MISC

2018年3月

病態生理学におけるアクティブラーニング促進の取り組み

聖路加国際大学紀要
  • 中田 諭
  • ,
  • 松井 陽

4
開始ページ
137
終了ページ
141
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
聖路加国際大学

聖路加国際大学では,アクティブラーニングを取り入れた教育が推進されている。2017年度の病態生理学の授業は,学部2年生84名と3年次編入生30名の合同で授業が計画された。3年次編入生は看護の教育経験のない学生であり,学年に関係なく5-6名グループで作成した。授業は,指定した教科書を用いて十分な予習が行えるよう実施した。授業形式は,2回の授業で小テストと解答解説,グループワーク・発表,要点講義や関連する病態の国試解説を行った。次年度は今年度の評価を踏まえ,クリッカーを用いた参加型授業の導入やグループワークに対する適切なフィードバック,学生のレディネスを考慮した授業を計画している。(著者抄録)

ID情報
  • ISSN : 2189-1591
  • 医中誌Web ID : 2018219124

エクスポート
BibTeX RIS