三浦紗綾子

J-GLOBALへ         更新日: 19/02/16 15:05
 
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研究者氏名
三浦紗綾子
 
ミウラ サヤコ
eメール
sayakomiurashujitsu.ac.jp
所属
就実大学
職名
講師(専任)
学位
博士(商学)(一橋大学)
科研費研究者番号
60711893

研究分野

 
 

経歴

 
2014年4月
 - 
現在
就実大学 経営学部 講師(専任)
 
2013年4月
 - 
2014年3月
一橋大学大学院商学研究科 特任講師/ジュニア・フェロー
 
2012年4月
 - 
2013年3月
一橋大学大学院商学研究科 グローバルCOEプログラム 大河内賞プロジェクト 大河内賞ケース執筆協力院生
 
2010年5月
 - 
2011年10月
一橋大学大学院商学研究科 グローバルCOEプログラム 組織の<重さ>プロジェクト リサーチ・アシスタント
 

学歴

 
2010年4月
 - 
2013年3月
一橋大学 大学院商学研究科 博士後期課程
 
2008年4月
 - 
2010年3月
一橋大学 大学院商学研究科 修士課程
 
2001年4月
 - 
2006年3月
早稲田大学 商学部 
 
2004年8月
 - 
2005年5月
Beloit College  
 

委員歴

 
2018年4月
 - 
現在
岡山市女性活躍推進協議会  副座長
 

受賞

 
2018年7月
就実大学 優秀教員表彰 平成29年度優秀教員
 

論文

 
社会活動団体の戦略修正と市場創造:靴産業における社会活動団体・企業・消費者・メディアの相互作用
三浦紗綾子
組織科学   52(3) forthcoming   2019年3月   [査読有り]
資格認定事業の設立プロセス―シューフィッター資格を事例として―
三浦紗綾子
就実経営研究   (4) forthcoming   2019年2月
Partnering strategy between NPOs and business organizations: The case of the shoe industry in Japan
Sayako MIURA
Proceedings of International Conference 2018 ”Challenges of Sustainable Development and Social Impacts on Cooperatives and Social Enterprises“   62-80   2018年8月   [査読有り]
戦前の革靴産業―軍需と民需の推計―
三浦紗綾子
一橋商学論叢   12(1) 54-61   2017年5月   [査読有り]
Component Sharing Across Product Categories Leads to Functional Diversification: Evidence from the Japanese Digital Products Market
Sayako MIURA
Asiatische Studien - Études Asiatiques   70(1) 75-88   2016年3月   [査読有り]
多様な部品共有戦略が見られる市場での成果-競合企業の戦略の影響-
三浦紗綾子
経営戦略研究   (15) 35-50   2015年2月   [査読有り]
部品システム共有効果の統合的理解
三浦紗綾子
商品研究   59(1・2) 15-29   2014年3月   [査読有り]
プラットフォーム戦略の論点
三浦紗綾子
一橋研究   36(4) 1-27   2012年1月
異なる製品を対象としたプラットフォーム開発-合意形成の課題と克服-
三浦紗綾子
一橋研究   35(4) 15-32   2011年1月
多角化企業の意思決定権限をめぐる理論的考察
三浦紗綾子
一橋研究   35(2) 75-90   2010年7月

Misc

 
靴産業の小売業態別市場規模の推計
三浦紗綾子
日本企業研究センター ワーキングペーパーシリーズ   (201) 1-16   2015年12月
足と靴と健康協議会の活動史(1)-シューフィッター養成講座誕生まで-
三浦紗綾子
日本企業研究センター ワーキングペーパーシリーズ   (185) 1-20   2014年11月
パナソニック モノリシック2波長高出力半導体レーザーの開発-キャッシュカウを育てる成熟市場での戦略-
三浦紗綾子
一橋ビジネスレビュー   62(2) 130-144   2014年8月

講演・口頭発表等

 
企業がCSRを行う理由の解明
三浦紗綾子
就実大学・就実短期大学研究成果報告会   2019年2月14日   
ドイツ健康靴を売る―先人たちの挑戦 [招待有り]
三浦紗綾子
第14回日本整形靴技術協会学術大会京都大会   2018年2月18日   
Diffusion of Shoe Fitting Service: Interaction between an Activist Group and Companies
Sayako MIURA
The 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies   2017年9月2日   
職能団体内利害調整とプロフェッショナリゼーション:企業に属する専門家を対象として
三浦紗綾子
就実大学・就実短期大学研究成果報告会   2017年8月2日   
靴産業に於ける商品知識不在の要因を探る
三浦紗綾子
日本商品学会第67回大会   2016年6月25日   
資格認定団体の運営-シューフィッターを事例に-
三浦紗綾子
経営戦略学会第16回大会   2016年3月12日   
企業横断的組織でのフィット(適合)のための知識の生成-足と靴と健康協議会の活動史-
三浦紗綾子
就実大学経営学会第6回定例研究会   2014年12月22日   
Lessons from Panasonic: Software Sharing Strategy in the Digital Products Market
Sayako MIURA
The 14th International Conference of the European Association for Japanese Studies   2014年8月29日   
部品共有の成果-他社の戦略への注目-
三浦紗綾子
日本経営学会第87回大会   2013年9月6日   
Dynamics of Platform Strategy
Sayako MIURA
The 27th European Group for Organizational Studies Colloquium   2011年7月4日   
The Effect of Component Sharing
Sayako MIURA
The Association of Japan Business Studies Paper Development Workshop   2011年6月23日   
プラットフォーム戦略
三浦紗綾子
2011年度組織学会研究発表大会   2011年6月4日   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
ドイツ健康靴の日本市場への導入・定着に関する歴史的研究
ウエスコ学術振興財団: 研究活動費助成事業
研究期間: 2018年5月 - 2019年3月    代表者: 三浦紗綾子
商品を使いこなすための知識の普及を促進・阻害する要因に関する研究
日本商品学会: 2015年度日本商品学会研究助成制度
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月    代表者: 三浦紗綾子
製品カテゴリを横断した部品共有の効果
日本学術振興会: 平成25年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)(研究活動スタート支援)
研究期間: 2013年4月 - 2015年3月    代表者: 三浦紗綾子

社会貢献活動

 
学生のためのワーク・ライフ・バランス講座 座談会コーディネーター
【その他】  岡山市  2018年11月9日
経営戦略における複数視点のすすめ
【寄稿】  岡山中小企業団体中央会  中央おかやま  2016年12月