共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年4月 - 2018年3月

カレッジ級数学学習者を理解から定着へと導くための動的・静的幾何連携システムの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
15K01037
体系的課題番号
JP15K01037
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
4,680,000円
(直接経費)
3,600,000円
(間接経費)
1,080,000円

本研究では,動的幾何システムCinderellaによるインタラクティブな描画の出力をTeXにおける静的な描画を行なうためのコードに変換できるシステムとしてKeTCindyを開発し,これら2種類の描画の連携が持つ教育効果について検証を行った.主に高専・大学初年級の解析学を中心としてテーマを設定し,関連する図的提示や授業設計を用意して,学習者の解答行動や解答結果(ワークシート)の分析を試みた.結果として,数学的モデルの背後にあるメカニズムに対する理解の深化を,タスク解答行動の組織(カプセル)化や解答経過の簡素化によって逆に追跡できる可能性を見出すことができた.

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15K01037
ID情報
  • 課題番号 : 15K01037
  • 体系的課題番号 : JP15K01037

この研究課題の成果一覧

MISC

  5

書籍等出版物

  1
  • 高遠 節夫, 赤池 祐次, 岡崎 貴宣, 西浦 孝治, 野澤 武司, 濱口 直樹, 前田 善文, 山下 哲 (担当:共著)
    大日本図書 2020年11月 (ISBN: 9784477033150)