2019年4月 - 2022年3月
知識活用を指向したビデオ教材による知識獲得のための知識構造再構成アプローチ
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では,教師が伝えたい知識の構造の学習者による再構成をベースとして,ビデオ学習における知識獲得のための具体的なタスクを設定することで,知識活用の前提としての知識獲得の支援の実現を目指した.キットビルド概念マップと呼ばれる知識構造の再構成手法を知識活用の準備としてのビデオ学習による知識獲得の外在化として位置づけ,概念マップとビデオを対応付けることで,学習者が概念マップを再構成することでビデオ学習の内容を整理し,その学習プロセスからフィードバックの提供を可能とした.実験を通じて,その有効性を評価し,フィードバックが有効に働き,学習効果があったことが確認された.
- ID情報
-
- 課題番号 : 19K12269
- 体系的課題番号 : JP19K12269