2021年3月
Augmented Realityを用いたポジショニング学習支援システムのセッティング作業に関する学生の所感
日本保健科学学会誌
- ,
- 巻
- 23
- 号
- 4
- 開始ページ
- 187
- 終了ページ
- 193
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 日本保健科学学会
Augmented Realityを用いることで、補助具に頼らない両手を使ったX線撮影のポジショニング学習を支援するシステムについて、学生の個人学習等の用途で容易に使用出来るよう、システムのセッティング手順を簡略化し、この手順を記した説明書を作成した。本研究の目的は、改良を施した新システムのセッティング作業に関する学生の所感を調査することであった。学生に、説明書に沿ってセッティング作業を行ってもらい、学習環境が整うまでの時間の計測と、この作業に関するリッカート尺度と自由記述形式のアンケート調査を行った(n=38、有効回答率97.4%)。学生がセッティングに要した時間の中央値(四分位範囲)は76.0秒(65.8-87.0秒)で、89.5%がこの作業を容易であったと評価した。一方、アンケート調査のコメントから、使用機材の配置について一部の学生が戸惑いやすい傾向にあったことが推論された。本研究報告では、これらの学生の意見を基に説明書の改訂版を作成した。(著者抄録)
- ID情報
-
- ISSN : 1880-0211
- eISSN : 2433-3018
- 医中誌Web ID : V408040004