論文

2019年11月

流域を事例としたESD授業プランの効果検証と改善

兵庫教育大学学校教育学研究
  • 南埜 猛
  • ,
  • 森 清成
  • ,
  • 阪上 弘彬
  • ,
  • 𠮷水 裕也

32
32
開始ページ
33
終了ページ
41
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
兵庫教育大学

プロジェクトは,2017・18年に告示された学習指導要領を前提としたESD実践の検討を目的とし,ESDの授業プランをPDCAサイクル適用により開発・構築するものである。本稿では,Do段階で開発した加古川流域を事例とする授業プラン(小学校第5学年社会科)とその授業実践にかかわってのCheck段階ならびにAction段階について報告した。効果検証の方法としてカテゴリー分析とESDの視点からみた分析を加え,そこから見出された課題とその課題に対する改善案を提示した。さらに学校教育におけるESDの視点を取り入れた流域学習の今後の展望を示した。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006772410
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10070098
URL
http://hdl.handle.net/10132/18522
ID情報
  • ISSN : 2189-3934
  • CiNii Articles ID : 120006772410
  • CiNii Books ID : AN10070098

エクスポート
BibTeX RIS