2015年4月 - 2018年3月
カレッジ級数学学習者を理解から定着へと導くための動的・静的幾何連携システムの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では,動的幾何システムCinderellaによるインタラクティブな描画の出力をTeXにおける静的な描画を行なうためのコードに変換できるシステムとしてKeTCindyを開発し,これら2種類の描画の連携が持つ教育効果について検証を行った.主に高専・大学初年級の解析学を中心としてテーマを設定し,関連する図的提示や授業設計を用意して,学習者の解答行動や解答結果(ワークシート)の分析を試みた.結果として,数学的モデルの背後にあるメカニズムに対する理解の深化を,タスク解答行動の組織(カプセル)化や解答経過の簡素化によって逆に追跡できる可能性を見出すことができた.
- ID情報
-
- 課題番号 : 15K01037
- 体系的課題番号 : JP15K01037
この研究課題の成果一覧
絞り込み
MISC
5-
Conference on Digital Tools on Mathematics Education 2018年6月 査読有り筆頭著者
-
京都大学数理解析研究所講究録 2022(2022) 59-64 2017年4月 筆頭著者
-
Lecture Notes in Computer Science (including subseries Lecture Notes in Artificial Intelligence and Lecture Notes in Bioinformatics) 10407 285-300 2017年 査読有り筆頭著者
-
日本高専学会誌 21(3) 9-16 2016年7月 査読有り筆頭著者
-
International Journal for Technology in Mathematics Education 22(4) 179-186 2015年 査読有り責任著者
書籍等出版物
1-
大日本図書 2020年11月 (ISBN: 9784477033150)