2016年4月 - 2019年3月
学生のアカデミックな意志決定を支援する教学IR情報提示システムの開発と評価
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
本研究では,学生の科目選択を主に二つの視点から支援する機能を有するシステムを開発,評価した.第一に,自己管理学習について科目が要求するレディネスと学生自身のレディネスをマッチングし提示する機能である.第二に学生が伸ばしたいと思うレディネスの要素と授業が求めるレディネスとのマッチングの度合いに基づいて,目標とする要素を伸ばせそうな科目を提示する機能である.評価の結果機能はすべて稼働し,「履修登録の際に使用してみたい」学生は,使用したくない学生を大きく上回った.
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 16H03082
- 体系的課題番号 : JP16H03082