共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

学習履歴データを活用したOER改善手法の開発と学習支援ポータルサイトの構築

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
20H01713
体系的課題番号
JP20H01713
配分額
(総額)
15,990,000円
(直接経費)
12,300,000円
(間接経費)
3,690,000円

本年度は、オンライン学習の質向上と、オンライン学習における教育者の教育、学習者の学びを支援するための手法を開発するため、中間年度に当たる2年目の活動として、以下の研究を行った。
・学習支援ポータルサイトの改善:前年度に開発したポータルサイトの改善を行った。開発したMoodleプラグインの機能見直し、教材共有画面のデザイン調整を行い、教育者が教材の改訂理由を入力しやすくするインタフェースと、改善理由を既存研究に基づいたカテゴリから選択して入力できるようにする改善を行った。また、入力した教材構造の確認が容易になるよう入力結果の確認画面を改善した。より多くの協力教員が本年度に実施されるオンライン教育に参加できるよう、ポータルサイトの環境を整えた。
・オンライン学習の実施とST-OERの改善:OERを用いて授業を行う教員が本研究で開発したMoodleプラグインを用い、本ポータルサイトを用いた教材改善を行う、研究代表者と分担者による実証実験を行った。得られた知見から、Moodleプラグインの活用可能性と利用における課題、およびユーザビリティを評価し、上記のポータルサイト改善へとつなげた。
・ポータルサイトで得られた学習ログの分析:ポータルサイトに蓄積される教材改善の過程で得られた学習ログの分析を実施する環境を整えた。OERの改善履歴と教材を用いた学習者による学習ログを突合して分析する試行を行い、来年度以降に実施する実証実験の分析環境を整えた。合わせて、Moodleプラグインの開発に関する成果発表を情報処理学会CLE研究会で行った。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20H01713
ID情報
  • 課題番号 : 20H01713
  • 体系的課題番号 : JP20H01713