MISC

2006年3月20日

日韓の中学校歴史教科書叙述の比較検討 : 朝鮮通信使の教科書叙述を中心に

上越教育大学研究紀要
  • 釜田 聡
  • ,
  • Kamada Satoshi
  • ,
  • カマダ サトシ

25
2
開始ページ
551
終了ページ
563
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
上越教育大学

本研究の目的は,1982年の歴史教科書問題から,2005年申請本までの歴史教科書叙述の変遷を江戸時代の朝鮮通信使を中心に比較検討することで,教科書叙述の変化と課題を明らかにすることである。朝鮮通信使の叙述に着目し日本の歴史教科書叙述の変遷と最近の日韓の歴史教科書叙述を比較検討した結果,歴史学の研究成果と日韓の歴史学・歴史教育の対話の成果が徐々に日韓双方の教科書叙述に影響を与えてきたことが分かった。そこで,朝鮮通信使から江華島事件までの歴史的経緯を生徒が統一的に把握できる教材開発が急務であることを指摘した。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004830387
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10284863
ID情報
  • ISSN : 0915-8162
  • CiNii Articles ID : 110004830387
  • CiNii Books ID : AN10284863

エクスポート
BibTeX RIS