2013年3月
「接続」を指向した大学における情報フルーエンシー教育の一試案
成城大学共通教育論集
- 巻
- 号
- 5
- 開始ページ
- 1
- 終了ページ
- 30
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
- 出版者・発行元
- 成城大学
本論文では、情報フルーエンシー能力が高大の「接続」のみでなく、大学と一般社会との「接続」においても重要な役割を果たすことを確認したうえで、当該能力の向上を目指す目的で、大学の情報教育において段階的かつ繰り返し学習する項目として「電子メールの送受信」ならびに「電子メールに関するマナー」の活用を提案し、その提案に対する次の3つの根拠を示した。(i)「接続」を指向した体系的な情報教育の構築と展開、(ii)知識創造プロセスにおける電子メールの役割の重要性、(iii)社会学的な理論的実証的基盤からの裏付け
- リンク情報
-
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110009783325
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA1240971X
- URL
- https://iss.ndl.go.jp/books/R000000024-I005328401-00
- URL
- https://seijo.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=3845&item_no=1&page_id=13&block_id=17 本文へのリンクあり
- ID情報
-
- ISSN : 1883-7085
- CiNii Articles ID : 110009783325
- CiNii Books ID : AA1240971X