2018年3月
病態生理学におけるアクティブラーニング促進の取り組み
聖路加国際大学紀要
- ,
- 巻
- 4
- 号
- 開始ページ
- 137
- 終了ページ
- 141
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 聖路加国際大学
聖路加国際大学では,アクティブラーニングを取り入れた教育が推進されている。2017年度の病態生理学の授業は,学部2年生84名と3年次編入生30名の合同で授業が計画された。3年次編入生は看護の教育経験のない学生であり,学年に関係なく5-6名グループで作成した。授業は,指定した教科書を用いて十分な予習が行えるよう実施した。授業形式は,2回の授業で小テストと解答解説,グループワーク・発表,要点講義や関連する病態の国試解説を行った。次年度は今年度の評価を踏まえ,クリッカーを用いた参加型授業の導入やグループワークに対する適切なフィードバック,学生のレディネスを考慮した授業を計画している。(著者抄録)
- ID情報
-
- ISSN : 2189-1591
- 医中誌Web ID : 2018219124