第24号 pp.15-29., Mar, 2017 Peer-reviewed
-
『社会科教育論叢』(全国社会科教育学会), 第50集 pp.131-140., Mar, 2017 Invited
-
『社会科教育研究』(日本社会科教育学会), 第127号 pp.14-24., Mar, 2016 Peer-reviewed
-
博士論文(東北大学), Mar, 2015 Peer-reviewed
-
Journal of Japanese Educatinal Research Associaon for the Social Studies, 第80号 pp.69-80., Mar, 2014 Peer-reviewed
-
The Japanese Journal of Curriculum Studies, 第22号 pp.15-27., Mar, 2013 Peer-reviewed
-
『公民教育研究』(日本公民教育学会), 第20号 pp.33-47., Mar, 2013 Peer-reviewed
Misc.
17-
『社会科教育』(明治図書), 第778号 122-125, Feb, 2024
-
『ねざす』(神奈川県高等学校教育会館 教育研究所), 第69号 15-17, May, 2022 Invited
-
『図書新聞』2021年10月23日版, Oct, 2021
-
The Journal of Social Studies Education in Asia, (10) 31-37, Mar, 2021 Peer-reviewed
-
『Voters』, 第59号 pp.16-17, Dec, 2020 Invited
-
『Voters』, 第58号, pp.23-24., Oct, 2020 Invited
-
『日本の教育史学』(教育史学会紀要), 第63集, pp.174-176., Sep, 2020
-
『Voters』, 第57号, pp.22-23., Aug, 2020 Invited
-
『Voters』, 第56号, pp.24-25., Jun, 2020 Invited
-
『図書新聞』2020年2月15日版 (渡部竜也著『主権者教育論―学校カリキュラム・学力・教師』春風社.の書評), p.4, Feb, 2020 Invited
-
『Voters』, No. 54 14-15, Feb, 2020 Invited
-
『Voters』, No.53 18-19, Dec, 2019 Invited
-
『Voters』, 51号 pp.4-5, Aug, 2019 Invited
-
『教育学研究』, 86(1), Mar, 2019 Invited
-
『東海大学課程資格教育センター 論集』, 第17号 pp.111-112, Feb, 2019 Invited
-
『明治図書 社会科教育』(特集:世界の研究動向から考える。社会科授業の理解に役立つ12のキー概念), 124-125, Dec, 2018 Invited
-
J-CEF News, no.13 p.10., May, 2017 Invited
Books and Other Publications
7-
ぎょうせい, Apr, 2024
-
学文社., Mar, 2024
-
明石書店, Mar, 2024
-
風間書房, Feb, 2021
-
東海大学出版部, Mar, 2020
-
春風社, Oct, 2018
Presentations
44-
教育史学会第67回大会, Sep 23, 2023
-
東海大学文明研究所公開シンポジウム 「人文学における身体性をめぐって」, Mar 20, 2023 Invited
-
全国社会科教育学会 第71回研究大会(課題研究3), Oct 8, 2022
-
教育史学会第66回研究大会, Sep 24, 2022
-
日本公民教育学会第32回全国研究大会(オンライン開催), Jun 5, 2022
-
日本社会科教育学会第71回全国研究大会, Nov 27, 2021
-
全国社会科教育学会第70回全国研究大会(オンライン開催), Oct 24, 2021
-
教科教育史研究会 第7回研究会, Oct 10, 2021
-
日本カリキュラム学会第32回琉球大学(Web大会), Jun 25, 2021 Invited
-
社会系教科教育学会 第32回研究発表大会(オンライン開催), Feb 13, 2021
-
日本社会科教育学会 第70回 全国研究大会, Nov 28, 2020
-
シティズンシップ教育研究大会2020, Oct 4, 2020 Invited
-
社会系教科教育学会第31回研究大会, Feb 22, 2020
-
日本シティズンシップ教育フォーラム シティズンシップ教育研究大会2019, Aug 26, 2019
-
東北教育学会第76回大会, Mar 16, 2019
-
全国社会科教育学会第67回全国研究大会, Oct 21, 2018
-
教育ヴィジョン研究センター(EVRI)「教育の専門家」研究ユニット研究拠点創成フォーラムNo.4 「教育学研究者と教師教育者のアイデンティティ」, Mar 4, 2018
-
教育ヴィジョン研究センター(EVRI)「教育の専門家」研究ユニット研究拠点創成フォーラムNo.4 「教育学研究者と教師教育者のアイデンティティ」, Mar 4, 2018
-
東北教育学会第75回大会, Mar 3, 2018
-
全国社会科教育学会第66回研究大会, Oct 29, 2017
Teaching Experience
11-
Mar, 2022 - Present
-
Apr, 2021 - Present
-
Sep, 2020 - Present
-
Apr, 2015 - Mar, 2016
Professional Memberships
10Research Projects
8-
日本学術振興会 科学研究費助成事業, 基盤研究(C)(一般), Apr, 2024 - Mar, 2029
-
2024年度若手研究者奨励金, 日本私立学校振興・共済事業団, Apr, 2024 - Mar, 2025
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Grant-in-Aid for Scientific Research (A), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2017 - Mar, 2022
-
科学的研究費補助金(若手研究), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2022
-
科学研究費補助金(若手研究(B)), 日本学術振興会, Apr, 2016 - Mar, 2019
-
研究推進プロジェクト事業, 全国社会科教育学会, Apr, 2017 - Mar, 2018
-
科学研究費補助金(研究活動スタート支援), 日本学術振興会, Sep, 2015 - Mar, 2016
-
特別研究員奨励費, 日本学術振興会, Apr, 2012 - Mar, 2015
Other
1-
2013 - 2013(1)半年間の国内での授業研究・授業開発の研修会に参加(2)米国カリフォルニア大学バークレー校での授業研修会に参加。