論文

査読有り 筆頭著者 責任著者
2016年

Mere touching imagery promotes purchase intention through increased psychological ownership

Journal of Human Environmental Studies
  • Sayo Iseki
  • ,
  • Shinji Kitagami

14.
1
開始ページ
49
終了ページ
54
記述言語
英語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.4189/shes.14.49
出版者・発行元
人間環境学研究会

商品を購入する際、その商品を「触る」という行為は、非常に重要な役割を果たしている。その理由の一つとして、ただ商品を触るだけで、自分の所有物ではないにも関わらず、「自分の物であるような感覚」、すなわち「所有感」が生じるからであることがわかっている。しかし、オンラインショップなどの普及に伴い、購買意思決定の際に、商品を触ることができない場面が急増している。先行研究では、実際に商品に触れることができない状況において、目を閉じて商品を「触るイメージ」をするだけで、その商品に対する、所有感が高まることが示されている。本研究では、この触るイメージが所有感を高める効果は、安い商品と高い商品という価格帯の違いに関わらず、一様に生じるのか、また、所有感が高まることにより、購買意図を促進するのか、という点について検証した。その結果、触るイメージが商品の所有感を高める効果は、商品の価格帯の違いに関わらず頑健であることが明らかとなった。また触るイメージは、商品に対する「コントロール感」と所有感を通して、間接的に購買意図を高めることも示された。このことから、市場において、顧客獲得のために、所有感を高めることは有益であり、その方略の一つとして、触るイメージの想起が非常に有効であると考えられる。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.4189/shes.14.49
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130005161694
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11879150
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/027541466
URL
https://jlc.jst.go.jp/DN/JLC/20022996815?from=CiNii
ID情報
  • DOI : 10.4189/shes.14.49
  • ISSN : 1348-5253
  • CiNii Articles ID : 130005161694
  • CiNii Books ID : AA11879150

エクスポート
BibTeX RIS