名倉 早都季
ナグラ サツキ (Satsuki NAGURA)
更新日: 04/03
基本情報
- 所属
- 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻(生涯学習基盤経営コース)
- J-GLOBAL ID
- 202201018709469670
- researchmap会員ID
- R000040091
現在は論理的表現,説明的表現,学習言語を中心に研究をしています.公共圏で,考え方の異なる個人同士が議論をしていくために必要な言語技術(特に高校や大学初年次に身につけるべき言語を扱う技術)とは何か,これまでの言語教育の中でどのように学ばれてきたか,そしてそれをどのように明示的に共有していけるかに関心があります.また,議論を支えるための知識基盤としての図書館に関心があります.
現在は論理的な文章を書くこと,説明することを研究の中心に据えていますが,読むことに関するスキルや,学校/大学図書館,公共図書館の役割についても,今後研究を展開していきたいと考えています.
【これまでの研究テーマ】
- 国語教育研究における論理的思考
- 大学入試二次試験国語科における説明表現の様態
- 情報リテラシーと公共図書館
経歴
2-
2024年4月 - 現在
-
2020年4月 - 2022年3月
学歴
4-
2022年4月 - 現在
-
2017年4月 - 2020年3月
-
2015年4月 - 2017年3月
-
2013年4月 - 2015年3月
論文
5-
生涯学習基盤経営研究 48 1-16 2024年3月 筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科附属 学校教育高度化・効果検証センター紀要 8 101-115 2023年9月 筆頭著者
-
計量国語学 34(2) 95-110 2023年9月 査読有り筆頭著者
-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 6 4-20 2021年3月31日
-
東京大学大学院教育学研究科紀要 59 159-175 2020年3月30日 筆頭著者
MISC
1-
言語処理学会 第26回年次大会 発表論文集 351-354 2020年3月
講演・口頭発表等
4-
日本図書館情報学会春季研究集会 2023年6月10日
-
Joint International Seminar between Stockholm University and the University of Tokyo: Education for Sustainable Societies in a Changing World 2023年2月21日
-
計量国語学会 第66回大会 2022年9月
-
言語処理学会 第26回年次大会 2020年3月
担当経験のある科目(授業)
4-
2024年4月 - 現在
-
2023年4月 - 2023年6月
-
2019年11月 - 2020年1月
-
2019年10月 - 2020年1月
共同研究・競争的資金等の研究課題
2-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 若手研究者育成プロジェクト 2022年6月 - 2023年3月
-
東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 若手研究者育成プロジェクト 2019年6月 - 2020年3月