

和泉 伸一
イズミ シンイチ (Izumi Shinichi)
更新日: 04/13
基本情報
- 所属
- 上智大学 外国語学部英語学科 教授
- 学位
-
B.A.(Southern Oregon State College)学士(南オレゴン州立大学)学士(東京国際大学)M.A.(Southern Illinois Univ. at Carbondale)修士(南イリノイ大学カーボンデール校)Ph.D.(Georgetown University)博士(ジョージタウン大学)
- 連絡先
- s-izumi
sophia.ac.jp
- 研究者番号
- 10327877
- J-GLOBAL ID
- 200901089121424176
- researchmap会員ID
- 5000064232
現在の中心的な研究課題は、認知的な観点から見た第二言語習得の過程であり、特に言語使用にあたってのインプット理解とアウトプットの発話がいかに言語学習に影響を与えるかである。また今後の日本における英語教育の向上と充実の為、現在アメリカ、カナダ、ヨーロッパ等で行われているcontent-based language instruction,content and language integrated learning, task-based language instruction,そしてfocus on formの考え方がいかに日本の英語教育の中で活かせるのかを理論的、実証的、そして実践的に模索している。
(研究テーマ)
第二言語習得の認知的研究、とりわけ「タスク中心言語教育」「内容重視言語教育」「フォーカス・オン・フォーム」「CLIL: 内容言語統合型学習」の日本の英語教育における応用の可能性と教師教育
研究分野
1経歴
14-
2012年4月 - 現在
-
2016年 - 2020年
-
2006年4月 - 2012年3月
-
2000年4月 - 2006年3月
-
1999年1月 - 1999年5月
-
1998年8月 - 1998年12月
-
1998年1月 - 1998年5月
-
1997年8月 - 1997年12月
-
1997年1月 - 1997年5月
-
1996年8月 - 1996年12月
-
1995年8月 - 1996年5月
学歴
4委員歴
16-
2019年 - 現在
-
2019年6月 - 2023年3月
-
2006年 - 2015年
-
2003年 - 2009年
論文
51-
英語教育, 大修館書店 73(6) 18-19 2024年 招待有り筆頭著者
-
2023年 招待有り筆頭著者
-
LET Kyushu-Okinawa Bulletin(外国語教育メディア学会 九州・沖縄支部) 19(March) 1-17 2019年3月 招待有り
-
教室の窓 (第55号) 18-21 2018年9月 招待有り
-
授業実践研究 (第1号) 8-9 2018年 招待有り
-
栃木県高等学校教育研究会英語部会研究集録 第22号「『発表』『討論』等のアウトプットに重点を置いた指導方法と評価の在り方」 (22) 91-101 2017年3月 招待有り
-
全国英語教育団体連合会(全英連)会誌 (第55号) 2-7 2017年 招待有り
-
Sophia Linguistica 63 2016年
-
JACET Journal (59) 1-18 2015年1月 査読有り
-
英語教育 63(8) 34-37 2014年10月 招待有り
-
英語教育 63(3) 10-12 2014年6月 招待有り
-
応用言語学研究 : 明海大学大学院応用言語学研究科紀要 (16) 43-53 2014年3月 招待有り
-
創価大学英文学会Newsletter 23 5-6 2014年2月28日 招待有り
-
ブックレット信教 4 1757-1760 2014年 招待有り筆頭著者
-
英語教育 62(7) 10-13 2013年10月 招待有り
-
ガリレオ (19) 56-57 2013年 招待有り筆頭著者
-
JACET関東支部/横浜国立大学講演(May 14)の講演録 78-97 2012年12月
-
JOURNAL OF SECOND LANGUAGE WRITING 21(4) 332-347 2012年12月
MISC
89-
第22回関東地区高等学校英語教育研究協議会 大会紀要、pp.8-9、関東地区高等学校英語教育研究協議会. 2023年12月 招待有り責任著者
-
ベネッセ総合教育研究所 ARCLE (Action Research Center for Language Education) 、主にpp.13-19. <https://www.arcle.jp/report/2023/0002.html> 2023年12月 招待有り
-
ベネッセ英語教育研究ノート・研究会レポート、ベネッセ総合教育研究所 ARCLE (Action Research Center for Language Education) サイト. <https://www.arcle.jp/note/2023/0045.html> 2023年12月 招待有り筆頭著者
-
2022年 招待有り筆頭著者
-
2021年 招待有り筆頭著者
書籍等出版物
48-
2024年8月 (ISBN: 9784469246766)
-
大修館書店 2024年8月 (ISBN: 9784469246759)
-
『中英研会報』第81号、pp.2−3、東京都中学校英語教育研究会. 2022年
-
アルク 2019年1月29日
-
アルク 2019年1月29日
-
アルク 2019年1月29日
-
アルク 2019年1月29日
-
文部科学省 2018年
-
上智大学 2017年10月
講演・口頭発表等
403-
静岡サレジオ小・中・高等学校夏季教職員研修会での講演、August 29、静岡サレジオ小学校(静岡県静岡市)にて 2024年8月29日 招待有り
-
英語教育学イニシアティヴ・プログラム(Teaching English as a Foreign Language Initiative Program: TEFL IP)夏季集中講座、August 28、Zoomにて 2024年8月28日 招待有り
-
南足柄市小中学校英語教育研修会での講演・ワークショップ、August 26、南足柄市役所(神奈川県南足柄市)にて 2024年8月26日 招待有り
-
埼玉私学教育研究大会;英語教育研究会分科会での講演、ザマークグランドホテル(埼玉県さいたま市)にて 2024年8月21日 招待有り
-
高知県教育センター主催「高知県英語エンパワーメントセミナー」@高知県教育センター(高知市大津乙) 2024年7月6日 招待有り
-
鳥取県立鳥取西高等学校「生徒の思考力・判断力・表現力の強化のためのハイレベル講座」 2023年11月21日 招待有り
-
Talk given at the invited lecture for Willamette lecture program, Willamette University, Salem, Oregon, USA. 2023年11月8日 招待有り
-
上智大学・ベネッセ(ARCLE)英語教育オンラインセミナー 2023年10月15日 招待有り
-
青森県高校英語指導法改善講座 2023年8月30日 招待有り
-
関東地区高等学校英語教育研究協議会「神奈川大会」(全英連関東ブロック大会) 2023年8月16日 招待有り
-
和歌山県高等学校教育研究会英語部会総会での講演、オンライン(Zoom) 2023年6月16日 招待有り
-
聖園女学院中学・高等学校での特別講義 2023年3月22日 招待有り
-
栄光学園中学⾼等学校 英語科研修会 2023年3月21日 招待有り
-
東京都府中市 英語教育講演会 2023年3月3日 招待有り
-
長野県上伊那英語教育・外国語活動研究会 冬季講演会 2023年2月19日 招待有り
-
鳥取県立鳥取西高等学校「生徒の思考力・判断力・表現力の強化のためのハイレベル講座」 2022年12月22日 招待有り
-
上智大学・ベネッセ(ARCLE)英語教育シンポジウム 2022年12月4日 招待有り
-
Tokyo Global Gateway 多摩Green Springs内覧会 2022年11月16日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
13共同研究・競争的資金等の研究課題
5-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2011年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2007年 - 2010年
-
財団法人航空輸送技術研究センター 2005年 - 2006年
-
(財)航空輸送技術研究センター 2006年 - 2007年
-
インタラック2012年9月 - 2014年3月
学術貢献活動
184-
その他静岡県立浜松西高等学校(静岡県浜松市)にて. 2024年9月5日